「FXトレードNews」へようこそ!

FXトレードNewsは「FXとは?やり方は?」「初心者でも勝てる必勝法ないの?」など、初心者によくある疑問を解決するためのFX入門サイトです。

FX初心者 エフ男
エフ男

FXトレーダーの「エフ男」です!現在この「FXトレードNews」で修行中です。私と一緒に、FXの最新情報をチェックしていきましょう!

FX (エフエックス)とは?

【徹底比較】初心者におすすめのFX会社・口座一覧【選び方も解説】

初心者に超絶オススメのFX業者 FX会社比較
おすすめFX口座を探す初心者
エフ男

FX始めてみたいんだけど、どこのFX口座がいいのか分かんないんだよなぁ…

…という方も多いことでしょう。FXでの口座選びは、利益を左右するとても大切なポイントです。

中には「初心者におすすめ!」と売り出しているにも関わらず、初心者が気づきにくいデメリットが潜んでいるFX会社もあります。

こちらのページでは以下の項目を総合し、特に初心者におすすめのFX口座を掲載しています。

上記の内容を総合して、合計13口座をデメリットや注意点も併せて紹介していきます。

利益に差が出る!初心者におすすめのFX会社 13選

FX取引高 世界第1位「GMOクリック証券」

GMOクリック証券FXネオの評判

通貨ペア数19ペア
最小取引単位1万通貨
取引手数料無料
取引ツール★★★★☆
スプレッド★★★★★
スワップポイント★★★★★

GMOクリック証券は、かの有名なGMOフィナンシャルホールディングスのグループ会社。

株式投資なども取り扱っているのですが、中でもFX取引高は6年連続(2012年1月~2017年12月)で世界第1位!

取引ツールもシンプルで使いやすく、初心者にもおすすめですよ。こちらが実際の取引画面です。

GMOクリック証券の取引ツール

(↑クリックすると拡大できます)

GMOクリック証券はスプレッドが業界最狭水準なだけでなく、スワップポイントも業界最高水準で、FX初心者からスワップ運用目的の中〜上級トレーダーにも人気のFX口座です。

ただし、GMOクリック証券は、最小取引単位が1万通貨のためあまり少額では取引できず、米ドル/円での取引で最低でも約4万円ほどの資金が必要です。

初心者の方は、外為オンラインのように1000通貨単位で取引できる口座も持っていると安心ですよ。1000通貨単位なら約4000円でFX取引ができます。

詳しくは「4000円でFX!少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社【17社】」をご覧ください。

公式サイト GMOクリック証券公式サイト

詳細ページ GMOクリック証券の詳細・評判

FX口座数 国内第1位「DMM FX」

初心者におすすめのFX業者

通貨ペア数20ペア
最小取引単位1万通貨
取引手数料無料
取引ツール★★★★★
スプレッド★★★★★
スワップポイント★★★★☆

FX口座数「国内第1位」のDMM FXは、全20通貨ペアのスプレッドがFX業界最狭水準!

スプレッドが狭いだけでなく、提示率も高いのも特徴です。

DMM FXはサポートなども充実していて、電話だけでなくLINEでのお問い合わせもOK。

実際にLINEで問い合わせてみたときの様子はこちら

また、DMM FXでは取引に応じて現金化できるポイントが付与されます。

「ポイント」と聞くとショボイ商品と交換したり、交換を面倒くさがっていつの間にか期限切れになっていたりするイメージがありますが(私だけでしょうか?)、現金に交換できるのは嬉しいですよね。

公式サイト DMM FX 公式サイト

詳細ページ DMM FXの詳細・評判

少額でOK!「外為オンライン」

外為オンラインの評判

通貨ペア数24ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料(※)
取引ツール★★★★☆
スプレッド★★★☆☆
スワップポイント★★★★☆
※ iサイクル注文‎は有料。12月31日まで口座開設から90日間無料キャンペーン中。

元AKBの大島優子さんがCM出演している、外為オンライン。少額(1000通貨単位)で取引でき、取引ツールも使いやすくてこれからFXを始める方におすすめです。

スプレッドが広めというデメリットがあるのですが、4000〜5000円ほどの少額から取引できるため「なるべく少額でFXを始めたい」という場合に最適ですよ。

外為オンラインのiサイクル注文

外為オンラインでの一番の目玉は、自動売買(システムトレード)の「iサイクル注文」!

