SBI FXトレードの評判は?初心者にはおすすめしない4つの理由

SBI FXトレードの評判 FX会社
通貨ペア数26ペア
最小取引単位1通貨
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント

画像出典:SBI FXトレード

FXトレーダー
エフ男

SBI FXトレードって、一体どんなFX会社なの?トップ画像の外国人男性、めっちゃドヤ顔だけれども…

4000円ほどの少額で取引できるFX会社は多々ありますが、SBI FXトレードではなんと約4円という超少額で取引可能!

しかしながら、公式サイトを見ただけでは分からないデメリットも潜んでいるため、単に「少額で取引できるから」という理由だけで利用するのは全くおすすめできません

SBI FXトレードのデメリットを簡単にまとめると、以下の通りです。

  • スプレッドが取引量によって拡大する
  • 取引ツールが初心者では扱いづらい
  • デモ取引ができない
  • スキャルピング(超短期売買)が禁止されている

もしあなたが少額取引できるFX口座を探しているのなら、1000通貨以下で取引できる別の口座をおすすめします

以下、SBI FXトレードの短所やデメリットについても詳しく解説します。

SBI FXトレードのデメリット!初心者におすすめしない理由4つ

スプレッドが取引量によって拡大

SBI FXトレードの米ドル/円のスプレッドは、0.27銭(原則固定)。スプレッドの狭さを売りにしているFX会社でも0.3銭が多いため、正真正銘の最狭水準です。

ただし、SBI FXトレードが大々的に宣伝しているスプレッドは、1万通貨までの注文の場合です。

1万通貨より多い取引では米ドル/円で0.27銭→0.29銭以上、NZドル/円では0.99銭→1.19銭以上に拡大するのでご注意ください。

また、通貨ペアによっては他のFX会社の方がスプレッドが狭い場合もあります。

例えば、トルコリラや人民元はLIGHT FXみんなのFXの方が大幅に狭く、スワップポイントも高水準です。

詳しくは、「スプレッド比較表」「スワップポイント比較表」をご覧ください。

さらに、SBI FXのスプレッドに関しては、こんな評判もあります。

【性別:男性 | 年齢:40代 | 職業:会社員 | FX投資歴:3~5年】

毎朝5時30分~6時まで、システムメンテナンスと称してトレードできなくなる。

その後、あり得ないほどスプレッドを跳ね上げて、ロスカット狩り。

今朝の出来事。豪ドル/円は普段0.69なのに、何も指標発表や荒い値動きがないにも関わらず、7.8まで跳ね上げられ、値動き上では思惑通りなのに、意味不明なロスカットで7万超の損失。
また2日前は、利益確定の位置に逆指値を入れ、40万ちょいのプラスの予定が、豪州の指標発表で相場が急上昇した際、逆指値がほぼ機能せず10万の損失。

ロクな証券会社ではないです。間違っても利用すべきではありません。

来週からは別の証券会社に乗り換えます。マジで金返せ。

出典:価格.com

取引ツール・アプリが中上級者向け

SBI FXTRADEの取引ツール

【↑クリックで拡大できます】

SBI FXトレードの取引ツールはかなり高性能なため、初心者が使いこなせるようになるまで時間がかかります。

SBI FXトレードのスマホアプリ

スマホアプリはこんな感じ。後述しますが、SBI FXトレードではデモ取引もできないため、いきなり本番のトレードで慣れていくしかありません。

初心者の場合、使い方がよく分からず誤発注してしまう可能性もあるので要注意です。

SBI FXTRADE利用者
エフ男

取引ツールの仕様よりも、充電のギリギリさ加減が気になっちゃいますね

こちらは、FX歴1年未満の方からの口コミです。

【性別:男性 | 年齢:30代 | 職業:その他 | FX投資歴:~1年】

あまりに使いにくいので解約しました。

辞めておいた方がいいでしょう。

出典:価格.com

一部のFX会社では、自動でチャート分析をしてくれるツールを提供していますが、SBI FXトレードではこうした初心者向けツールも提供していません

まだテクニカル分析が覚えきれていない場合は、チャート分析ツールをうまく活用するのがおすすめですよ。

また、SBI FXトレードは自動売買(システムトレード)にも対応していません。

初心者のうちは背伸びをせず、自動売買に頼りながらゆっくり経験を積み重ねていくのもおすすめです。

デモ取引ができない

SBI FXトレードでは、デモ口座が用意されていません。

元々デモトレードは実際の取引とは諸条件が異なるためFXの練習にはなりませんが、SBI FXトレードではいきなり本番の取引でツールの使い勝手を確かめなければなりません。

超少額で取引できるからといって、初心者が何度も取引を繰り返していたら損失額もそこそこ大きくなるため、初めて口座開設するのには向かないでしょう。

デモ取引ができるFX口座は「完全無料でバーチャルFX!デモトレードができる口座を一覧で紹介」にて紹介しています。

スキャルピング(超短期売買)が禁止されている

SBI FXトレードでは、スキャルピング(超短期売買)が禁止されています。

利用規約にも以下のような説明があります。

(16)注文発注時のご注意事項

以下の注文を検知した場合、一時的に取引条件の変更、又は制限を加えさせていただい
ております。

b)短時間に、頻繁に行われる注文及び取引であって、他のお客様又は当社のシステムもしくはカバー取引等に著しい悪影響を及ぼすと認められる注文。

ただし、スキャルピングを禁止しているFX会社は多く、むしろ公認しているところの方が少ないのが現状。

SBI FXトレードならではのデメリットではないのですが、初心者の方は口座凍結などされないよう気をつけてくださいね。

スキャルピングを公認しているFX口座は、YJFX!などごく一部です。

詳しくは「FXスキャルピングで稼ぐには?やり方・手法・勝ち方まとめ」をご覧ください。

SBI FXトレードの長所・メリット 3つ

【↑SBI FXトレードのCMです】

とはいえSBI FXトレードが大手なのには、やはりそれだけの理由があります。初心者には扱いづらいかもしれませんが、中上級者にはおすすめのFX口座です。

SBI FXTRADE利用者
エフ男

FX感が全くないCMですが、ドヤ顔のお兄さん登るのめっちゃ速いですね!

