マネースクエア(M2J)の評判は悪い?トラリピと他のリピート系を比較

マネースクエア(M2J)の実績FX会社
通貨ペア数13ペア
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
※ 南アランド/円・メキシコペソ/円は1万通貨。

FXをしていれば、一度は「トラリピ」というキーワードを聞いたことがあるのでは?

トラリピはマネースクエアが提供している自動売買で、多くのトレーダーから支持を受けています。

エフ男

トラリピも気になりますが、トップ画像のお姉さんの詳細もなかなか気になっちゃいますね

そんなあなたや私のために、お姉さんの詳細もばっちりリサーチしておいたのでぜひ参考にしてくださいね。

まずは、マネースクエアやトラリピのメリット・デメリットから一緒に見ていきましょう!

マネースクエアの「トラリピ」とは?

トラリピとは「トラップ」「リピート」「イフダン」の略称です。

エフ男

トラップ(罠)とリピート(繰り返す)はなんとなくわかるけど、「イフダン」ってなんなの?

イフダンは注文方法の一種で、簡単に説明すると指値注文の発展版。

「この価格で買い、この価格になったら決済する」というように、新規注文と決済注文を同時に発注する方法で、FX会社によって「IF-DONE」と表記したり「IFD」と表記することもあります。

M2Jのトラリピとは?

マネースクエアのトラリピなら、そんなイフダン注文を自動でリピート発注してくれるのです!

トラリピの設定方法

マネースクエア側がおすすめのトラリピ設定を提示してくれるため、その中から選択するだけでOK!初心者でも簡単に始められますよ。

同じような種類の自動売買にはループイフダンなどがあり、近年アツい注目を浴びています。

ちなみに元々トラリピの手数料は有料でしたが、2018年9月に無料となりました。

エフ男

こんな便利な注文が、マネースクエアなら手数料無料でできちゃうんですね!

手数料が無料とはいえ、他のFX口座と同様にスプレッドという形で取引コストが発生します。

マネースクエアのスプレッドは、他社と比較するとちょっと広めです。

しかも、ちょっとモヤっとするのがマネースクエアの公式サイト上にスプレッドの記載が見当たらないんですよね…。

スプレッドが狭いFX会社は「これでもか!」というくらいにトップページをはじめ色んなところに記載していますし、アイネット証券外為オンラインのようにスプレッドが広めのFX会社でも、公式サイト上を探せば一覧表が用意されています。

マネースクエアの場合は基本的に取引ツールで確認するしかないのですが、米ドル/円でおおよそ3〜4銭を推移しています。

ただ、公式サイト上を血眼で探しまくったところ、めっちゃ目立たないところにキャンペーン情報として記載がありました。

マネースクエアのスプレッド

キャンペーン期間中でなくともトラリピの取引手数料は無料ですので、取引コストとしては外為オンラインのiサイクル2取引と大差はないです。

が、しかし!なるべく取引コストを抑えてトラリピと似た自動売買がしたい場合は、ループイフダン(アイネット証券)がおすすめ!

トラリピと同じく取引手数料無料かつトラリピよりスプレッドが狭い(米ドル/円 2.0銭原則固定)ため、より低コストで自動売買ができます。

エフ男

2.0銭原則固定なら、トラリピのキャンペーン時のスプレッドよりもさらに好条件ですね

後ほど詳しく説明しますが、スワップポイントについてもループイフダンの方が好条件です。

また、トラリピは13通貨ペアに対応していますが、ループイフダンは14通貨ペアなので、取引の幅もちょっぴり広がります。

マネースクエアの「トラリピ」に似た自動売買一覧

以下、トラリピと同じくリピート系の自動売買一覧です。

FX会社自動売買(リピート型)最小取引単位手軽さ機能性おすすめ度詳細
トライオートFXトライオートFX1000詳細
アイネット証券ループイフダン1000詳細
FXブロードネットトラッキングトレード1000詳細
外為オンラインiサイクル2取引1000詳細
マネースクエアトラリピ1000詳細
みんなのFXみんなのリピート注文(みんなのシストレ)1000詳細
ひまわり証券ループ・イフダン1000詳細
ヒロセ通商のLION FXリピート時間指定成行注文1000詳細
JFXリピート時間指定成行注文1000詳細
マネックス証券オートレール1000詳細
エフ男

トラリピに似た自動売買って、こんなにも種類があるんですね…!それぞれどこがどう違うのかなぁ?

それぞれの違いや特徴については、下記のページをご覧ください。

マネースクエアやトラリピの評判・口コミ

エフ男

メリット・デメリットは大体わかったけど、他の人からの評判ってどんな感じなのかなぁ〜?

トラリピやマネースクエア自体の評判・口コミを確認しても、やはりスプレッドに関する意見が多いです。

また、スワップポイントについてもこんな評判があります。

スワップポイント少なすぎ他社と差があり過ぎ。
ちょろまかせ上手ですね。狡い!口座開設前にループイフダンと比較しよう。年末年始はさらに酷いスプレッドです。

大人気の自動売買システムで初心者にはとてもオススメできます。ただし、あくまでも初心者向けといった位置付けの理由はスプレッドが非常に広く、スワップポイントがあまり良くないです。プラススワップはごく僅か、マイナススワップは高いなど。そのため長期運用をするのであれば他のFX会社を選択した方がよく、この会社の長期運用の目的とは乖離してしまいます。なのでFX初心者向けと判断してます。知識はあるけど忙しいのでお任せ運用したいというニーズにも合っていると思います。

【性別:男性 | 年齢:30代 | 職業:公務員 | FX投資歴:3~5年】

出典:価格.com

プラススワップよりマイナススワップの方を高く設定しているのは他のFX会社でも同じなのですが、確かにマネースクエアはその中でもかなり高めに設定されています

例えば、とある週の米ドル/円のスワップポイントは下記の通りです。

 マイナススワップ(売)プラススワップ(買)
-99円1円
-99円1円
-99円1円
-297円3円
-99円1円
※ 期間:2020年7月6日(月)〜10日(金)
エフ男

うおおお、他社ではあんま見ないくらい売り買いのスワップ差が激しいですね…!

ちなみに、同期間でのループイフダンの米ドル/円スワップポイントは下記の通りです。

 マイナススワップ(売)プラススワップ(買)
-45円10円
-45円10円
-45円10円
-45円10円
-135円30円
※ 期間:2020年7月6日(月)〜10日(金)
比較してみると、マネースクエアより大幅にマイナススワップが低く、プラススワップが高く設定されています。
エフ男

むむう…、スプレッドだけでなくスワップもループイフダンの方が優勢だったとは…

スプレッドだけでなく、マイナススワップの金額についても初心者が見落としがちな点なので注意してくださいね。

スプレッドやスワップポイントなどの観点では、やはりループイフダンの方が圧倒的に優勢です。

…とまぁいきなり悪評から紹介してしまったのですが、マネースクエアについてはもちろん否定的な意見だけでなく、こんな感じの良い評判も多く見受けられます。

FXは子供が産まれてからの時間がない時に始めましたが、トラリピはほったらかし運用に最適です! 一度組んでしまえば、寝てる間も子供と公園にいってる間もちゃりんちゃりんとお小遣いが入ってきます。
画面に張り付いている時間がない私でも資産運用が出来るのはとてもいいです。

【性別:女性 | 年齢:30代 | 職業:主婦 | FX投資歴:5~7年】

出典:価格.com

取引ツールなどの相性もありますし、少しでも気になっているのならひとまず自分で試してみるのがおすすめですよ。もちろん、口座開設費用や維持費用などは一切かかりません。

期間限定!マネースクエアのお得なキャンペーン

マネースクエアでは、ごくまれにマネースクエアポイントなどがもらえる期間限定キャンペーンを実施しています。

「マネースクエアポイントってなに?どうせ知らないうちに期限切れになって使えないパターンのしょぼいポイントなんでしょ」とか思うかもしれませんが、楽天スーパーポイントAmazonギフト券などに交換できます。