一度設定をしておけば、私たちが仕事しているときも寝ているときも勝手に最適なタイミングでトレードしてくれます。

自動売買については、「【少額OK】FX自動売買は儲かる?初心者におすすめの始め方とは?」も参考にしてみてくださいね。

公式サイト 外為オンライン公式サイト

詳細ページ 外為オンラインの詳細・評判

自動売買も可能「FXブロードネット」

初心者にお勧めのFX業者

通貨ペア数24ペア
最小取引単位1000通貨(※1)
取引手数料無料(※2)
取引ツール★★★☆☆
スプレッド★★★★★
スワップポイント★★★★☆
※1 南アランド/円は1万通貨。 ※2 トラッキングトレードは有料。口座開設から90日間無料キャンペーン中。

FXブロードネットも少額でFX取引可能!ただし、コースによって最小取引単位が異なるので注意してくださいね。

少額で取引可能なおすすめFX口座

↑口座開設画面で「ブロード25ライトS」を選択すれば、1000通貨単位で取引できます。

また、FXブロードネットはスプレッド幅も狭いため、取引コストを最小限に抑えられますよ。

FXブロードネットのトレッキングトレード

FXブロードネットは、話題の自動売買ツール「トラッキングトレード」も利用できておすすめです。

公式サイト FXブロードネット公式サイト

詳細ページ FXブロードネットの詳細・評判

スワップポイントが高い「みんなのFX」

みんなのFXの評判

通貨ペア数20ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料
取引ツール★★★★☆
スプレッド★★★★☆
スワップポイント★★★★★

トレイダーズ証券のみんなのFXも1000通貨対応のFX会社のため、約4000円から取引ができます。

みんなのFXはトルコリラ・メキシコペソ・南アフリカランドなどのスワップポイントがFX業界トップクラス!

また、みんなのシストレという自動売買も利用できます。

トレイダーズ証券では、2018年11月にLIGHT FXというFX口座も新たにリリースされました。

みんなのFXとの違いは「【少額取引OK】LIGHT FXの評判・みんなのFXとの違いは?」を参考にしてみてくださいね。

公式サイト みんなのFX公式サイト

詳細ページ みんなのFXの詳細・評判

お得なキャンペーンが盛りだくさん「ヒロセ通商」

初心者にオススメのヒロセ通商

通貨ペア数50ペア
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール★★★★☆
スプレッド★★★★★
スワップポイント★★★★★
※ ノルウェークローネ/円など一部例外あり

ヒロセ通商の「LION FX」は、スキャルピング(超短期売買)も公認しているFX口座。

スキャルピングを禁止しているFX会社は意外と多く、場合によっては口座凍結される場合もあるので気をつけてくださいね。

スキャルピングができるFX口座には、ヒロセ通商のほかセントラル短資FXFXプライムbyGMOサクソバンク証券マネーパートナーズがあります。

また、ヒロセ通商では常にお得なキャンペーン(現金キャッシュバックや商品プレゼントなど)をモリモリ開催しています。

公式サイト ヒロセ通商公式サイト

詳細ページ ヒロセ通商の詳細・評判

持っているだけで得する「セントラル短資FX」

通貨ペア数24ペア(※)
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール★★★★☆
スプレッド★★★★★
スワップポイント★★★★★
※ セントラルミラートレーダー(自動売買)は22通貨ペア、最小取引単位は5000通貨。

セントラル短資FXでは、通常のFX取引(裁量トレード)ができる「FXダイレクト」のほか、自動売買の「セントラルミラートレーダー」も利用可能。

また、セントラル短資FXで口座開設すると「セントラル短資FX クラブオフ」という会員サービスに無料で入会でき、レジャー・ショッピング・教育・育児など、さまざまな分野で割引サービスが受けられます。

おすすめのFX口座
エフ男

まさに持っているだけで得するFX口座ですね!

公式サイト セントラル短資FX 公式サイト

詳細ページ セントラル短資FXの詳細・評判

スワップポイントが(そこそこ)高い「FXプライムbyGMO」

オススメのFX口座

通貨ペア数20ペア(※1)
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料(※2)
取引ツール★★★★☆
スプレッド★★★☆☆
スワップポイント★★★★☆
※1 ちょいトレFX(自動売買)は14ペア。 ※2 1万通貨未満の取引では有料。

FXプライムbyGMOは、高金利通貨のスワップポイントが高くておすすめのFX口座。

ある程度FXに慣れてきて「ちょこっと本格的にスワップポイント運用してみたいなぁ〜」というときにおすすめです。

超高金利通貨のトルコリラ(TRY)だけでなくメキシコペソ(MXN)も取り扱っているので、スワップポイント運用する場合も上手にリスクを分散させることができます。

また、FXプライムbyGMOも1000通貨単位での取引もできるのですが、1万通貨未満の取引では取引手数料がかかってしまうので注意してくださいね。

ちなみにFXプライムbyGMOと先ほど紹介したGMOクリック証券は、両方GMOインターネットのグループ企業なので「GMO」がついていますが会社自体は別々です。

 GMOクリック証券FXプライムbyGMO
運営会社GMOクリック証券株式会社株式会社FXプライムbyGMO
通貨ペア数19ペア20ペア
(ちょいトレFXは14ペア)
最小取引単位1万通貨1000通貨
取引ツール★★★★☆★★★☆☆
スプレッド★★★★★★★★☆☆
スワップポイント★★★★★★★★★☆
公式サイトGMOクリック証券FXプライムbyGMO