1通貨(約4円)からFX取引可能

1000通貨(約4000円)から取引できるFX口座はいくつかありますが、SBI FXトレードではその1000分の1である1通貨(約4円)から取引可能!

前述の通り、初心者が「少額取引できるから」という理由だけで利用するのはおすすめできませんが、ある程度FXに慣れてきて「新しい通貨ペアにもチャレンジしてみたい!」という場合には最適です。

SBI FXトレードのほか、少額取引できるFX口座は「4000円でFX!少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社」にて紹介しています。

レバレッジを抑えて外貨預金!「積立FX」が利用できる

SBI FXトレードの積立FX

SBI FXトレードでは「積立FX」というサービスが利用できます。

外貨を購入するので外貨預金と同じように思えますが、大きく異なるのは取引コスト。外貨預金ではぼったくりレベルの手数料が発生してしまいます。

詳しくは「外貨預金とFXの違いとは?投資初心者にはどっちがおすすめ?」をご覧ください。

SBI FXトレードの積立FXではレバレッジを最大3倍までに制限できるため、外貨預金と同じような仕組みでありながらより取引コストを抑えて資産運用ができます。

安全性・信頼性が高い

SBI FXトレードの自己資本規制比率は、なんと1,221.7%(2018年12月末時点)!

この「自己資本規制比率」はFX会社の安全性を示す指標のひとつとされているのですが、ここまで数値が高いのは外為どっとコムなど一部のFX会社のみです。

以下、SBI FXトレード以外の自己資本規制比率一覧です。

FX会社信託保全先自己資本規制比率(※)
外為どっとコム三井住友銀行
みずほ信託銀行
あおぞら銀行
1,271.6%
ひまわり証券三井住友銀行888.4%
セントラル短資FX三井住友銀行806.5%
シストレ24三井住友銀行674.8%
トライオートFX三井住友銀行674.8%
外為オンライン三井住友銀行
みずほ信託銀行
649.9%
FXブロードネット三井住友銀行593.0%
アイネット証券日証金信託銀行502.4%
GMOクリック証券 FXネオ三井住友銀行
みずほ信託銀行
三井住友信託銀行
日証金信託銀行
448.5%
FXTF日証金信託銀行316.9%
DMM FX日証金信託銀行
SMBC信託銀行
FXクリアリング信託
268.6%
外為ジャパンFX日証金信託銀行
SMBC信託銀行
FXクリアリング信託
268.6%
岡三アクティブFX日証金信託銀行263.3%
※ 自己資本規制比率は2018年12月時点。FXブロードネットは2018年8月、セントラル短資FXは2018年9月。

SBI FXトレードは、FXクリアリング信託株式会社・株式会社三井住友銀行に信託保全しており、万が一運営元のSBI FXトレード株式会社が倒産してしまうようなことがあっても、私たち投資家にきちんと資金が返還される仕組みになっています。

余談ですが、SBI FXトレードのCMに出演しているドヤ顔のお兄さんはスピードクライミングのワールドチャンピオン、ダニエル・ボルディヤフさん!

こちらは世界記録を樹立したときの動画です。

SBI FXトレードはFX会社として後発ながらも、業界最狭水準スプレッド高機能の取引システムでFX業界内で急速に成長したことをイメージしてCM作成したようです。

SBI FXトレード利用者
エフ男

他のFX会社はこぞって有名女優を起用している中、SBI FXトレードはなんだか地味…マジメで誠実なイメージですね

SBI FXトレードのキャンペーン情報

SBI FXのキャッシュバック

SBI FXトレードでは、現在500円入金のキャンペーンを実施中!

FXトレーダー エフ男
エフ男

他のFX会社に比べると、ちょっとショボいのでは…?

他のFX口座では「〇〇円以上入金」「〇〇通貨以上取引」などがキャッシュバック条件となっていることが多いですが、SBI FXトレードでは新規口座開設してログインすればもれなく貰えます。

SBI FXトレードではデモ口座が用意されていませんが、この500円を利用すれば取引ツールの使い勝手を確かめることができますよ。

SBI FXトレード 口座開設時の注意点

同じく名前に「SBI」がつくSBI証券住信SBIネット銀行も、それぞれFX口座を取り扱っています。

しかし、こちらの2つはSBI FXトレードとは全くの別口座で、スプレッドも米ドル/円で0.5銭とかなり高いです。

SBI FXトレードと間違えて口座開設すると大損し続けることになるので、初心者の方は特に気をつけてくださいね。

まとめ:SBI FXトレードはこんな人におすすめ

おすすめな人

  • 既にFX取引を一通り経験している中上級者
  • 積立FXでスワップポイントを貯めたい人

SBI FXトレードは、上記の方にはおすすめです。

SBI FXTRADE利用者
エフ男

特に積立FXは、低リスクでスワップポイントを貯めたい際にとても便利ですね

おすすめしない人

  • 初めてFX取引をする初心者
  • まだテクニカル分析などが覚えきれていない人
  • 自動売買がしたい人

初めてFXをする場合は、少額取引できる&チャート分析ツールなども提供している外為どっとコムがおすすめです。

また、少額取引&自動売買もできるみんなのFXを併用するのもおすすめですよ。

その他、少額取引できるFX口座については「少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社」、自動売買ができるFX口座は「自動売買(システムトレード)ランキング」も参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました