「FXトレードNews」へようこそ!

FXトレードNewsは「FXとは?やり方は?」「初心者でも勝てる必勝法ないの?」など、初心者によくある疑問を解決するためのFX入門サイトです。

FX初心者 エフ男
エフ男

FXトレーダーの「エフ男」です!現在この「FXトレードNews」で修行中です。私と一緒に、FXの最新情報をチェックしていきましょう!

FX (エフエックス)とは?

YJFX!(ワイジェイFX)の評判は?特徴・デメリットも徹底検証!

FXスワップが高いYJFX! スワップポイント
通貨ペア数22ペア
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール★★★★☆
スプレッド★★★★★
スワップポイント★★★★★
※ 南アランド/円・人民元/円・香港ドル/円は1万通貨。

ヤフーグループのYJFX!は、1000通貨単位で取引できてスワップポイントも高水準!初心者〜上級者まで総じておすすめのFX口座です。

YJFX!の評判
エフ男

大手のヤフーグループってだけで、かなりの安心感がありますね

取引に応じてTポイントが貯まるのも、ヤフーグループならではの利点ですね。

YJFX!では外貨ex・オプトレ!・C-NEX・投資信託などのサービスを提供していますが、メインのFX取引サービス「外貨ex」を中心にメリット・デメリットを解説していきます!

YJFX! 外貨ex

YJFX!「外貨ex」の特徴・メリット 6つ

YJFX!のメリットは、以下の6点です。

  • 1000通貨単位で取引可能
  • 取引に応じてTポイントが貯まる
  • スマホアプリが抜群に使いやすい
  • 米ドル/円などのスワップポイントが高い
  • スプレッドが業界最狭水準
  • MT4チャートも使える

少額(1000通貨単位)で取引OK

YJFX!では1000通貨単位で取引できます。一般的なFX会社では1万通貨という単位が最小のため、FX取引をするのに最低でも約4万円ほどの資金が必要となってしまいます。

YJFX!の評判
エフ男

初めてのFX取引でいきなり4万円は、結構勇気がいりますよね…

一方、YJFX!ではその10分の1である4000円で取引可能!「なるべく少額で取引したい」という場合に最適です。

いきなり高額でトレードすると精神的な負担が大きく、失敗してしまう可能性も高いです。

初めてFXをする場合は、YJFX!のように少額から取引できる業者を選ぶのがおすすめですよ。

1000通貨対応のFX口座一覧

4000円でFX!少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社【17社】
エフ男 いきなり大金でFXを始めるのも不安だし、なるべく少額から始める方法ないかな〜? これまでFXの最小取引単位は1万通貨単位が一般的でしたが、最近ではその10分の1である1000通貨単位で取引でき...

YJFX!の場合は一部例外があり、人民元・香港ドル・南アフリカランドの最小取引単位は1万通貨です。

初心者の方がいきなりこれらの通貨を取引することはあまりないかと思いますが、念のため気をつけてくださいね。

Tポイントが貯まる

YJFX!「外貨ex」のメリット

YJFX!では取引状況に応じてTポイントが貯まります。

DMM.com証券「DMM FX」でもポイントが貯まるサービスがあるのですが、Tポイントなら色んなお店やサービスで使えて嬉しいですね。

貯まったTポイントは、もちろんYahoo!ショッピングやヤフオク!などのサービスでも使えます。

取引ツール・アプリ「Cymo」が使いやすい

YJFX!の取引アプリ

YJFX!は取引ツールも使いやすく、特にスマホアプリの「iPhone Cymo」「Android Cymo」に定評があります。

Twitterなどでプロトレーダーの方がチャートのスクリーンショットを投稿していることがありますが、YJFX!のCymoを利用している割合が非常に高いです。

チャートなどのスクショを見かけたときは、背景に動物のサイのマークが映っていないか確認してみてください。

サイのマークが映っていたら、そのトレーダーさんもYJFX!のCymoを利用している証です。

米ドル/円などのスワップポイントが高い

YJFX!はとにかくスワップポイントが高いのが特徴。米ドル/円に関しては、他のFX会社と比べても一目瞭然です。

スワップポイント比較米ドル/円ポンド/円豪ドル/円ランド/円
YJFX!74円31円37円120円
アイネット証券74円43円39円170円
GMOクリック証券 FXネオ69円36円34円100円
FXブロードネット74円37円39円120円
DMM FX67円20円34円120円
トレイダーズ証券 みんなのFX54円10円30円170円
トレイダーズ証券「LIGHT FX」54円10円30円170円
セントラル短資FX60円30円30円100円
ヒロセ通商のLION FX20円15円50円150円
サクソバンク証券69円13円32円140円
外為オンライン50円20円30円50円
FXプライムbyGMO
70円33円30円160円
マネーパートナーズ53円23円30円110円
(2018年11月情報更新日 ランド/円は10万通貨単位)

ただし、トルコリラ・メキシコペソ・南アフリカランドなどの高金利通貨のスワップポイントはパッとせず、トレイダーズ証券のみんなのFXLIGHT FXの方が高水準です。

スプレッドが業界最狭水準

YJFX!の米ドル/円のスプレッドは、0.3銭(原則固定)!1000通貨単位で取引できるFX口座には珍しくスプレッドも最狭水準です。

各FX会社のスプレッドは「各FX会社のスプレッド比較一覧表」で確認してみてくださいね。

少額取引できるFX会社の場合、スプレッドが広くて取引コストが多くかかったり、スプレッドとは別に取引手数料が発生することも少なくありません。

例えば、FXプライムbyGMOの場合は1万通貨未満の取引では取引手数料が発生してしまいますし、外為オンラインの場合は米ドル/円のスプレッドが1銭(原則固定)です。

一方、YJFX!の場合はそうした初心者が気づきにくいトラップもなくて安心です。

MT4チャートが使える(Macにも対応)

YJFX!のMT4チャート

YJFX!ではMT4(メタトレーダー4)のチャートが利用できます。

MT4とは世界中で広く使われているFX取引ツールのことで、カスタマイズ性に優れていて自動売買などもできることから中上級者に愛用されています。

YJFX!のMT4チャートは、WindowsだけでなくMacでも利用可能です。

しかしながら、YJFX!のMT4はチャート機能のみに対応しているため、実際の売買は通常の取引ツールで行うこととなります。

MacでMT4の売買機能を利用する方法は「海外業者はNG!MacでMT4(メタトレーダー4)を安全に利用する方法」にて紹介しています。

知っておきたい! YJFX!「外貨ex」のデメリット 2つ

YJFX!は目立ったデメリットがないのですが、強いて挙げるならば以下の2点です。

  • 高金利通貨のトルコリラ(TRY)を取り扱っていない
  • ニュース情報がちょっと少なめ

トルコリラ(TRY)の取り扱いがない

YJFX!の一番惜しい点は、スワップポイント運用で人気のトルコリラの取り扱いがないこと。

YJFX!はこれだけスワップポイントが高いFX会社ですので、残念に思っている方々も多いはず。

実際に問い合わせたトレーダーさんもいるようで、公式サイトに以下のような説明がありました。

YJFX!のデメリット

YJFX!の評判
エフ男

この問い合わせがあったのが2018年3月なので、その5か月後のトルコリラ大暴落を予想して私たちを守ってくれたのでしょうかね…?!

きっとそうでしょうね(多分)。それはさておき、トルコリラなど高金利通貨の取引をする場合はトレイダーズ証券のみんなのFXLIGHT FXがおすすめですよ。

両口座ともYJFX!と同じく、1000通貨単位で取引可能&スワップポイントが高いFX口座です。

為替関連のニュース情報が少ない

取引ツールのニュース情報が少ないのも、ちょっとだけ残念なところ。

ただし、この点はGMOクリック証券などニュース情報が充実している他のFX会社で補うこともできるので、大きなデメリットとは言えないでしょう。

YJFX!の評判
エフ男

他のFX会社のデメリットはガンガン挙げてるけど、YJFX!の場合はこれだけなの?

YJFX!のデメリットを一生懸命探してみたのですが、他には思い当たりませんでした…悔しいです!

少額で取引できるFX口座にありがちな「実はスプレッドがめっちゃ広い」「実は取引手数料がかかる」などの落とし穴もなく、とってもクリーンなFX口座です。

YJFX!の評判・口コミ

以下、YJFX!を実際に使用しているトレーダーさんからの評判です。

良い評判・口コミ

【性別:男性 年齢:50代以上 職業:会社員 FX投資歴:10年~】

有名な会社で信頼度は抜群ですが、何といってもツールが使いやすい。

スマホ版も操作が簡単でどこにいても瞬時に発注が簡単にできるので、相場の急変時にも迅速に対応できます。

また取引に応じてTポイントがもらえるのもチョットうれしいサービスです。

【性別:男性 年齢:20代以下 職業:学生 FX投資歴:1~3年】

全体的にかなり使いやすいです。最初のFX口座として開設してもいいと思います。平日の14時30分までに出金申請を行うとその日のうちに振り込みがあるなど細かいところでうれしい機能があります。

Tポイントによるキャッシュバックもあり、そこまで大きな金額ではありませんが、YJFXをまあまあ利用していると、1万通貨の取引(決済取引のみ)で3ポイントもらえ、1月分となるとなかなか馬鹿にできない金額になります。

悪い評判・口コミ

【性別:女性 年齢:20代以下 職業:会社員 FX投資歴:5~7年】

画面やチャートが、見やすいです。(パソコン版のチャートは、見にくいのですが。)

ニュースなどの具体的な内容をもっと詳しく知りたいな、と思うことがあります。

トルコリラなど、通貨の種類がもっと多ければ、なおよしだと思います。

【性別:女性 年齢:20代以下 職業:会社員 FX投資歴:5~7年】

サイバーエージェントの時代から、使っています。背景が黒く、自分の中では、画面が見やすいです。指標やニュースの内容が、もう少し詳しければいいな、とは思います。

引用元:価格.com

口座開設フォームではYahoo!アカウントで一括入力が可能

YJFX!の口座開設

なかなか入力が面倒なイメージの口座開設フォームですが、YJFX!の口座開設フォームではYahoo! JAPANのアカウントを利用して一括入力が可能です。

Y!ログイン」のボタンを押すだけで氏名・住所・メールアドレスなどを入力してくれるので、3分もあれば入力が完了します。

YJFX!のキャッシュバック・キャンペーン情報

YJFX!では、最大27,000円のキャッシュバックを実施中です。

キャッシュバック額を大々的に宣伝しているGMOクリック証券でも30,000円、DMM FXは20,000円ですので、なかなかの大盤振る舞いですね。

キャンペーンの詳しい内容はYJFX!公式サイトでご確認ください。

YJFX! 外貨ex

「外貨ex」以外のサービスも充実

YJFX!では、これまで紹介してきた「外貨ex」以外にも魅力的なサービスを多数提供しています。

「C-NEX」はスキャルピングに最適

YJFX!には「外貨ex」と「C-NEX」の2つのFX取引サービスがあり、C-NEXでは最適な環境でスキャルピングが可能。

インターバンクに直結しているためスプレッドも非常に狭く、取引数量の上限もないため大量注文ができます。

その他スキャルピングができるFX口座では、ヒロセ通商サクソバンク証券もスプレッドが狭い&約定率も高くておすすめです。

バイナリーオプション口座「オプトレ!」も利用可能

YJFX!「オプトレ!」

YJFX!には「オプトレ!」というバイナリーオプション口座も利用可能!

FX口座の「外貨ex」と自動的に同時開設されますが、バイナリーオプションに興味がない場合は放置しておいてもOKです。

もちろん「外貨ex」も「オプトレ!」も、口座開設費用や維持費用などは一切無料です。

YJFX!まとめ

メリット

  • 1000通貨単位で取引可能
  • 取引に応じてTポイントが貯まる
  • スマホアプリが抜群に使いやすい
  • スワップポイントが高い&スプレッドも業界最狭水準
  • MT4チャートも使える

デメリット

  • トルコリラを取り扱っていない
  • ニュース情報がちょっと少なめ

YJFX!は目立ったデメリットもなく、初心者〜上級者まで総じておすすめのFX口座です。

初心者に特化したFX口座の場合は、いずれ取引ツールやスプレッド面などで物足りなくなってきてしまいますが、YJFX!ではそういった心配もありません。

初心者のうちから使い始め、慣れておくのがおすすめですよ。

その他のおすすめFX口座一覧

以下、YJFX!以外のおすすめ口座もピックアップしてみました。各ページで特徴や評判なども詳しく紹介しています。

1000通貨単位対応

外為オンラインは初心者でも使いやすくておすすめですが、スプレッドが広めです。

1000通貨対応のFX口座の中では、今回紹介したYJFX!FXブロードネットヒロセ通商がスプレッド最狭水準です。

スワップポイントが高い&スプレッドが狭い

GMOクリック証券DMM FXもスワップポイントが高い&スプレッドが狭いFX口座ですが、最小取引単位が1万通貨のため、米ドル/円の取引に最低でも約4万円必要です。

米ドル/円の取引をする場合はYJFX!、豪ドル/円・NZドル/円の場合はヒロセ通商トルコリラ/円・メキシコペソ/円・南アフリカランド/円ではみんなのFXLIGHT FXがスワップポイントが高くておすすめです。