FXは大学生(18歳以上)でもできる!…が、おすすめはしない本当の理由

FXをする大学生 基礎知識

ほとんどのFX口座は満20歳以上で開設可能、なかにはトレイダーズ証券のLIGHT FXみんなのFXのように満18歳以上で開設できる口座もあるため、大学生でもFXは始められます。

もし「FXや投資自体に興味がある」「将来は金融機関で働きたいから、為替の勉強がしたい」などの明確な理由があるのなら、少額(1000通貨)から始めてみるのがおすすめですよ。

LIGHT FXみんなのFXなら、満18歳以上で口座開設できますし、少額取引にも対応しています。

ただし!FXや投資自体に興味があるのなら別ですが、ただ「儲けたい」「一攫千金を狙いたい」という理由だけで始めるのはあまりおすすめできません

なぜなら、大学時代はFXなどの投資にお金をつぎ込むより、自己投資にお金を使った方がコスパが良いからです。

大学生にはFXをおすすめしない本当の理由

自己投資って何かのスクールやセミナーに通ったり、読書したり…ってイメージが強いかもしれませんが、大学生ができる自己投資ってもっと幅広いです。

例えばありきたりだけど、これまで海外に行ったことがないのなら一人で旅してみるとか。

単に「お金持ちになりたい」という理由でFXを始めるなら、大学生のうちにしかできないことをたくさん経験して、それを今後の人生や仕事に生かしていった方が将来的に効率よく稼げます

FXなら、私みたいなオッサンになってからでもいつでもできますから。

この辺りは、投資界の著名人でも同じ意見の人が多く、ウェルスナビCEOの柴山和久さんも著書の中で以下のように述べています。

20代の人から「若いときはどのように資産運用をすればいいですか?」と聞かれることがあります。資産運用に興味をもってもらえるのはうれしいのですが、私は「若いうちは無理して資産運用をするより、自分に投資してみてはどうでしょうか」と答えています。

若いときの自己投資に勝るものはない と思います。自分自身のスキルを磨き、視野を広げるための自己投資は人生を豊かにし、やがては何倍、何十倍もの大きなリターンとなって返ってくるはずです。それは「長期・積立・分散」による年4〜6%程度のリターンではありません。 英会話を学ぶ、資格を取る、バックパッカーとして世界を巡るなど、人それぞれの自己投資のやり方があります。

若いうちは自己投資をして、なお余裕があるなら資産運用をする、というくらいの考え方でちょうどいいのではないでしょうか。

出典:これからの投資の思考法

また、こちらは投信ブロガー水瀬ケンイチさんの意見。

20~30代の若い方は、投資で資産を増やすよりも、仕事の収入を増やす方が「コスパ」がよいと思います。

出典:お金は寝かせて増やしなさい

調子こいてFXを始めた大学生の末路

運営者情報のところにもチラッと書いたのですが、かくいう私がFXを始めたのも大学生のとき。

デモ口座で儲けて「これはイケる!」という完全にFX初心者あるあるな勘違いをしてリアル取引を開始。

その後、一瞬で当時のバイト代数か月分をふっ飛ばすという苦い経験をしています。

これまで、そのお金や時間を自己投資に回していたら…と思うこともしばしばありました。

私の場合はこうやって今FXサイトを運営しているので、若いうちから経験を積めたということで結果オーライなんですが、大抵の場合はFXでの失敗から得るものも少なく単にお金と時間を無駄にして終わるのではないでしょうか。

ごくまれに、「大学生で月1000万の利益を得ました!」というトレーダーさんもいますが、その後ろには損だけして砕け散っていった大学生が無数にいることも忘れないでください。

過去には、Yahoo!知恵袋にこんな投稿もありました。

大学生です。

3年間バイトして必死に貯めた全財産100万円をFX口座に預けて運用しています。

大統領選挙後すぐにドル円を売りで7万通貨101円でエントリーしてしまい、現在65万円くらいの損失が出ていてロスカットが近づき怖気づいています。

どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

泣くに泣けません。

出典:Yahoo!知恵袋

大学生(満18歳以上)でも始められるFX口座

この「FXトレードNews」はその名の通りFXの情報サイトなんで、FXについてネガティブな意見を記すもの恐縮なんですが、とりあえず思ったことをそのまま書いてみました。

もしFXを始めるにしても、「大学生こそFXを始めるべき!」だなんて煽られて始めるのと、こうしたネガティブな意見を聞いてから始めるのとでは結果が全然変わってくると思いますので。

もしこれからFXを始めるのであれば、LIGHT FXみんなのFXSBI FXトレードであれば満18歳以上から口座開設ができます。

ただ、SBI FXトレードは初心者では使いづらいので、取捨選択的にLIGHT FXかみんなのFXで口座開設するのがおすすめです。

もしあなたが20歳以上なのであれば、ほぼ全てのFX口座が開設できますので、より選択肢が広がります。

初心者でも使いやすいFX口座については、下記のページをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました