PR

外為どっとコム(外貨ネクストネオ)の評判は悪い?短所・注意点も大公開!

外為どっとコムFX会社
通貨ペア数30ペア
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
※ ロシアルーブル/円のみ1万通貨。
エフ男

外貨ネクストネオって、一体どんなFX口座なんや?

外貨ネクストネオとは、外為どっとコムというFX会社が取り扱っている取引サービスの正式名称

「外貨ネクストネオ」というFX口座名より、「外為どっとコム」という社名の方が知名度が高いため、外為どっとコム=FX口座名のように扱われることが多いのです。

エフ男

外為どっとコムなら、めっちゃ聞いたことあるっすわ!

以下、メリットだけでなく、デメリットや注意点についても詳しく解説します。

外為どっとコムでは、当サイト限定で最大1,005,000円がもらえるキャッシュバック・キャンペーンを開催中!

普通に口座開設するよりもお得なので、ぜひ詳細を確認してみてくださいね。

エフ男
エフ男

こ、これは逃したら完全に損ですな…!

限定!最大1,005,000円もらえる
※ キャンペーン適用期間:口座開設月から翌月末まで【2023年7月1日(土) 午前6時00分〜開始】

外為どっとコムのメリット・デメリット

外為どっとコムのメリット・デメリットは、こんな感じ。

  • 少額(約4000円)で取引可能
  • スプレッドやスワップポイントの条件が(そこそこ)良い
  • 自分でロスカット値が設定できる
  • 低レバレッジで外貨積立ができる
  • チャート予測ツールが便利
  • 情報力がめちゃ高い
  • 無料オンラインセミナーも開催
  • スプレッド原則固定に時間制限があり、その他の時間帯もやや安定性に欠ける

順に詳しく確認していきましょう!

外為どっとコムの最小取引単位

外貨ネクストネオは少額OK

外為どっとコムは最小取引単位が1000通貨単位のため、約4000円から取引が始められます。

エフ男

少額で取引の練習をしたい初心者にピッタリですね

また、少額取引できるだけでなく、1度に発注できる数量も多い(500万通貨)ため、中上級者にも愛用されているんですよ。

外為どっとコムのスプレッド

外為どっとコムのスプレッドは米ドル/円で0.2銭(原則固定・例外あり)なので低コストで取引できますが、スプレッドが原則固定なのは午前9時~翌午前3時のみです。

早朝の時間帯などは、スプレッドが若干広がっている可能性があるので注意してくださいね。

エフ男

出勤前の取引とか、うっかりスプレッドが広がってるときに使わないよう注意しないとですね…

また、スプレッド原則固定の時間帯なら安心…と思いきや、外為どっとコムのスプレッドはその他の時間帯でもやや広がりやすい傾向にあるため注意が必要です。

こちらは、外為どっとコムのスプレッドに関する悪い評判・口コミです。

【スプレッド】
宣伝で言うほど実際は安くも狭くもない。
AM3:00から0.4。6時から2.4。指標発表時には4.0。以外と広い。
その他、何もない時でも、ちょくちょく、一瞬だけ拡大させる(4.0~8.0)。同社チャートを見ても値が届いていないのにストップが食われることがいくつもあり、その際に激しい値動きがあったわけでも、トピックがあったわけでもないのに。

〔性別:男性 | 年齢:40代 | 職業:会社員 | FX投資歴:1~3年〕
出典:価格.com

ただ、外為どっとコムのように少額から取引できるFX会社はスプレッド原則固定に時間制限を設けられていることがほとんどですので、その点は特に大きなデメリットとはいえないでしょう。

一応デメリットとして挙げてみたものの、外為どっとコムの残念ポイントはこの程度なので、他の口座と比べて目立った欠点がなく安心して使えます

外為どっとコムのスワップポイント

外為どっとコムでは、スワップポイント運用で注目を浴びているトルコリラ・メキシコペソ・南アフリカランドも(そこそこ)高水準のスワップポイントで取り扱っています。

トルコリラや南アフリカランドは取り扱っている業者が多いですが、メキシコペソはさほど多くはありません。

外為どっとコムではスワップポイントのみを出金することもできるので、ポジションを長期保有するのに最適です。

外為どっとコムの取引ツール・情報力

外為どっとコムの取引ツールが特徴的なのは、ロスカットレベルの設定が自分でできること。

外貨NEXTneoのロスカット値

他のFX口座ではロスカットレベルが固定されていることが多いですが、外為どっとコムでは50〜100%の間で簡単に変更できます。

取引ツールから簡単に変更できるため、「最初は含み損が広がらないように100%にしておいて、慣れてきたら徐々に下げていきたい」という場合にも最適ですよ。

なお、レバレッジに関しても簡単に1倍・2倍・3倍(※)に設定して外貨積立ができる「らくらくFX積立」というサービスも用意されています。

※ 個人の場合。法人は1倍のみ。

外貨NEXTネオのぴたんこテクニカル

【↑クリックで拡大できます】

また、外為どっとコムのツールといえば、未来のチャートを自動予測してくれる「ぴたんこテクニカル」が超便利!

ぴたんこテクニカルの「みらい予測チャート」では、過去の膨大なチャートの中から類似した形状のチャートを探し出し、今後どのようにチャートが動くかを自動予測してくれます。

エフ男
エフ男

じ、自動でチャート分析してくれるとは…!

外為どっとコムのお天気シグナル

【↑拡大できます】

自動でテクニカル分析をして、売買シグナルを一覧表示してくれる「お天気シグナル」という機能もあるため、初心者でも直感的に売買タイミングが判断できて便利ですよ。

外貨ネクストネオのお天気シグナル

【↑拡大できます】

左側のシグナル部分をクリックすると、こんな感じで右側のテクニカル指標が切り替えられます。

マーケット情報ページ

さらに、外為どっとコムのマーケット情報というページでは、ニュースやら経済指標やら便利ツールやらセミナー動画やら取引に必要な情報が凝縮されていて、めちゃめちゃ便利です。

注文情報ページ

マーケット情報では、他のトレーダーの指値・逆指値の注文状況も確認できます。青色が売り、赤色が買い、色付きのところが指値注文、白抜きのところが逆指値注文です。

外為どっとコムの売買比率

売買比率も確認可能。上部のタブで1時間・12時間・1日毎に表示可能。

ポジション比率

また、過去180日間のポジション比率も30通貨ペアで確認可能です。

マネ育チャンネル

その他、マネ育チャンネルというページでは、毎日何本もマーケット情報動画や最新の為替見通しを配信してくれています。

もちろん外為どっとコムでは、取引ツールでもニュース機能が充実。スマホアプリのニュース画面にも数分おきに最新情報が入ってくるので、重要な情報を見逃さずに済みますよ。

ソニーフィナンシャルホールディングスのシニアアナリスト石川久美子さんも外為どっとコムのスマホアプリを利用しているので、プロでも好んで利用している方はいるみたいです。

エフ男
エフ男

まぁ、石川久美子さんはもともと外為どっとコムに勤めてたからってのもあるんでしょうけどな

外為どっとコムのチャート

PC取引ツールでは、複数のチャートが表示可能。画面上部の「チャート」というボタンをクリックするともっと増やせます。

押せば押すほど新しいチャートが出てくるので、「もしかして100枚くらい出てきちゃう?!」と思い連打してみたことがあるのですが、外為どっとコムの会社の人にブチ怒られそうな気がして途中でやめました。

「マネ育スクール」とは?

外為どっとコムでは初心者〜中級者向けの無料セミナーを開催しています。会場セミナーだけでなく、オンラインセミナーもあるので、各地から気軽に参加できておすすめですよ。

月によっても異なりますが、おおよそ週に1〜2回ほど開催しています。

外貨NEXTネオの無料セミナー

通常のセミナーのほか、外為どっとコムではマネ育スクールというオンラインスクールでもFXについて学べます。

マネ育スクールでは各動画ごとにPDFの資料も用意してくれているので、気軽に復習などもできてとても便利。

無料で受講できるだけでなく、なんと1〜3限目までを受講してアンケートやクイズに回答すると、現金1,000円を外為どっとコムの口座に振り込んでくれます。

エフ男

無料で学べて、さらに現金プレゼントとは…!

マネ育スクールのクイズ

マネ育スクールの1・2・3限で一文字ずつパスワードが表示されるので、それを組み合わせて回答する流れです。

クイズはFXの基礎知識全般のものなので、(こんなことを言ったら外為どっとコムの人に怒られそうですが)ぶっちゃけ動画を視聴しなくても回答できちゃいます。笑

口座開設後、外為どっとコムからマネ育スクールの受講案内メールが送られてきますので、詳細についてはそちらを参考にしてみてくださいね。

外為どっとコムの評判・口コミ

エフ男
エフ男

せっかくなら他のトレーダーさんの意見も聞いてみたいんだけど…評判とか口コミってどんな感じなの?

以下、外為どっとコムの良い評判・悪い評判をそれぞれ紹介します。まずは良い評判から。

  • 全体的に地味ながら、堅実である。外為注文情報は他社に先駆けており、大変参考になる。一度も不具合が発生しておらず、何より安心感がある。(50代/男性)
  • サイトやアプリ等の取引ツールが使いやすかったです。オンラインセミナーも充実していて、受講者に現金プレゼント等もあり、資金が少ない人でもFX取引を楽しめます。(30代/女性)
エフ男
エフ男

なんだかマジメで誠実な感じが評価されてるって感じがしますね

  • スマホで手軽にチェックできればもっと良いのだがアプリの性能がまだそこまで高くない。(30代/女性)
  • サポートの対応のメールと問い合わせに思う以上の時間がかかるとき。(30代/男性)
エフ男
エフ男

スマホアプリの性能は今のところそこまで高くないみたいだけど、それ以外は致命的な決定は見当たんない感じですね

限定!外為どっとコムの「お得」な口座開設方法

エフ男
エフ男

早速口座開設したいんだけど、なんかいい感じの口座開設キャンペーンやってないかな?

冒頭でもチラリとお伝えしましたが、当サイト経由で外為どっとコムの口座開設をすると最大1,005,000円のキャッシュバックが受けられます。

その他、入金や取引なしでキャッシュバックが受けられるキャンペーンも複数開催していますので、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

限定!最大1,005,000円もらえる
※ キャンペーン適用期間:口座開設月から翌月末まで【2023年7月1日(土) 午前6時00分より開始】
エフ男
エフ男

おお〜、これは利用しない手はないですな。で、具体的にどうやって口座開設したらいいの?

外貨NEXTneoの口座開設

当サイト経由で外為どっとコムの口座開設フォーム移遷し、必要事項を記入します。

外貨ネクストネオの口座開設方法

職業欄で「会社員」などを選択すると、会社名や電話番号を記入する欄が表示されてドキッとするかもしれませんが、一般的にFXの口座開設はキャッシングなどと異なり、勤務先に在籍確認の電話が来ることはありません

無職でも口座開設自体はできるので、あくまで身元を確認する補助的な項目かと思います。

ただ、外為どっとコムに限らず、一般的に年収金融資産については審査に影響を与える場合が多いです。

エフ男

色んな方の体験談を聞いていると、特に金融資産が重視されてるみたいっすね

その後、身分証明書(運転免許証など)とマイナンバー確認書類(マイナンバーカード or 通知カード)の写真をアップロードすれば手続き完了!その後審査が行われます。

スマホ経由で申込時に身分証明書やマイナンバー情報をアップロード、画面写真認証(eKYC)での本人確認まで完了すると、最短で当日中に口座開設できます。

外為どっとコムの入金方法は、通常の振込みによる入金クイック入金の2種類!

インターネットバンキングを利用したクイック入金なら、24時間いつでもOK手数料無料でおすすめですよ。

もしネットバンキング対応の銀行口座を持っていない場合は、通常の振込みによって入金することになります。

出金額が200万円以下なら、営業日の午前中に出金依頼をすれば当日中には振り込んでもらえますよ。外為どっとコムでは、出金手数料は無料です。

株式会社外為どっとコムの安全性・信頼性

実は、外為どっとコムはシステム障害により過去に行政処分も受けています。以下、2010年9月17日の日本経済新聞の記事です。

金融庁は17日、外国為替証拠金取引(FX)大手の外為どっとコムに対して、10月1日から1カ月間の業務停止命令を出した。同社は米ドル取引などで顧客に市場の実勢価格と大幅に異なるレートをたびたび誤配信。今月10日に業務改善命令を受けたが、その後もシステム障害を起こし多数の顧客取引に影響が出ている。金融庁は業務を停止したうえで、抜本的な再発防止策を求める必要があると判断した。

金融庁のサイトにも、当時の記事が残っています。

関東財務局長が、株式会社外為どっとコム(本店:東京都港区)に法令違反が認められたとして、本日、同社に対して行政処分を行いました(詳細は、関東財務局ウェブサイトを参照してください。)。

また2015年には、同じくシステム障害で約8時間もログインできない状態となりました。

外国為替証拠金取引(FX)大手の外為どっとコムで2015年7月13日、ネット取引システムにおいて断続的にシステム障害が発生した。同日午後1時20分ごろから3時ごろにかけて、全サービスに全くログインできない状況になった。午後3時すぎにいったん復旧させたが、動作が不安定だったため、3時半ごろから再び全面停止してメンテナンスを実施した。

その後同日午後9時50分ごろにシステムを復旧させた。翌14日午前中の時点では正常に稼働しているという。

エフ男

ほんまかいな…じゃあ別の業者の方が安心なのかなぁ?

最近FXを始めたばかりの方はあまり知らないとは思いますが、実は大手のGMOクリック証券や楽天証券なども過去に行政処分を受けていますので、投資業界ではさほど珍しいことではありません。

ちなみに、外為どっとコムの会社概要はこんな感じ。

会社名株式会社外為どっとコム (英訳名:Gaitame.Com Co.,Ltd.)
登録関東財務局長(金商)第262号
資本金778,500,000円 (2021年3月末現在)
所在地東京都港区東新橋2丁目8-1 パラッツォアステックビル 4階(地図)

本社は東京ですが、沖縄(沖縄県浦添市牧港5-2-1 沖縄電力本店別館6階)にも支店があります。

なお、外為どっとコムは自己資本規制比率が非常に高く、2011年12月より継続して1,000%以上の水準を維持しています。

エフ男
エフ男

継続して1,000%以上!自己資本規制比率だけ見ると、安全性は問題なさそうな感じですね

外為どっとコム(外貨ネクストネオ)まとめ

エフ男

知識がない初心者をカモにする系の口座もある中、外為どっとコムはなんだか誠実なイメージですなぁ〜

外為どっとコムは、FXの情報収集や勉強に利用するだけでも口座開設する価値のあるFX口座です。

もし迷っているなら、今のように条件がクリアしやすいキャンペーンを実施しているときに口座開設しておくのがおすすめですよ。

本ページ記載の情報は、2023年7月時点のものです。最新情報は外為どっとコム公式サイトにてご確認ください。