スキャルピングって、他のトレードスタイルとはどこがどう違うの?
スキャルピングとは、数秒〜数分間の取引を繰り返す超短期売買のこと。超短期間で売買するため、数銭〜数十銭というわずかな利幅を狙っていきます。
狙う利幅が狭いため、高倍率のレバレッジをかけて取引するのが一般的です。
スキャルピングのメリットとしては、日常生活での精神的負担が少ないこと。
取引画面の前にいる間だけで完結させるため、「仕事中も値動きが気になっちゃう…」「チャートが気になってなかなか寝つけない」などの心配もありません。
小心者の私には、ぴったりなトレードスタイルっすね
以下、スキャルピングの手法やコツ、注意点などについて解説します!
FX会社の中にはスキャルピングを禁止しているところが多く、場合によっては口座凍結される恐れもあります。
スキャルピングを公認しているのは、一部の業者のみなので要注意!
スキャルピングをするのであれば、ヒロセ通商が特におすすめ!公認しているどころか、大歓迎してくれています。
その他、スキャルピングを公認している口座はこちらをご覧ください。
FXスキャルピングのトレード手法・勝ち方 4つ
手法1. まずは米ドル/円から始める
スキャルピングをする場合、まずは米ドル/円から始めましょう。
その理由は、日本のFX口座の場合は米ドル/円が最もスプレッドが狭い傾向があるから。スキャルピングは何度も頻繁にトレードを繰り返すため、スプレッド幅によって利益が大きく異なってきてしまいます。
また、同じ通貨ペアでもFX会社によって差があるため、なるべくスプレッドが狭いFX会社を選びましょう。
各FX会社・通貨ペアのスプレッドは「スプレッド比較一覧表」にて紹介しています。
手法2. 日本時間15時〜翌1時(25時)の時間帯を狙う
スキャルピングで効率的に稼ぐには、取引時間も重要なポイントです。
日本時間の15時に欧州各国の市場が開き、21時にNY市場がオープン、そして翌1時(25時)にロンドン市場がクローズするため、15時〜翌1時(25時)の時間帯がスキャルピングに最適!
この時間帯は市場の流動性が高いため、スキャルピングが捗ります。
時間帯による特徴・有利な通貨ペアに関しては、「FXの取引時間は?土日は休み?月曜の早朝だけできる必勝法も解説」をご覧ください。
手法3. 損切りを躊躇しない
スキャルピングでは、損切りを躊躇しないのが大原則!「ここまで損失が出たら絶対に損切りする」など、自分の中でルールを設けて徹底しましょう。
初心者の場合「ここから絶対上がってくるはず!」などと根拠のない自信から損切りをためらってしまいがちですが、こういった場合は大抵予想が外れてロスカットされてしまいます(かつての私のように)。
損切りが大切なのはわかってる…わかってるんだけど、なかなかできないんですよね…
なかなかうまく損切りができないという方は、「損切りできない人必見!大損回避のタイミングをホリエモンに学ぶ」もチェックしてみてくださいね。
スキャルピングになれないうちは、全集中してコツコツ利益を積み重ねても、一度の取引でドカンと損失を出してしまう「損大利小」の状態になりがちです。
適切なタイミングで損切りをきちんとし、「損小利大」となるよう心がけましょう。
手法5. トレード環境を整える
↑私の一時期のスキャルピング環境です。
スキャルピングは一瞬の勝負!PC画面がひとつだけだと、画面を切り替えている間にチャンスを逃す可能性があります。
完全にオタク仕様なデスクでワロタ
…自宅に6画面もあるとなかなか邪魔くさいのですが、最低でも2画面あるとトレード効率がアップしておすすめですよ。
FXスキャルピングの注意点 2つ
スキャルピングの注意点について、2点確認しておきましょう。
注意点1. ギャンブル感覚に陥りやすい
スキャルピングは中長期的な経済状況などに関係なく、勝率2分の1の勝負を繰り返すようなものです。
初めてスキャルピングに挑戦してある程度稼ぐと「あれれ?ボクでもカリスマトレーダーになれちゃうかも?!」なんて思ってしまうでしょうが、完全に勘違いです。
コツコツ利益を積み重ねて、その後にドカンと大きく損失を出すというのは初心者あるあるなので、常に肝に命じておきましょう!
注意点2. 禁止しているFX会社が多い
実はDMM FXやSBI FXトレードなど、スキャルピングを禁止しているFX会社も多くあります。
例えば、DMM FXでは約款の第7条(禁止事項)で「(9)短時間での注文を繰り返し行う行為」と記載があります。
FX口座の禁止事項ってどこも同じかと思いきや、微妙に異なっているんですね
スキャルピング禁止のFX会社も!実際に問い合わせてみた
今回はこのサイトFXトレードNEWSの名前を出さず、「短時間での注文」とはどの程度なのかを初心者を装って問い合わせてみました。
以下、カスタマーサポートからの回答です。
お問い合わせありがとうございます。
DMM. com証券 カスタマーサポートでございます。【DMMFX】では、スキャルピングの投資手法を禁止してはおりませんが、約款第7条1項9号の「短時間での注文を繰り返し行う行為」に該当する可能性もあります。
▼店頭外国為替証拠金取引(DMM FX)約款 第7条 禁止事項(P.8)
https://fx.dmm.com/policy/regulation/rules.pdf#page=8当社が禁止事項に該当したお取引が行われたと判断した場合、事前の通知なく取引口座を凍結する場合があります。
あくまでスキャルピングが禁止なのではなく「短時間での注文を繰り返し行う行為」が禁止なのだそう。
そして、気になる「短時間」の定義は非公開とのことでした。残念!
なお、短時間の定義につきましては、当社内で判断基準を設けており、お客様へは公表しておりません。
なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
口座凍結の可能性もあるとは…。スキャルピングで口座凍結されてしまった方も、実際にチラホラいらっしゃるようです。
具体的な「短時間」の定義は分かりませんでしたが、もしスキャルピングをしたい場合はスキャルピングを公認しているFX口座で行うのがおすすめです。
スキャルピングOK!公認しているおすすめFX会社 TOP5
スキャルピングを公認しているFX会社には、以下の5つがあります。
ヒロセ通商はスキャルピング公認!…というか、FX会社には珍しく大歓迎しています。スプレッドが狭く約定率も高いので、スキャルピングの練習にもぴったり。
自動で未来の値動きを予測してくれる機能も利用できるため、スキャル初心者でも直感的にチャート分析ができちゃいます。
これからスキャルピングをするのなら、ヒロセ通商が最もおすすめです。
JFXはスキャルピング専用の口座を探している方に非常におすすめのFX口座。先ほど紹介したヒロセ通商と同じく、スキャルピングでの利用を大歓迎しています。
JFXで口座開設すると届く説明書にも、表紙のあらゆる場所に「スキャル」の文字が!
あら?下げるんだ・・・。111.938で 買い増し。
— FXの売買速報@JFX小林芳彦 (@JFXkobayashi) April 18, 2019
なにを隠そう、JFXの小林社長自らがスキャルピングをしまくり、その様子をTwitterで実況中継してくれています。
JFXはMT4チャートも利用できるため、自分で詳細な分析がしたい中上級者にもおすすめです。
ただ、JFXはスキャルピングに特化しすぎているため、その他の取引ではちょっぴり使いづらいかも。
先ほど紹介したヒロセ通商はスキャルピングを大歓迎しているものの、JFXほどスキャルピングだけに特化しているわけではないので、「わざわざスキャル専用口座を作るのもなぁ〜デイトレとかにも使える口座ないかなぁ〜」という方にはヒロセ通商の方がおすすめです。
セントラル短資FXもスキャルピングOK!公式サイト上でも、取引ツールの説明に以下のような文言があります。
スキャルピングに最適!「スピード注文」
1クリックで新規・決済・ドテン・同一通貨ペアの一括決済が発注でき、スキャルピングに最適な機能です。
元々セントラル短資FXはスプレッドが広い&取引ツールもイマイチなFX会社だったのですが、2018年にスプレッドを大幅に縮小&取引ツールもリニューアルし、初心者でも(そこそこ)使いやすい仕様となりました。
GMO外貨も、スキャルピング公認のFX会社。公式サイトの取引ツールの説明では、以下のように明記されています。
「ワンタッチ全決済」からは通貨毎全決済も行えるので、スピーディにスキャルピングを行う事が可能です。
サクソバンク証券もスキャルピングを公認しており、公式サイトにも下記のような説明があります。
スキャルピングに最適
スキャルピングに最適な取引環境をご提供。大口注文も短時間に大量発注を行うアクティブな取引も可能です。
ただし、サクソバンク証券は取引ツールがプロ仕様のため、初心者では扱いづらいというデメリットがあります。
その他、スキャルを禁止とも公認とも明言していないFX会社も多く存在するけど…、安心して取引したいならヒロセ通商のように歓迎してくれているFX会社を利用した方がよさそうですね
スキャルピングまとめ
- 損切りをためらわないのが大原則
- 日本時間15時〜翌1時(25時)が狙い目
- スキャルピング禁止の業者も多いので要注意!
- スキャルをするならヒロセ通商がおすすめ