ヒロセ通商「LION FX」の特徴・評判は?知っておきたいデメリット2つ

ヒロセ通商 LION FX FX会社比較
通貨ペア数50ペア
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
※ ノルウェークローネ/円など一部例外あり
FXトレーダー エフ男
エフ男

少額取引できるFX口座だと、外為オンラインはスプレッドが広めだし、FXプライムbyGMOは1万通貨未満だと手数料かかっちゃうし…どこかちょうどいいFX口座ないかなぁ?

少額取引できるFX口座は、スプレッドが広かったりして取引コストが多くかかるところも少なくありません。

しかし!ヒロセ通商【LION FX】なら少額(1000通貨)かつ低スプレッドで取引可能!

FXを始めたばかりの初心者〜中上級者にも使いやすいFX口座です。

以下、ヒロセ通商のメリット・デメリット、実際に利用しているトレーダーの評判も紹介していきます。

FX取引ならヒロセ通商へ

ヒロセ通商「LION FX」のメリット 4つ

  • 少額(約4000円〜)で取引可能
  • スキャルピング(超短期売買)も歓迎
  • チャート分析ツール「さきよみLIONチャート」が超便利
  • スプレッド&スワップポイントが好条件

1000通貨(約4000円〜)で取引可能

DMM FXGMOクリック証券などは最小取引単位が1万通貨のため、最低でも4万円ほどの資金が必要です。

LION FXの利用者
エフ男

いきなり4万円で取引するのは、結構勇気がいるなぁ…

一方、ヒロセ通商は1000通貨単位で取引できるため、約4000円という少額からFXが始められるのです!

LION FX利用者
エフ男

ヒロセ通商って、私みたいな低所得サラリーマンにも優しいんですね!

まだFXに慣れていないうちは、ヒロセ通商のように少額取引できるFX口座で練習してみるのがおすすめですよ。

ヒロセ通商のほか、少額取引できるFX口座は「4000円でFX!少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社」を参考にしてみてくださいね。

超貴重!スキャルピング(超短期売買)も公認

ヒロセ通商は、FX口座の中では珍しくスキャルピング(超短期売買)を公認しています。

…というか、ヒロセ通商公式サイトをご覧いただくと分かりやすいのですが、公認どころか大歓迎!って感じです。

初心者の方は意識していないかもしれませんが、短時間での取引を禁止しているFX口座は結構多く、場合によっては口座凍結されてしまうこともあります。

例えば、DMM FXの約款第7条1項(禁止事項)には「短時間での注文を繰り返し行う行為」と記載があるのですが、「短時間って一体どの程度やねん」と思い問い合わせてみたところ、非公開とのことでした。

こちらは、DMM.com証券のカスタマーサポートに問い合わせたときのスクリーンショットです。

スキャルピング禁止のFX口座

【DMMFX】では、スキャルピングの投資手法を禁止してはおりませんが、約款第7条1項9号の「短時間での注文を繰り返し行う行為」に該当する可能性もあります。

▼店頭外国為替証拠金取引(DMM FX)約款 第7条 禁止事項(P.8)
https://fx.dmm.com/policy/regulation/rules.pdf#page=8

当社が禁止事項に該当したお取引が行われたと判断した場合、事前の通知なく取引口座を凍結する場合があります。

スキャルピング禁止のFX業者

なお、短時間の定義につきましては、当社内で判断基準を設けており、お客様へは公表しておりません。
なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

実際にDMM.com証券に問い合わせたときの様子は「DMM FXの評判は?初心者が把握すべきデメリットも大公開!」でご覧いただけます。

一方、ヒロセ通商はスキャルピングを公認しているだけでなく、スプレッドが狭くて約定率も高いため、短期売買にぴったりですよ。

自動でテクニカル分析!「さきよみLIONチャート」が超便利

さきよみLIONチャート

【↑クリックで拡大できます】

ヒロセ通商の取引ツールには、過去のデータから為替予想をしてくれる「さきよみLIONチャート」やトレンドが一目で分かる「シグナルパネル」という機能が搭載されています。

テクニカル指標(移動平均線、ボリンジャーバンド、一目均衡表など)の分析結果を一覧表示してくれるため、売買のタイミングが簡単に分かってとても便利ですよ。

LION FXユーザー
エフ男

テクニカル分析が覚えきれていない初心者には、特に嬉しい機能ですね

スプレッドが狭い&スワップポイントも高い

ヒロセ通商のスプレッドは、米ドル/円で0.3銭(原則固定)。FX業界で最狭水準のため、取引コストを最小限に抑えられます。

各FX会社のスプレッドは「スプレッド比較表」を参考にしてみてくださいね。

またスワップポイントも高く、豪ドル/円やNZドル/円では業界トップクラス

スワップポイントとスプレッドのバランスが非常に良いため、短期〜長期売買までどんなトレードスタイルにも対応できます。

どのFX会社もスワップポイントは日々変動するのですが、豪ドル/円・NZドル/円に関してはヒロセ通商がトップに君臨していることが多いです。

ヒロセ通商のスワップポイントは、「スワップポイント比較表」にてご確認ください。

ヒロセ通商「LION FX」のデメリット 2つ

  • ニュース情報がちょっと物足りない
  • 自動売買(システムトレード)が上級者向け

ニュース情報が物足りない

ヒロセ通商は特に目立ったデメリットがないのですが、強いて挙げるならばニュース機能がちょっと物足りないかな…という点です。

ヒロセ通商のニュース配信元は、FX-waveとKlug(クルーク)の2社のみ。

ただし、ニュース配信元が3社以上あるFX会社は外為どっとコム外為オンラインGMOクリック証券など限られていますので、贅沢言ったら怒られそうですね。ごめんなさい。

ライオンFX利用者
エフ男

ニュース機能が物足りないくらいなら、他のFX口座でも補えそうですね

ちなみに、外為どっとコムはFXに関する情報力が国内トップクラス!ヒロセ通商のニュース機能を補うのに最適なFX口座です。

また、ヒロセ通商と同じく自動チャート分析ツール注文比率の確認ツールも利用できます。

一応デメリットとして挙げてはみたのものの、FX口座数が日本一のDMM FXもグローバルインフォ24と時事通信社の2社のみですので、特に目立ったデメリットとは言えないでしょう。

LION FXの取引ツール

【↑クリックで拡大できます】

ヒロセ通商ではニュース情報のほか、「小林芳彦のマーケットナビ」でその日の買いレートなどの為替予想を配信してくれています。

自動売買(システムトレード)が扱いづらい

ヒロセ通商の自動売買

あまり知られていないかと思いますが、ヒロセ通商もリピート時間指定成行注文という自動売買に(一応)対応しています。

種類としては外為オンラインのiサイクル注文のようなリピート系の自動売買なのですが、初心者にはちょっと扱いづらいです。

操作方法が複雑なため、もし自動売買がしたい場合は他の自動売買口座を利用することをおすすめします。

ヒロセ通商の取引ツール・アプリは種類豊富

LION FXの取引ツール

ヒロセ通商の取引ツールは、あらゆるデバイスに対応!ガラケーでも取引可能です。

WindowsだけでなくMacにも対応しており、Mac専用のアプリまで用意されています。

ブラウザ版のツールがMacに対応しているFX口座はいくつかありますが、インストール版まで対応しているところはあまりありません。

ヒロセ通商のほか、Macで取引できるFX口座は「意外と少ない!Mac(マック)対応のおすすめFX会社・ツール一覧」にて紹介しています。

LION FXの注文比率

また、ヒロセ通商の取引ツールでは他のトレーダーたちの注文比率も確認できます。

「この価格帯は買い注文が多いから、ここで下げ止まるかもしれない」など、トレード戦略立てる際におすすめです。

お得!ヒロセ通商のキャッシュバック・キャンペーン

ヒロセ通商のキャッシュバック

他のFX会社では「新規口座開設で〇〇円キャッシュバック!」くらいのキャンペーンしかやっていないことが多いですが、ヒロセ通商では常に膨大な数のキャンペーンを同時に実施しています。

口座開設以外にも、既にヒロセ通商で取引している方向けのキャンペーンも盛りだくさん!

以下、ヒロセ通商のキャンペーンに関する口コミ・評判です。

【性別:男性 年齢:20代以下 職業:会社員 FX投資歴:1~3年】

他の国内証券会社もほぼ全て利用したことがありますが、ヒロセ通商が1番使い易さ、キャンペーンなどを見ても圧倒的な気がします。

サーバーも安定していて、何年か使っていますが、サーバーダウンは1度だけだった気がします。
なにより低スプレッド、高スワップが魅力的でスキャルピングをやる人もスワップトレードをする方にも向いているかなと思います。

そして、毎月変わる食品キャンペーンの食品が豪華でしかも美味しいです。年始には御節を頂いたり、家族も毎月なにが届くのか楽しみにしております。

【性別:女性 年齢:40代 職業:自営業 FX投資歴:10年~】

スプレッドやスワップなど、特に悪いところが見当たらず、使いやすいFX会社です。

アプリの使い勝手も良いですが、横画面にして期間の長いチャートが見られるといいのでここは改善してほしい。

食品がもらえるキャンペーンは地味にうれしいです。正直いうと、そんなに美味しくないのですが、ついがんばってしまいます。

引用元:価格.com

ヒロセ通商ユーザー
エフ男

そんなに美味しくないのについ頑張ってしまう姿を想像して、めっちゃほっこりしました

LION FXのキャンペーン

なかにはLION FXにちなんで、ライオン株式会社製のオリジナル歯磨き粉がもらえるというなかなかぶっ飛んだキャンペーンもあります。

LION FX 利用者
エフ男

こういう遊び心、いいですね!既存ユーザーへの愛情を感じちゃいます…が、「ヒロセ」にちなんで広瀬すず関連のキャンペーンがあったらもっと最高ですね

激しく同意です。キャンペーンの数が多すぎて紹介しきれない&日々新たなキャンペーンが公開されていますので、詳しくはヒロセ通商公式サイトで確認してみてくださいね。

ヒロセ通商株式会社の安全性・信頼性

会社名ヒロセ通商株式会社
登録第一種金融商品取引業 近畿財務局長(金商)第41号
資本金846,918千円
所在地大阪府大阪市西区新町1丁目3番19号MGビルディング(地図)

ヒロセ通商株式会社は、金融庁の金融商品取引業者に登録している正規のFX会社です。

LION FX利用者
エフ男

他のFX会社は東京が多いけど、ヒロセ通商は大阪にあるんですね

ヒロセ通商の信託保全

ヒロセ通商は金融商品取引法に基づき、私たちトレーダーの資産を信託保全しています。

万が一ヒロセ通商が破綻するようなことがあっても、社外弁護士を通じて三井住友銀行からきちんと資産が返還される仕組みとなっています。

ヒロセ通商「LION FX」まとめ

  • 少額(約4000円〜)で取引可能
  • 超貴重!スキャルピングも公認
  • さきよみLIONチャートが超便利
  • 常にキャンペーンが盛りだくさん
  • スプレッドが狭い&スワップポイントも高い

ヒロセ通商は、食品キャンペーンの美味しさには賛否両論あるようですが(私は大好きです)、取引スペックに関しては非常に高いFX口座です。

また、「初心者向け」に特化しているわけでなく、中上級者になっても不満なく使い続けられるFX口座ですので、最初のうちから利用して慣れておくのがおすすめですよ。

ヒロセ通商のほか、1000通貨対応&スキャルピングを公認しているFX会社には、セントラル短資FXがあります。

セントラル短資FXでも、ヒロセ通商と同じような自動チャート分析ツールが利用できますよ。

また、各FX会社を総合的に比較する際は、ぜひ「おすすめFX会社TOP10」をご覧ください。それぞれのデメリット注意点も解説しています。

タイトルとURLをコピーしました