現在開催中のキャンペーンについては、マネースクエア公式サイトで確認してみてくださいね。

株式会社マネースクエアの安全性・信頼性

実はマネースクエアは、2017年サイバー攻撃による情報漏えいで行政処分を受けています。

株式会社マネースクウェア・ジャパン(本店:東京都港区、法人番号5010401112058)(以下、「当社」という。)に対し、金融商品取引法(昭和23年法律第25号)第56条の2第1項の規定に基づく報告を求めたところ、顧客情報保護のためのセキュリティ管理態勢等に不十分な点が認められたことから、本日、当社に対し、同法第51条の規定に基づき、以下の行政処分を行った。

その後、2018年4月に社名を「マネースクウェア・ジャパン」から「マネースクエア」に変更しました。

エフ男

「ジャパン」の部分がなくなっただけじゃなく、「スクウェア」も「スクエア」になったんですね

ちなみに昔から「M2J」という愛称で親しまれてきたのですが、ジャパンがなくなったから「M2」になるのかと思いきや、現在も公式サイト上の表記はM2Jのままです。

マネースクエアは一時期、新規の口座開設を受けつけていなかったのですが、現在は復活!

トラリピの手数料を無料化するなど、イメージ回復に向けて色々取り組んでるな〜といった感じがします。

実は過去に行政処分を受けているFX会社は、それほど珍しくはありません

最近FXを始めたばかりの方はあまり知らないとは思いますが、GMOクリック証券など超大手のFX会社でさえ過去に行政処分を受けています。

過去に行政処分を受けているFX会社に共通しているのが、その後めちゃめちゃサービスが改善されていることです。

でないと顧客が離れていってしまいますし、そもそも生き残れません。

実際に行政処分を受けて、そのままイメージ回復できずに倒産してしまったFX会社も多くあります。

マネースクエアのように、「むしろ行政処分を受けたこと自体知らない人の方が多い」という場合、それだけその後のサービスが改善されているということです。

エフ男

他のFX会社よりも気が引き締まってるでしょうし、むしろこういったFX会社の方が安全かもね

以下、マネースクエアの会社概要です。

会社名株式会社マネースクエア
(英訳名:MONEY SQUARE, INC.)
登録関東財務局長(金商)第2797号
資本金17億円(2018年3月31日現在)
所在地東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー40F(地図)

マネースクエアの広告モデルは畠山愛理さん

マネースクエアの広告モデル

マネースクエアが2018〜2019年まで公開していたアーティスティックかつややセクシーなこの広告、「モデルさん一体誰なの?」「体柔らか過ぎじゃない?!」「片目、一体どうしちゃったの…?」と気になっている方も多いのでは?

こちらの女性は畠山愛理さんとおっしゃいまして、マネースクエア公式サイトに掲載されているプロフィールは以下の通りです。

6歳から新体操を始め、2009年12月、中学3年生の時に日本代表であるフェアリージャパンオーディションに合格。2012年ロンドン五輪、2016年リオデジャネイロ五輪に団体で出場を果たす。

2015年の世界新体操選手権では、団体種目別リボンで日本にとって40年ぶりとなる銅メダルを獲得。また同年に開催されたミス日本コンテストにおいては、特別栄誉賞「和田静郎特別顕彰ミス日本」を受賞。

2016年の現役引退後は新体操の指導、講演、メディア出演、モデル業と活動の幅を広げ、注目を集めている。

エフ男

新体操で銅メダル!そりゃY字バランスも楽々なわけですね

畠山愛理さんは、2019年8月に広島東洋カープの鈴木誠也選手と入籍!…したこともあってか、現在は落ち着いた雰囲気の広告(このページのトップ画像参照)となっています。

マネースクエア・トラリピまとめ

  • トラリピは便利だが、他のリピート系自動売買よりスプレッドが広い
  • トラリピよりループイフダンの方が低コスト
  • 体が柔らかすぎる広告モデルは、畠山愛理さん