YJFX!「外貨ex」の評判は?初心者が知っておきたいデメリット4つ

ワイジェイFX FX会社比較
通貨ペア数22ペア
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
※ 南アランド・中国人民元・香港ドルは1万通貨。

ヤフーグループのYJFX!は、1000通貨単位で取引できてスワップポイントも高水準!初心者〜上級者までおすすめのFX口座です。

FX初心者
エフ男

大手のヤフーグループってだけで、なんだか安心感がありますね

しかし、そんなYJFX!にもデメリットがあるので要注意!メリット・デメリットをまとめてみると、こんな感じです。

  • 少額から取引可能(例外あり)
  • 取引に応じてTポイントが貯まる
  • スマホアプリが抜群に使いやすい
  • スワップポイントが高い
  • MT4チャートも使える
  • 外貨でも受け取り可能
  • スプレッド原則固定に時間制限あり
  • トルコリラやメキシコペソを取り扱っていない
  • ニュース情報がちょっと少なめ
  • 自動売買が使いづらい

メインのFX取引サービス「外貨ex」を中心にメリット・デメリットを解説します。

YJFX! 外貨ex

YJFX!「外貨ex」の特徴・メリット 6つ

少額から取引OK(ただし例外あり)

GMOクリック証券DMM FXは、最小取引単位が1万通貨。取引には、最低でも約4万円ほどの資金が必要となってしまいます。

外貨ex利用者
エフ男

初めての取引でいきなり4万円は、結構勇気がいりますよね…

一方、YJFX!ではその10分の1である4000円で取引可能!「なるべく少額で取引したい」という場合に最適ですよ。

ただし、YJFX!で少額できる通貨ペアには一部例外があり、中国人民元香港ドル南アフリカランドの最小取引単位は1万通貨です。

初心者の方がいきなりこれらの通貨を取引することはあまりないかと思いますが、YJFX!で取引する際は念のため気をつけてくださいね。

ちなみに、トレイダーズ証券のみんなのFXLIGHT FXでは、全通貨ペアで1000通貨取引可能!

両口座とも南アフリカランド/円はもちろんのこと、2019年3月25日(月)から中国人民元/円、香港ドル/円、シンガポールドル/円の取り扱いも開始しました。

もしあなたが少額で色んな通貨ペアにチャレンジしてみたいのなら、YJFX!よりもみんなのFXもしくはLIGHT FXがおすすめです。

外貨exユーザー
エフ男

全通貨ペアで少額対応していた方が、初心者にとっては分かりやすくてありがたいですね

その他、少額取引できるFX会社は下記のページで紹介しています。

Tポイントが貯まる

YJFX!「外貨ex」のメリット

YJFX!では、取引状況に応じてTポイントが貯まります。

DMM FXでもポイントが貯まるサービスがあるのですが、Tポイントなら色んなお店やサービスで使えて嬉しいですよね。

貯まったTポイントは、もちろんYahoo!ショッピングやヤフオク!などのサービスでも使えます。

取引ツール・アプリ「Cymo」が使いやすい

YJFX!の取引アプリ

YJFX!は取引ツールも使いやすく、特にスマホアプリの「iPhone Cymo」「Android Cymo」に定評があります。

Twitterなどでプロトレーダーの方がチャートのスクリーンショットを投稿していることがありますが、YJFX!のCymoを利用している割合が非常に高いです。

チャートなどのスクショを見かけたときは、背景に動物のサイのマークが映っていないか確認してみてください。

サイのマークが映っていたら、そのトレーダーさんもYJFX!のCymoを利用している証です。

米ドル/円などのスワップポイントが高い

YJFX!は米ドル/円などのスワップポイントが高いのが特徴。

ただし、その他の通貨ペアに関してはパッとせず、豪ドルやNZドルではヒロセ通商、トルコリラ・メキシコペソ・南アフリカランドではトレイダーズ証券のみんなのFXLIGHT FXの方がYJFX!よりも高水準です。

YJFX!を含む各社のスワップポイントは、下記のページをご覧ください。

MT4チャートが使える(Macにも対応)

ワイジェイFXのMT4チャート

YJFX!ではMT4(メタトレーダー4)のチャートが利用できます。

MT4とは、世界中で広く使われているFX取引ツールのこと。カスタマイズ性に優れていて自動売買などもできることから、中上級者に愛用されています。

YJFX!のMT4チャートは、WindowsだけでなくMacでも利用可能

しかしながら、YJFX!のMT4はチャート機能のみに対応しているため、実際の売買は通常の取引ツールで行うこととなります。

海外旅行に便利!外貨での受け取りも可能

ワイジェイFXの外貨両替

YJFX!では取引している通貨を外貨のまま受け取ることができます。

外貨ショップや銀行で両替するよりも、格安の手数料で外貨が手に入れられておすすめですよ。

YJFX!の外貨受け取りに対応しているのは、米ドル・ユーロ・英ポンド・豪ドル・NZドル・カナダドル・スイスフラン・香港ドルの8通貨です。

外貨ex利用者
エフ男

YJFX!はスワップポイントが高いので、普段はスワップポイントをコツコツ貯める→必要なときに外貨で受け取りということもできますね

知っておきたい! YJFX!「外貨ex」のデメリット 4つ

スプレッド原則固定は9:00~翌3:00の間のみ

YJFX!の米ドル/円のスプレッドは、0.3銭(原則固定)!1000通貨単位で取引できるFX口座には珍しくスプレッドも最狭水準です。

が、しかし!YJFX!のスプレッドが原則固定なのは9:00~翌3:00の間のみ。それ以外早朝の時間帯は広がっている可能性があるので注意してくださいね。

YJFXユーザー
エフ男

う〜ん…そんなら、YJFX!以外の方が安心なのかなぁ?

ただしYJFX!に限らず、少額取引できるFX会社はスプレッドが広くて取引コストが多くかかったり、スプレッドとは別に取引手数料が発生することも少なくありません。

例えば、FXプライムbyGMOの場合は1万通貨未満の取引では取引手数料が発生してしまいますし、外為オンラインの場合は米ドル/円のスプレッドが1銭(原則固定)です。

YJFX!のスプレッド原則固定に時間制限があるのは、大きなデメリットとは言えないでしょう。

もしなるべくスプレッドを気にせず取引したい場合は、少額取引できる&YJFX!よりも原則固定の適用時間が長い以下のFX会社がおすすめですよ。

米ドル/円のスプレッドと適用時間一覧です。

スプレッド比較表」をご覧いただくと分かりやすいのですが、YJFX!よりも上記2社の方がスプレッドが狭い通貨ペアが多いため、より好条件で取引できます。

トルコリラやメキシコペソの取り扱いがない

YJFX!は、スワップポイント運用で人気のトルコリラメキシコペソの取り扱いがありません

これだけスワップポイントが高いFX会社ですので、残念に思っている方々も多いはず。

実際にに問い合わせたトレーダーさんもいるようで、YJFX!公式サイトに以下のような説明がありました。

YJFX!のデメリット

ワイジェイFX利用者
エフ男

YJFX!にこの問い合わせがあったのが2018年3月なので、その5か月後のトルコリラ大暴落を予想して私たちを守ってくれたのでしょうかね…?!

きっとそうでしょうね(多分)。それはさておき、トルコリラやメキシコペソなど高金利通貨では、トレイダーズ証券のみんなのFXLIGHT FXが業界最狭水準です。

YJFXの利用者
エフ男

少額取引の対応度スプレッドスワップポイントの面では、いずれもYJFX!よりみんなのFXLIGHT FXの方が有利な場合が多いって感じですね

為替関連のニュース情報が少ない

取引ツールのニュース情報が少ないのも、YJFX!のちょっとだけ残念なところ。

ただし、この点は外為どっとコムなどニュース機能が充実している他の口座で補うこともできるので、大きなデメリットとは言えないでしょう。

ちなみに外為どっとコムは、FXに関する情報が質・量ともに抜群です。

売買比率情報

他のトレーダーの売買比率ポジション比率など注文状況が把握できるため、取引の情報収集に最適です。

外為どっとコムはYJFX!とは反対に、スマホアプリがちょっと物足りないというデメリットがあるため、一緒に持っておくと相互のデメリットを補完し合うことができて便利ですよ。

自動売買(システムトレード)が使いづらい

YJFX!も一応…ではあるのですが、リピートトレール注文という自動売買(システムトレード)に対応しています。

ループイフダンと同じくリピート系の自動売買なのですが、ランキングなどから選ぶことはできないため、基本的に自分自身で設定するしかありません。

中級者以上でないと難しいため、もしあなたが初心者かつ自動売買もしたい場合はYJFX!以外の口座を利用することをおすすめします。

ワイジェイFX株式会社の安全性・信頼性

会社名ワイジェイFX株式会社
(英訳名:YJFX, Inc.)
登録金融商品取引業登録、関東財務局長(金商)第271号
資本金4億9千万円
所在地東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー23階(地図)

YJFX!の運営元ワイジェイFX株式会社は、ヤフー株式会社のグループ企業。

私たちトレーダーの資産は三井住友銀行みずほ信託銀行に信託保全しており、万が一ワイジェイFX株式会社が倒産するようなことがあってもきちんと資金が返還される仕組みになっています。