運営会社が違うため、通貨ペア数や最小取引単位も異なります。

FXプライムbyGMOは何だか中〜上級者向けなイメージがあるのですが、実は口座開設者の2人に1人がFX初心者という調査結果もあります。

公式サイト FXプライムbyGMO公式サイト

詳細ページ FXプライムbyGMOの詳細・評判

Tポイントも貯まる「YJFX!」

FXスワップが高いYJFX!

通貨ペア数22ペア
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール★★★★☆
スプレッド★★★★★
スワップポイント★★★★★
※ 南アランド/円・人民元/円・香港ドル/円は1万通貨。

ヤフーグループのYJFX!は、米ドルなどのスワップポイントが最高水準&スプレッドも最狭水準。

初心者〜上級者まで幅広い方におすすめのFX口座です。

ちなみにYJFX!では、取引に応じてTポイントが貯まります。

公式サイト YJFX!公式サイト

詳細ページ YJFX!の詳細・評判

スキャルピングにおすすめ「サクソバンク証券」

通貨ペア数158ペア(※1)
最小取引単位1000通貨(※2)
取引手数料無料(※3)
取引ツール★★★★☆
スプレッド★★★★★
スワップポイント★★★★☆
※1.3 アクティブトレーダーコース(プロ向け)は53通貨ペア、取引手数料あり。 ※2 トルコリラ/円は5000通貨など例外あり。

スキャルピングをメインにFX取引しているトレーダーの方に向け、衝撃的なニュースをご用意しました。

お勧めのFX業者

矢野経済研究所が調査したところ、2018年3月の雇用統計発表時に約定率が100%だったFX会社はサクソバンク証券だけだったのです!

参考 「有時」のFX取引で大切なことは?サクソバンク証券が調査結果を公表(ロイター)

せっかくスプレッド幅が狭かったとしても、スキャルピングでスリッページしまくっていたら大損してしまいます。

スキャルピングやデイトレードをするときは、サクソバンク証券のように約定率が高いFX会社がおすすめですよ。

サクソバンク証券はスキャルピングも公認しているFX会社で、公式サイトにも以下のような記載があります。

スキャルピングに最適
スキャルピングに最適な取引環境をご提供。大口注文も短時間に大量発注を行うアクティブな取引も可能です。

ただ、サクソバンク証券は取引ツールが本格仕様なので、初めてFXをする場合はちょっと扱いづらいかも。

他のFX口座を先に開設して、ある程度FXに慣れてからの方がおすすめですよ。

公式サイト サクソバンク証券公式サイト

詳細ページ サクソバンク証券の詳細・評判

総合力が高い「岡三アクティブFX」

岡三オンライン証券は千通貨取引可能

通貨ペア数20ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料
取引ツール★★★★☆
スプレッド★★★★☆
スワップポイント★★★★☆

岡三オンライン証券の「岡三アクティブFX」は、特に目立ったメリットもデメリットもないバランスが取れたFX口座。

スプレッドもそこそこ狭く、スワップポイントもそこそこ高く、これまで紹介した中では良くも悪くもパッとしない存在です。

「少額で取引したいしスプレッドも狭い方がいいしスワップポイントも高い方がいいし、一体どこの業者にしたらいいんだよぉ〜!」…という方におすすめですよ。

公式サイト 岡三アクティブFX公式サイト

詳細ページ 岡三アクティブFXの詳細・評判

ループイフダンが使える「アイネット証券」

お勧めの自動売買

通貨ペア数20ペア
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール★★★★☆
スプレッド★★★☆☆
スワップポイント★★★★★
※ ループイフダンのみ1000通貨。通常取引のアイネットFXは1万通貨。

アイネット証券は通常のFX口座「アイネットFX」のほか、「ループイフダン」という自動売買口座も利用できます。

自動売買の種類としては、外為オンライン「iサイクル注文」FXブロードネット「トラッキングトレード」と同じなのですが、自動売買自体が初めての方はちょっと扱いづらいかも。

初心者の方はiサイクル注文から初めてみるのがおすすめですよ。

アイネット証券はスワップポイントは高いのですが、スプレッドは少々広めです。

アイネット証券の取引ツール

ちなみにこちらはPC取引ツールのログイン画面なのですが、何かしらの冒険が始まりそうな雰囲気を醸し出しています。

公式サイト アイネット証券公式サイト

詳細ページ アイネット証券の詳細・評判

超少額でFX!「マネーパートナーズ 」

マネーパートナーズの評判

通貨ペア数18ペア
最小取引単位100通貨
取引手数料無料
取引ツール★★★☆☆
スプレッド★★★★☆
スワップポイント★★★★☆

マネーパートナーズの最小取引単位は1000通貨よりもさらに低い100通貨のため、約400円で米ドル/円の取引が可能!

さらに新規口座開設で1000円プレゼントのキャンペーンもしているため、実質無料でFXが始められます。

公式サイト マネーパートナーズ公式サイト

詳細ページ マネーパートナーズの詳細・評判

おすすめのFX会社まとめ

FX会社最小取引単位取引ツールスプレッドスワップ自動売買
GMOクリック証券 FXネオ1万×
DMM FX1万×
外為オンライン1000
FXブロードネット1000
トレイダーズ証券「LIGHT FX」
1000×
トレイダーズ証券 みんなのFX1000
ヒロセ通商のLION FX1000×
セントラル短資FX1000
サクソバンク証券1000×
岡三アクティブFX1000×
FXトレード・フィナンシャル1000
アイネット証券1000
YJFX!1000×
FXプライムbyGMO1000
マネーパートナーズ100×
外為ジャパンFX1000×

各FX会社によってメリット・デメリットは異なりますので、FX初心者の場合は最低でも2社以上は開設しておくのがおすすめです。

FXで儲けているトレーダーこそ、複数の口座を保有してそれぞれ良いとこ取りをしているんですよ。

少額で取引したいなら

スプレッドの狭さで選ぶなら

スワップポイントの高さで選ぶなら

自動売買もしたいなら

まだひとつもFX口座を持っていない方は、外為オンラインDMM FXの2つを開設するとバランスが取れておすすめです。

オススメのFX口座をピックアップしてみましたが、いくつか開設して実際に使ってみるのが1番!

ぜひ、ご自身にあったFX口座を見つけてみてくださいね。

初心者におすすめのFX会社13選に戻る↑

FX口座開設の流れ・必要なものは?初心者におすすめのFX会社も紹介
エフ男 FXってどうやって始めるんだろう?必要なものもよく分からないし、なんだか大変なイメージがあるなぁ …とお思いの方も多いのではないでしょうか?でも、実はFXの始め方はとってもシンプルで簡単なので...

↑FX口座の開設方法を解説しているページです。まだ開設したことのない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

FX口座選びに役立つページ

スプレッド&スワップポイント比較表

コストで比較!FX会社のスプレッド一覧表【2018年最新版】
各FX会社のスプレッド比較一覧表のページです。 米ドル/円・ユーロ/米ドル・ユーロ/円・ポンド/円・豪ドル/円・NZドル/円のスプレッドを比較しています。 そもそも「スプレッド」とは? スプレッドとは、FXの実質的な取引コストのこ...
徹底比較!FX会社のスワップポイント一覧表【2018年最新版】
各FX会社のスワップポイントを比較した一覧表のページです。 米ドル/円・ポンド/円・豪ドル/円・南アフリカランド/円・トルコリラ/円・メキシコペソ/円のスワップポイントを比較しています。 トルコリラ/円とメキシコペソ/円について...

↑各FX口座のスプレッド&スワップポイント比較表です。もちろん、今回ピックアップしていないFX口座も比較していますよ。

少額取引できるおすすめFX口座

4000円でFX!少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社【17社】
エフ男 いきなり大金でFXを始めるのも不安だし、なるべく少額から始める方法ないかな〜? これまでFXの最小取引単位は1万通貨単位が一般的でしたが、最近ではその10分の1である1000通貨単位で取引でき...

少額で取引できるFX口座の一覧です。

Mac対応のおすすめFX口座

意外と少ない!Mac(マック)対応のおすすめFX会社・ツール一覧
FX会社は数多くありますが、Mac(Macintosh)に対応している会社って意外と少ないんですよね。 例えば大手のFX口座、外為オンラインやシストレ24はブラウザ版でさえMacで利用できません。 「せっかく口座開設したのに、W...

Macでも取引できるFX口座一覧です。まだFX口座を持っていない方はご存知ないかもしれませんが、取引ツールがWindowsにしか対応していないFX口座も多いのです!

「せっかく開設したのに使えなかった…」という悲しい事態に陥らないよう、Macユーザーの方は事前に確認しておくことをお勧めします。