PR

LINE FXの評判・口コミは?デメリット・おすすめしない6つの理由

LINE FXのキャンペーン FX会社
通貨ペア数23ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
エフ男

LINE FX(ラインFX)って、メリット・デメリットはどんな感じかいな?「LINE」って聞くと、なんかお手軽で初心者向けなイメージだけど…

結論からお伝えすると、LINE証券のLINE FXは初心者にも経験者にも特におすすめしません。その理由は、下記の通りです。

  1. スプレッド原則固定が午前9:00〜翌午前3:00のみ
  2. 取引アプリの機能性がイマイチ
  3. 買いと売りのスワップポイント差が大きい
  4. 無料セミナーを開催していない
  5. デモ口座が用意されていない
  6. 自動売買に対応していない

正直なところ、わざわざ新規で口座開設する意味あるかな…といった印象。LINE FXよりもスペックが高いFX口座はまだまだたくさんあります。

エフ男
エフ男

初っぱなからめちゃめちゃ否定してくるやん

以下、LINE FXのデメリットやおすすめしない理由について詳しく解説します。

LINE FXのデメリット・おすすめしない6つの理由

デメリット1. 時間帯によってスプレッドが広がる

「スプレッド最狭水準!」と宣伝しているLINE FXですが、LINE FX実は初心者では気づきにくい落とし穴もあるので要注意です。

確かに米ドル/円のスプレッド0.2銭原則固定で最狭水準ではあるのですが、LINE FXのスプレッドが原則固定なのは午前9:00〜翌午前3:00の時間帯のみなので朝の時間帯は0.2銭より広がっている可能性があります。

エフ男

おいおい〜、この辺は公式サイトに大きめに書いといてくれよなぁ

ユーロ/円・豪ドル/円・ポンド/円などもスプレッドの数字だけで比較すると他社に引けを取らないのですが、通勤前の朝の時間帯などに取引すると大損する可能性もあるので気をつけてくださいね。

実は少額(1000通貨)対応のFX口座だとこのように原則固定に時間制限がある場合も少なくないのですが、その中でもLINE FXの場合は原則固定対象外の時間が長いので要注意です

例えば、みんなのFXなら少額取引にも対応していますし、スプレッド最狭水準かつ原則固定の時間帯も午前8:00〜翌午前5:00なので、LINE FXより3時間も長くお得に取引ができます。

また、LINE FXよりもスプレッドが狭い通貨ペアが多くておすすめですよ。

デメリット2. 取引アプリの機能性がイマイチ

ラインFXの取引ツール

LINE FXの取引アプリは、最低限のテクニカル指標(分析機能)などは揃えられているものの、他社と比べて高性能とは言い難いです。なお、トレール注文という注文方法にも対応していません。

シンプルな仕様なので初心者うちは使いやすいかもしれませんが、本気でFXで稼ぎたい人には向かないでしょう。

デメリット3. 買いと売りのスワップ差が大きい

スプレッドの件と同様に初心者では気づきにくい点なのですが、LINE FXは買いと売りでスワップポイントの差が大きいので注意が必要です。

  買いスワップ 売りスワップ
9円 -15円
10円 -16円
24円 -33円
7円 -13円
8円 -14円

こちらは、LINE FX 米ドル/円の2020年6月22日(月)〜26日(金)までのスワップポイントです。

買いのスワップポイント(受け取り額)だけ見ると好条件に思えてしまいますが、その分売りのスワップポイント(支払い額)が大幅に高く設定されています。

つまり、米ドル/円で買いポジションを持った際は有利にはなりますが、売りポジションの場合はその分不利になるので注意しましょう。

エフ男

スワップポイントって、ユーロ/円とかだと反対に買いスワップがマイナスで売りスワップがプラスになるんだっけ…?色々考えるの大変そうだなぁ

スワップポイントの仕組みについてまだ完全に理解していない場合は、みんなのFXなど買いと売りのスワップがほぼ同額のFX口座を利用した方が安心です。

デメリット4. 無料セミナーなどを開催していない

みんなのFXなど複数のFX口座では無料オンラインセミナーなどを開催していますが、LINE FXでは開催していません。

そのためFXの勉強をしたい場合などは、別の口座を開設して補うこととなります。

デメリット5. デモ口座が用意されていない

これはまぁ大きなデメリットというわけではないのですが、LINE FXではデモ口座が用意されていないため、いきなり本番の取引をすることになります。

デメリット6. 自動売買に対応していない

LINE FXは自動売買にも対応していないため、自力で取引し続けるしかありません。

なお、みんなのFXの場合はみんなのシストレという初心者向けの自動売買も利用できます。

その他、おすすめの自動売買については「FX自動売買ランキング」をご覧ください。

LINE FXにも一応こんなメリットが

エフ男

なんやなんやLINE FX〜、全然良いところないやんけ…

そんなLINE FXですが、一応はこんなメリットもあります。

  1. 少額から取引ができる
  2. 通知機能が便利

メリット1. 1000通貨(約4000円〜5000円)で取引可

LINE FXの最小取引単位は1000通貨のため、米ドル/円で約4000円〜5000円から取引をすることができます。

トルコリラ/円など新興国通貨ペアではより少額から取引できますが、変動率が高いため初心者にはおすすめしません。

…が、約4000円〜5000円から取引できるFX口座は多々ありますし、LINE FXならではのメリットというわけではありません。

少額から始められる&初心者でも使いやすいFX口座に関しては、「少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社」をご覧ください。

LINE FXのサービス開始当初の最小取引単位は1万通貨でしたが、2020年12月より1000通貨に変更されました。

メリット2. アプリの通知機能が便利

LINE FXの通知機能

経済指標発表の15分前にLINEで通知が届き、その経済指標のそれまでの予想や結果もチェックすることができます。

エフ男

おお〜!自分で過去の結果を調べ直すのって結構大変だから、これはめっちゃ便利ですね

もちろん急変動した際にもお知らせしてくれるので、いち早く情報をゲットしたい方にはこのお知らせ機能を利用するのもおすすめですよ。

しかし、初心者の方がこうしたスマホの通知機能を使いすぎると、通知が気になって仕事に集中できなかったり、通知を見て慌てて衝動的な取引をしてしまったり…ということも起こりうるので気をつけてくださいね。

LINE FXの評判・口コミ

ここからは、LINE FXの評判・口コミを紹介します。

LINEアプリがスマートフォンに入っている方であれば、申し込み・取引がすぐにできるのが最大のメリットです。アプリ下部の「ウォレット」からLINEFXをクリックするだけで取引画面に行けるので、新たにアプリを導入しなくても外出先で取引チャンスを逃さず即座にポジションを持つことができます。

【性別:男性 | 年齢:20代以下 | 職業:学生 | FX投資歴:1~3年】

出典:価格.com

ライフスタイル上、FXはスマホで取引することが多いのですが、
生活都合上、チャートと睨めっこできる時間も少ないため
LINEでの通知機能がとても活躍してくれています。
通知のパターンも多く、必要な情報だけに指定もできるので
煩わしく感じることもありません。

【性別:男性 | 年齢:20代以下 | 職業:会社員 | FX投資歴:3~5年】

出典:価格.com
エフ男
エフ男

なんだかんだ、通知機能についてはわりと便利そうですなぁ

まとめ:LINE FXは特におすすめしない

ラインFX

LINE FXはツールの仕様などは初心者向けではあるのですが、スプレッド原則固定の時間が短く売りスワップも高いなどパッと見分かりづらいデメリットも潜んでいるため、初心者にも経験者にもおすすめしづらいというのが正直な感想です。

エフ男

通知機能は便利そうだから、一応口座開設しとくのもアリですね

もしLINE FXの口座開設をするのであれば、通知機能だけの利用に留め、実際の取引はよりスペックの高いFX口座を利用しましょう。

みんなのFXならLINE FXのデメリットをおおよそカバーできているため、実際に取引する際におすすめです。