PR

ヒロセ通商(LION FX)の評判は最悪?知っておきたいデメリット2つ

ヒロセ通商FX会社
通貨ペア数54ペア
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
※ ノルウェークローネ/円など一部例外あり
FXトレーダー
エフ男

少額取引できるFX口座だと、外為オンラインはスプレッドが広めだし…どこかちょうどいいFX口座ないかなぁ?

少額取引できるFX口座は、スプレッドが広かったりして取引コストが多くかかるところも少なくありません。

しかし!ヒロセ通商(LION FX)なら少額(1,000通貨)かつ低スプレッドで取引可能!FXを始めたばかりの初心者〜中上級者にも使いやすいFX口座です。

以下、ヒロセ通商のメリット・デメリット、実際に利用しているトレーダーの評判も紹介していきます。

ヒロセ通商(LION FX)のメリット 4つ

  • 少額(約4,000円〜)で取引可能
  • スキャルピング(超短期売買)も歓迎
  • チャート分析ツール「さきよみLIONチャート」が超便利
  • スプレッド&スワップポイントが好条件
  • 顧客満足度が非常に高い

少額(約4,000円〜)から取引できる

DMM FXなどは最小取引単位が1万通貨のため、最低でも4万円ほどの資金が必要です。

ライオンFXの利用者
エフ男

いきなり4万円で取引するのは、結構勇気がいるなぁ…

一方、ヒロセ通商は1,000通貨単位で取引できるため、約4,000円という少額からFXが始められるのです!

ヒロセ通商の客
エフ男

ヒロセ通商って、私みたいな低所得サラリーマンにも優しいんですね

まだFXに慣れていないうちは、少額取引できるFX口座で練習してみるのがおすすめですよ。

ヒロセ通商のほか、少額取引できるFX口座は「少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社」を参考にしてみてくださいね。

超貴重!スキャルピング(超短期売買)も公認

ヒロセ通商は、FX口座の中では珍しくスキャルピング(超短期売買)を公認しています。

…というか、ヒロセ通商の公式サイトをご覧いただくと分かりやすいのですが、公認どころか大歓迎!って感じです。

初心者の方は意識していないかもしれませんが、短時間での取引を禁止しているFX口座は結構多く、場合によっては口座凍結されてしまうこともあります。

例えば、DMM FXの約款第7条1項(禁止事項)には「短時間での注文を繰り返し行う行為」と記載があるのですが、「短時間って一体どの程度やねん」と思い問い合わせてみたところ、非公開とのことでした。

スキャルピング禁止の業者

実際にDMM.com証券に問い合わせたときの様子は「FXスキャルピングで稼ぐには?やり方・手法・勝ち方まとめ」でご覧いただけます。

一方、ヒロセ通商はスキャルピングを公認しているだけでなく、スプレッドが狭くて約定率も高いため、短期売買にぴったりです。

「さきよみLIONチャート」が超便利

さきよみLIONチャート

【↑クリックで拡大できます】

ヒロセ通商の取引ツールには、過去のデータから為替予想をしてくれる「さきよみLIONチャート」やトレンドが一目で分かる「シグナルパネル」という機能が搭載されています。

テクニカル指標(移動平均線、ボリンジャーバンド、一目均衡表など)の分析結果を一覧表示してくれるため、売買のタイミングが簡単に分かってとても便利ですよ。

LION FXユーザー
エフ男

テクニカル分析が覚えきれていない初心者には、特に嬉しい機能ですね

スプレッドが狭い&スワップポイントも高い

ヒロセ通商のスプレッドは、米ドル/円で0.2~0.9銭。FX業界で最狭水準のため、取引コストを最小限に抑えられます。

またスワップポイントも高く、豪ドル/円・NZドル/円・南アフリカランド/円などでは業界トップクラス

スワップ投資家
エフ男

スワップポイントとスプレッドのバランスが良くて、短期〜長期売買までどんなトレードスタイルにも対応できそうですね

ちなみに、かつては豪ドル/円のスワップポイントも2015年10月から50円で固定していていてトップクラスでしたが、ついに2019年4月9日を最後に終了してしまいました…。

スワップポイントを原則固定でご案内しております通貨ペアが
固定での提供を継続することが難しくなりました。

つきましては、2015年10月から続けておりますオーストラリアドル円の
買いスワップ50円(1万通貨あたり)固定での提供を
2019年4月9日(4月10日午前6時時点の付与分)までで終了いたします。

ただ、こちらはヒロセ通商のスワップが悪条件になったというわけではなく、豪ドル自体が利下げ続きでスワップの付けようがあまりない…という事情のため、現在も他社と比較すると最高水準を保ち続けています

顧客満足度が非常に高い

ヒロセ通商は顧客の満足度も非常に高く、オリコン顧客満足度ランキングの「FX取引 総合」では2020年〜2024年の5年連続で第1位、「FX専門業者」では2016年〜2024年の9年連続で第1位に輝いています。

エフ男
エフ男

9年間も連続で1位に輝いているのは、既存の顧客を大切にする姿勢が伝わっているからでしょうね

例えば、他社では新規口座開設時くらいしかキャンペーンを行っていませんが…、

ヒロセ通商のキャッシュバック

ヒロセ通商は「これでもか!」というほどに既存ユーザー向けのキャンペーンもバンバン行っています

口座開設以外にも、既にヒロセ通商で取引している方向けのキャンペーンも盛りだくさん!以下、キャンペーンに関する口コミ・評判です。

キャンペーン時に口座開設しましたが、ネット評判どおり大量の食料品が届き、ビックリしました。

食品はたくさんもらえ、しかも毎月違うものがもらえるので、いままでは複数の口座で取引してたけど、いまはヒロセ通商一本で取引してます!

食品がもらえるキャンペーンは地味にうれしいです。正直いうと、そんなに美味しくないのですが、ついがんばってしまいます。

ヒロセ通商ユーザー
エフ男

そんなに美味しくないのについ頑張ってしまう姿を想像して、めっちゃほっこりしました

LION FXのキャンペーン

なかにはLION FXにちなんで、ライオン株式会社製のオリジナル歯磨き粉がもらえるというなかなかぶっ飛んだキャンペーンもあります。

LION FXの評判
エフ男

こういう遊び心、いいですね!既存ユーザーへの愛情を感じちゃいます…が、「ヒロセ」にちなんで広瀬すず関連のキャンペーンがあったらもっと最高ですね

激しく同意です。キャンペーンの数が多すぎて紹介しきれない&日々新たなキャンペーンが公開されていますので、詳しくはヒロセ通商公式サイトで確認してみてくださいね。

ヒロセ通商(LION FX)のデメリット 2つ

  • ニュース情報がちょっと物足りない
  • 自動売買(システムトレード)が上級者向け

ニュース情報が物足りない

ヒロセ通商は特に目立ったデメリットがないのですが、強いて挙げるならばニュース機能がちょっと物足りないかな…という点です。

ニュース配信元は、FX-waveとKlug(クルーク)の2社のみ。

ただし、ニュース配信元が3社以上あるFX会社は外為オンラインやGMOクリック証券など限られていますので、贅沢言ったら怒られそうですね。ごめんなさい。

ライオンFX利用者
エフ男

ニュース機能が物足りないくらいなら、他のFX口座でも補えそうですね

一応デメリットとして挙げてはみたのものの、DMM FXもグローバルインフォ24と時事通信社の2社のみですので、特に目立ったデメリットとは言えないでしょう。

LION FXの取引ツール

【↑クリックで拡大できます】

ヒロセ通商ではニュース情報のほか、「小林芳彦のマーケットナビ」でその日の買いレートなどの為替予想を配信してくれています。

ちなみに小林芳彦さんは、JFX株式会社の社長!JFXもヒロセ通商と同じく、スキャルピングを大歓迎しているFX会社です。

リピート時間指定成行注文(自動売買)が扱いづらい

ヒロセ通商は最悪なのか?

あまり知られていないかと思いますが、ヒロセ通商もリピート時間指定成行注文という自動売買に(一応)対応しています。

種類としてはループイフダンのようなリピート系の自動売買なのですが、初心者にはちょっと扱いづらいです。

操作方法が複雑なため、もし自動売買がしたい場合は他の自動売買口座を利用することをおすすめします。

エフ男
エフ男

ヒロセ通商のデメリットって、この2つだけなの?他のFX会社の紹介ではボロクソにデメリットあげまくってるのに…

ヒロセ通商はデメリットが目立たないFX会社。「スプレッドが広がる」「最悪」「ストップ狩りが〜」なんて評判を耳にすることもあるかもしれませんが、こうしたウワサはどこのFX会社でも存在します。

ヒロセ通商は上記2つのデメリット(というほどのデメリットでもないですが)さえ把握しておけば、安心して口座開設してしまって大丈夫でしょう。

ヒロセ通商(LION FX)の取引ツール・アプリ

LION FXの取引ツール

ヒロセ通商の取引ツールは、あらゆるデバイスに対応!ガラケーでも取引可能です。

WindowsだけでなくMacにも対応しており、Mac専用のアプリまで用意されています。

ブラウザ版のツールがMacに対応しているFX口座はいくつかありますが、インストール版まで対応しているところはあまりありません。

ヒロセ通商のほか、Macで取引できるFX口座は「Mac対応のおすすめFX会社」にて紹介しています。

ライオンの注文比率

また、ヒロセ通商の取引アプリでは他のトレーダーたちの注文比率も確認できます。

「この価格帯は買い注文が多いから、ここで下げ止まるかもしれない」など、トレード戦略立てる際におすすめです。

ヒロセ通商の取引アプリはテクニカル指標も充実しているため、スマホメインのトレーダーにも非常におすすめです。

ヒロセ通商株式会社の信頼性・安全性

会社名ヒロセ通商株式会社
登録第一種金融商品取引業 近畿財務局長(金商)第41号
資本金1,084,665千円
所在地大阪府大阪市西区新町1丁目3番19号MGビルディング(地図)

ヒロセ通商株式会社は、金融庁の金融商品取引業者に登録している正規のFX会社です。

ヒロセ通商のお客
エフ男

他のFX会社は東京が多いけど、ヒロセ通商は大阪にあるんですね

ヒロセ通商は2008年(平成20年)、下記の内容により行政処分を受けています。

受託契約等の締結の勧誘を受けた顧客が当該受託契約等を締結しない旨の意思を表示したにもかかわらず、当該勧誘を継続する行為

行政処分の内容は、近畿財務局「ヒロセ通商株式会社に対する行政処分について」をご覧ください。

LIONFX利用者
エフ男

え〜…じゃあ、別のFX口座の方が安全なのかなぁ?

過去に行政処分を受けたFX会社は、実はそれほど珍しくはありません。大手の外為どっとコムやGMOクリック証券でさえ、過去に行政処分を受けています。

ヒロセ通商を含め、行政処分を受けた会社に共通しているのは、その後サービスがめちゃ改善されていることです。

LIONFXの客
エフ男

確かに、そうじゃなかったらトレーダーがみんな離れてっちゃいますもんね

ヒロセ通商のように、「もはや行政処分を受けた過去を知らない人の方が多い」場合、それだけその後のサービスが改善されている証です。

ヒロセ通商の信託保全

ヒロセ通商は金融商品取引法に基づき、私たちトレーダーの資産を信託保全しています。

万が一ヒロセ通商が破綻するようなことがあっても、社外弁護士を通じて三井住友銀行からきちんと資産が返還される仕組みになっているので安心です。

余談ですが、先ほどキャンペーン情報の箇所で紹介したオリジナルグッズは、ヒロセ通商(7185)の株主になると株主優待でもらえたりもします。

株式取引の経験がある方は、ヒロセ通商の株を購入してみるのも面白いかもしれませんね。

ヒロセ通商(LION FX) まとめ

  • 少額(約4,000円〜)で取引可能
  • 超貴重!スキャルピングも公認
  • さきよみLIONチャートが超便利
  • 常にキャンペーンが盛りだくさん
  • スプレッドが狭い&スワップポイントも高い
LION FXの評判
エフ男

オリジナル食品の評判は賛否両論みたいだけど、取引スペックはめちゃ高いんですね

他のFX会社では「新規口座開設で〇〇円キャッシュバック!」くらいのキャンペーンしかやっていないことが多いですが、ヒロセ通商では常に膨大な数のキャンペーンを同時に実施しています。

また、ヒロセ通商は「初心者向け」に特化しているわけでなく、中上級者になっても不満なく使い続けられるFX口座ですので、最初のうちから利用して慣れておくのがおすすめですよ。