また、ワイジェイFX株式会社はFX会社の安全性を示す指標のひとつ、自己資本規制比率が高いのも特徴。

ワイジェイFX株式会社の自己資本規制比率は1,345.6%(2018年12月時点)なのですが、他社と比べてもケタ違いに高いです。

以下、YJFX!以外の自己資本規制比率一覧です。

FX会社信託保全先自己資本規制比率(※)
外為どっとコム三井住友銀行
みずほ信託銀行
あおぞら銀行
1,271.6%
ひまわり証券三井住友銀行888.4%
セントラル短資FX三井住友銀行806.5%
シストレ24三井住友銀行674.8%
トライオートFX三井住友銀行674.8%
外為オンライン三井住友銀行
みずほ信託銀行
649.9%
FXブロードネット三井住友銀行593.0%
ヒロセ通商のLION FX三井住友銀行516.3%
アイネット証券日証金信託銀行502.4%
GMOクリック証券 FXネオ三井住友銀行
みずほ信託銀行
三井住友信託銀行
日証金信託銀行
448.5%
トレイダーズ証券 みんなのFX三菱UFJ信託銀行317.5%
トレイダーズ証券「LIGHT FX」
三菱UFJ信託銀行317.5%
FXTF日証金信託銀行316.9%
DMM FX日証金信託銀行
SMBC信託銀行
FXクリアリング信託
268.6%
外為ジャパンFX日証金信託銀行
SMBC信託銀行
FXクリアリング信託
268.6%
岡三アクティブFX日証金信託銀行263.3%
※ 自己資本規制比率は2018年12月時点。FXブロードネットは2018年8月、セントラル短資FXは2018年9月。
YJFX!利用者
エフ男

YJFX!の自己資本規制比率は、FX業界で有名なあの会社やこの会社より高いんですね

YJFX!のキャッシュバック・キャンペーン情報

YJFX!では、最大27,000円のキャッシュバックを実施中です。

YJFXの客
エフ男

キャッシュバック額を大々的に宣伝しているDMM FXでも20,000円ですので、なかなかの大盤振る舞いですね!

キャンペーンの詳しい内容は、YJFX!公式サイトでご確認ください。

YJFX! 外貨ex

口座開設フォームではYahoo!アカウントで一括入力が可能

YJFX!の口座開設

なかなか入力が面倒なイメージの口座開設フォームですが、YJFX!の口座開設フォームではYahoo! JAPANのアカウントを利用して一括入力が可能です。

Y!ログイン」のボタンを押すだけで氏名・住所・メールアドレスなどを入力してくれるので、3分もあれば入力が完了します。

YJFX!では「外貨ex」以外のサービスも充実

YJFX!では、これまで紹介してきた「外貨ex」以外にも魅力的なサービスを多数提供しています。

「C-NEX」はスキャルピングに最適

YJFX!には「外貨ex」と「C-NEX」の2つのFX取引サービスがあり、C-NEXでは最適な環境でスキャルピングが可能。

インターバンクに直結しているためスプレッドも非常に狭く、取引数量の上限もないため大量注文ができます。

その他スキャルピングができるFX口座では、ヒロセ通商もスプレッドが狭い&約定率も高くておすすめです。

バイナリーオプション口座「オプトレ!」も利用可能

YJFX!「オプトレ!」

YJFX!には「オプトレ!」というバイナリーオプション口座も利用可能!

FX口座の「外貨ex」と自動的に同時開設されますが、バイナリーオプションに興味がない場合は放置しておいてもOKです。

もちろん「外貨ex」も「オプトレ!」も、口座開設費用や維持費用などは一切無料です。

YJFX!まとめ

外貨ex利用者
エフ男

YJFX!は「初心者だけ」に特化していないのが嬉しいですね

初心者だけに特化した口座の場合は、いずれ取引ツールやスプレッド面などで物足りなくなってきてしまいますが、YJFX!ではそういった心配もありません。

もし迷っている場合は、一度YJFX!を利用してみるのがおすすめですよ。

その他のおすすめFX口座一覧

以下、YJFX!以外で少額取引対応スワップポイントが高い&スプレッドも狭いおすすめ口座をピックアップしてみました。

各ページで特徴や評判なども詳しく紹介しています。

1000通貨対応の口座の中では、今回紹介したYJFX!のほか、みんなのFXLIGHT FX外為どっとコムが低コストで取引できておすすめですよ。

↑YJFX!の説明に戻る↑

タイトルとURLをコピーしました