外貨ネクストネオ(外為どっとコム)の評判は?デメリットも徹底検証

外為どっとコム 外貨ネクストネオ FX会社比較
通貨ペア数20ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
FX初心者
エフ男

外貨ネクストネオってあんまり聞かない名前だけど…、一体どんなFX口座なの?

外貨ネクストネオは、外為どっとコムという超大手のFX会社が取り扱っている取引サービスの正式名称です。

「外貨ネクストネオ」というFX口座名より、「外為どっとコム」という社名の方が知名度が高いため、外為どっとコム=FX口座名のように扱われることが多いです。

エフ男
エフ男

外為どっとコムなら、めっちゃ聞いたことあるっすわ!

外為どっとコム公式サイトにも外貨ネクストネオという名前があんまり登場しないのですが、外為どっとコムはひとつしかFX口座を取り扱っていないため、外為どっとコムのFX口座=外貨ネクストネオです。

前置きが長くなりましたが、外貨ネクストネオのメリット・デメリットは以下の通り!

  • 少額(約4000円)で取引可能
  • チャート予測ツールが超便利
  • 情報力がバツグンに高い
  • 無料オンラインセミナーも充実
  • スプレッドが業界最狭水準
  • 高金利通貨メキシコペソの取り扱いあり
  • スプレッド原則固定に時間制限あり
  • スマホ取引ツールが物足りない

以下、外貨ネクストネオのメリットだけでなく、デメリット注意点についても詳しく解説します。

外貨ネクストネオでは、マイナンバー登録するだけ1,000円キャッシュバックしてくれるキャンペーンを実施中!

その他のキャンペーンを合わせると最大102,000円のキャッシュバックが受け取れるため、今このタイミングを逃すと損ですよ。

>> 外貨ネクストネオ 開催中のキャンペーンはこちら

外貨ネクストネオ(外為どっとコム)のメリット 6つ

少額(約4000円)で取引が始められる

外貨ネクストネオは少額OK

DMM FXGMOクリック証券などは最小取引単位が1万通貨のため、取引をするのに最低でも約4万円の資金が必要です。

一方、外貨ネクストネオは最小取引単位が1000通貨単位のため、その10分の1である約4000円から取引が始められるのです!

外為どっとコムのお客様
エフ男

少額で取引の練習をしたい初心者にピッタリですね

また、外貨ネクストネオは少額取引できるだけでなく、1度に発注できる数量も多い(500万通貨)ため、中上級者にも愛用されています。

未来のチャートを自動予測「ぴたんこテクニカル」が超便利

外貨ネクストネオは、未来のチャートを自動予測してくれるツール「ぴたんこテクニカル」が超便利!

外為どっとコムのぴたんこテクニカル

【↑クリックで拡大できます】

ぴたんこテクニカルの「みらい予測チャート」では、過去の膨大なチャートの中から類似した形状のチャートを探し出し、今後どのようにチャートが動くかを自動予測してくれます。

外貨ネクストネオのお天気シグナル

【↑拡大できます】

自動でテクニカル分析をして、売買シグナルを一覧表示してくれる「お天気シグナル」という機能もあるため、初心者でも直感的に売買タイミングが判断できて便利ですよ。

外為ドットコム お天気シグナル

【↑拡大できます】

左側のシグナル部分をクリックすると、こんな感じで右側のテクニカル指標が切り替えられます。

無料オンラインセミナーが充実!マネ育スクール受講で6000円GET

外貨ネクストネオでは初心者〜中級者向けの無料セミナーを開催しています。

FXブロードネット外為オンラインでも無料セミナーを開催しているのですが、会場型のセミナーがほとんどです。

一方、外貨ネクストネオでは会場セミナーだけでなくオンラインセミナーもあるので、各地から気軽に参加できておすすめですよ。

月によっても異なりますが、おおよそ週に1〜2回ほど開催しています。

外貨NEXTネオの無料セミナー

外貨ネクストネオでは通常のセミナーのほか、マネ育スクールというオンラインスクールでもFXについて学べます。

マネ育スクールでは各動画ごとにPDFの資料も用意してくれているので、気軽に復習などもできてとても便利。

無料で受講できるだけでなく、なんと1〜3限目までを受講してアンケートやクイズに回答すると、現金6000円を外貨ネクストネオの口座に振り込んでくれます。

外貨NEXTネオのお客様
エフ男

無料で学べて、さらに現金プレゼントとは…!6000円あったら、それだけで取引が始められちゃいますね!

マネ育スクールのクイズ

マネ育スクールの1・2・3限で一文字ずつパスワードが表示されるので、それを組み合わせて回答する流れです。

クイズはFXの基礎知識全般のものなので、(こんなことを言ったら外為どっとコムの人に怒られそうですが)ぶっちゃけ動画を視聴しなくても回答できちゃいます。笑

口座開設後、外為どっとコムからマネ育スクールの受講案内メールが送られてきますので、詳細についてはそちらを参考にしてみてくださいね。

取引に必要な情報が凝縮!「外為情報ナビ」が利用可能

外為どっとコム 外為情報ナビ

外為どっとコムの外国為替に関する情報力は、業界トップクラス!

外為情報ナビというページでは、ニュースやら経済指標やら便利ツールやらセミナー動画やら取引に必要な情報が凝縮されています。

外貨NEXTネオの注文比率

外為情報ナビでは、他のトレーダーの指値・逆指値の注文状況も確認できます。

青色が売り、赤色が買い、色付きのところが指値注文、白抜きのところが逆指値注文です。

外為どっとコムの売買比率

売買比率も確認可能。上部のタブで1時間毎、12時間毎、1日毎に表示可能。通貨ペアも20種類の中から選択できます。

ポジション比率

また、過去180日間のポジション比率も20通貨ペアで確認可能です。

外為どっとコムの情報配信

その他、外為情報ナビでは毎日何本もマーケット情報動画を配信してくれています。

外為どっとコムのスマホアプリ

もちろん外貨ネクストネオでは、この外為情報ナビだけでなく取引ツールでもニュース機能が充実。

スマホアプリのニュース画面にも数分おきに最新情報が入ってくるので、重要な情報を見逃さずに済みますよ。

スプレッドが業界最狭水準

少額で取引できる口座の場合、若干スプレッドが広めで取引コストが多くかかってしまうのが一般的です。

一方、外貨ネクストネオは少額対応にも関わらず、業界最狭水準のスプレッド!米ドル/円のスプレッドは0.3銭(原則固定・例外あり)なので、低コストで取引できます。

また、外貨ネクストネオはスプレッドが狭いだけでなく、カバー先の金融機関が多いのも特徴。

カバー先が少ない場合、一般的にスプレッドが広がりやすかったり、スリッページが発生しやすかったりというデメリットが生じますので注意してくださいね。

以下、各社のカバー取引先数の一覧です。

FX会社カバー取引先数
外為どっとコム 外貨ネクストネオ26
ヒロセ通商のLION FX23
GMOクリック証券 FXネオ19
FXプライムbyGMO15
トレイダーズ証券「LIGHT FX」
11
トレイダーズ証券 みんなのFX11
DMM FX11
外為オンライン8
FXブロードネット7
SBI FXトレード2
2018年11月時点
外貨NEXTネオ利用者
エフ男

これだけカバー先が多かったら、相場が急変しているときなども安心っすね

トルコリラ・メキシコペソのスワップポイントも高い

外貨ネクストネオのスワップポイント

外貨ネクストネオでは、スワップポイント運用で人気のトルコリラ・メキシコペソ・南アフリカランドも高水準のスワップポイントで取り扱っています。

トルコリラや南アフリカランドは取り扱っている業者が多いですが、メキシコペソはさほど多くはありません。

外貨ネクストネオではスワップポイントのみを出金することもできるので、ポジションを長期保有するのに最適ですよ。

外貨ネクストネオ(外為どっとコム)のデメリット 2つ

スプレッド原則固定には時間制限あり

外貨ネクストネオのスプレッドが原則固定なのは、9:00〜翌3:00の時間帯です。

早朝の時間帯などは、スプレッドが若干広がっている可能性があるので注意してくださいね。

ただ、少額取引できる口座はスプレッドが広い or スプレッドとは別途取引手数料が発生する場合もあります。

例えば、外為どっとコムと名前が似ている外為オンラインは、米ドル/円のスプレッドが1.0銭(※)

FXプライムbyGMOに関しては0.6銭(※)で、1万通貨未満の少額取引では取引手数料も発生してしまいます。

一方、外貨ネクストネオは早朝の時間帯さえ気をつけておけば、米ドル/円のスプレッドは0.3銭(※)なので、かなり良心的です。

ちなみに、スプレッド原則固定に時間制限があるのは外貨ネクストネオだけでなく、YJFX!マネーパートナーズなども同じです。

外貨NEXTネオ利用者
エフ男

時間制限があるだけなら、もはやデメリットって感じじゃないですね

※ スプレッドは各社、原則固定(例外あり)です。

スマホアプリのチャート機能がイマイチ

外為どっとコムのスマホアプリ

外貨ネクストネオのスマホ取引アプリは、チャートが1つの通貨ペアしか表示できません。

初心者の場合は問題ないでしょうが、徐々に慣れてきて複数の通貨ペアを見比べたいときにはちょっと不便かな?といった感じです。

外貨ネクストネオ利用者
エフ男

私は1通貨ペアだけでもキャパオーバーなので、全然問題ないっす

そもそも複数の通貨ペアのチャートを表示できるのは、DMM FXGMOクリック証券ヒロセ通商など一部の口座のみですので、デメリットというよりも「ちょっぴり残念かな」といったレベルの話です。

ソニーフィナンシャルホールディングスのシニアアナリスト石川久美子さんも外貨ネクストネオのスマホアプリを利用しているので、プロでも好んで利用している方はいるみたいです。

もちろん私も愛用しております。

外為どっとコムのチャート

もちろん、PC取引ツールでは複数のチャートが表示可能。画面上部の「チャート」というボタンをクリックするともっと増やせます。

押せば押すほど新しいチャートが出てくるので、「もしかして100枚くらい出てきちゃう?!」と思い連打してみたことがあるのですが、外為どっとコムの会社の人にブチ怒られそうな気がして途中でやめました。

とまぁ一応デメリットとして挙げてみたものの、外貨ネクストネオの残念ポイントはこの程度なので、他の口座と比べて目立った欠点がなく安心して使えます

期間限定!外貨ネクストネオのキャッシュバック・キャンペーン

外貨ネクストネオでは、新規口座開設で最大102,000キャッシュバックという太っ腹キャンペーン実施中!

マイナンバー登録するだけ1,000円、さらに合計1万円以上を入金するだけで1,000円が受け取れるため、初心者にもおすすめですよ。

外貨ネクストネオ利用者
エフ男

マイナンバーを登録するだけで貰えるなら、とってもお得ですね

マイナンバーはどのFX会社でも登録必須ですので、それだけで1000円プレゼントしてくれるなんてとっても太っ腹ですよね。

前述のマネ育スクールで6,000円の特典ももらえば、それだけで合計7,000円!外貨ネクストネオは約4,000円から取引できるので、入金せずとも取引が始められますよ。

キャンペーン期間は、以下の通りです。

口座開設月から翌々月末まで(2019年4月1日(月)午前7時00分より開始)

キャンペーンの詳細は外為どっとコム公式サイトでチェックしてみてくださいね。

初心者でも楽々!外貨ネクストネオの口座開設方法

1. 必要事項を記入

外貨NEXTネオの口座開設

外貨ネクストネオの口座開設フォームで必要事項を記入します。

外貨ネクストネオの口座開設方法

職業欄で「会社員」などを選択すると、会社名や電話番号を記入する欄が表示されてドキッとするかもしれませんが、一般的にFXの口座開設はキャッシングなどと異なり、勤務先に在籍確認の電話が来ることはありません

無職でも口座開設自体はできるので、あくまで身元を確認する補助的な項目かと思います。

ただ、外為どっとコムに限らず、一般的に年収金融資産については審査に影響を与える場合が多いです。

投資初心者
エフ男

色んな方の体験談を聞いていると、特に金融資産が重視されてるみたいっすね

2. 身分証明書をアップロード(マイナンバーは不要)

その後、身分証明書(運転免許証など)の写真をアップロードします。

他の口座では、身分証明書と一緒にマイナンバー確認書類(マイナンバーカード or 通知カード)の写真も同時にアップロードする必要がありますが、外貨ネクストネオは口座開設時にマイナンバー不要です。

口座開設完了後にマイページから登録すればOKですので、口座開設も楽々ですよ。

外為どっとコムのお客様
エフ男

外為どっとコムは口座開設時も初心者に優しいんですね

その後審査が行われるのですが、外貨ネクストネオでは最短翌日から取引が始められます。

外貨ネクストネオ まとめ

外貨ネクストネオ利用者
エフ男

知識がない初心者をカモにする系の口座もある中、外貨ネクストネオはとても誠実なイメージですね

特にこれからFXを始める場合は、外貨ネクストネオのように総合力が高い口座で取引するのがおすすめですよ。

外為どっとコム 会社概要

会社名株式会社外為どっとコム
(英訳名:Gaitame.Com Co.,Ltd.)
登録関東財務局長(金商)第262号
資本金778,500,000円(2018年3月末現在)
所在地東京都港区東新橋2丁目8-1 パラッツォアステックビル 4階(地図)

外為どっとコム 関連情報

外為どっとコムってどんなFX会社?取引サービス・評判も総まとめ!
深田恭子さんがCM出演中の外為どっとコム。現在はとっても信頼性の高いFX会社なのですが、実は過去にシステム障害により行政処分を受けています。外為どっとコムが取り扱っている2つの口座、外貨ネクストネオと外貨ネクストバイナリーの特徴・評判もまとめて紹介します。
外貨ネクストバイナリー(外為どっとコム)の評判・やり方を解説!
外為どっとコムでは、バイナリーオプションの「外貨ネクストバイナリー」が利用できます。外為どっとコムは初心者でも使いやすくておすすめですが、オプション口座のみの開設はできないので要注意!外貨ネクストバイナリーの特徴や口座開設方法もわかりやすく解説します。
外為どっとコム・外為オンライン・外為ジャパンの違いを徹底比較!
FXを始めたばかりの方は混乱するかもしれませんが、外為どっとコム・外為オンライン・外為ジャパンはグループ会社などではなく、それぞれ関連性のないFX会社です。それぞれメリット・デメリットも大きく異なるため、違いについてわかりやすく解説します!
キャンペーン情報、取引ツールの仕様などは、記事更新日時点(ページ上部に記載)の情報です。 最新情報は外為どっとコム公式サイトにてご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました