FX(エフエックス)ってなに?本当に儲かるの?

FXトレードNewsは「FXとは?やり方は?」「初心者でも勝てる必勝法ないの?」など、初心者によくある疑問を解決するためのFX入門サイトです。

FX初心者 エフ男
エフ男

FXトレーダーのエフ男です!現在このFXトレードNewsで修行中です。私と一緒に、FXの最新情報をチェックしていきましょう!

FX (エフエックス)とは?

SBI FXトレードの評判は?初心者にはおすすめしない3つの理由

SBI FXトレードの評判 FX会社比較
通貨ペア数26ペア
最小取引単位1通貨
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
SBI FXの評判
エフ男

SBI FXトレードって、一体どんなFX会社なの?トップ画像の外国人男性めっちゃドヤ顔だけれども…

4000円ほどの少額で取引できるFX会社は多々ありますが、SBI FXトレードではなんと約4円という超少額で取引可能!

しかしながら、公式サイトを見ただけでは分からないデメリットも存在するため、単に「少額で取引できるから」という理由だけで利用するのはおすすめできません。

以下、SBI FXトレードの短所やデメリットについても解説していきます。

SBI FXトレードのデメリット!初心者におすすめしない理由3つ

デモ取引ができない

SBI FXトレードの最小取引単位は1通貨。約4円という超少額で取引できるため、デモ口座は用意されていません。

元々デモトレードは実際の取引とは諸条件が異なるためFXの練習にはなりませんが、SBI FXトレードではいきなり本番の取引でツールの使い勝手を確かめなければなりません。

超少額で取引できるからといって、初心者が何度も取引を繰り返していたら損失額もそこそこ大きくなるため、初めて口座開設するのには向かないでしょう。

デモ取引ができるFX口座は、以下の通りです。

FX会社期間デモ対応料金詳細
外為どっとコム 外貨ネクストネオ90日PC・スマホ無料詳細
外為オンライン無期限PC・スマホ無料詳細
FXブロードネット無期限PC・スマホ無料詳細
GMOクリック証券 FXネオ3か月PCのみ無料詳細
DMM FX1か月PC・スマホ無料詳細
ヒロセ通商のLION FX
3か月PC・スマホ無料詳細
サクソバンク証券20日PC・スマホ無料詳細
セントラル短資FX30日PCのみ無料詳細
岡三アクティブFX30日PC・スマホ無料詳細
インヴァスト証券30日PCのみ無料詳細
FXトレード・フィナンシャル
無期限PCのみ無料詳細
アイネット証券30日PC・スマホ無料詳細
FXプライムbyGMO
1か月PCのみ無料詳細
YJFX!30日PC・スマホ無料詳細

それぞれの特徴は「完全無料でバーチャルFX!デモトレードができる12口座を一覧で紹介」にて紹介しています。

完全無料でバーチャルFX!デモトレードができる14口座を一覧で紹介
エフ男 FXの練習したいんだけど、何かいい方法ないかなぁ…デモトレードでもしてみようかな FX会社では、実際の取引と似たような環境でバーチャル体験できるデモ口座を用意しているところもあります。 ...

ただし、SBI FXトレードでは新規口座開設→ログインするだけで500円を入金してくれるキャンペーンを実施しているので、1通貨単位ならある程度は取引できます。

自動売買に対応していない

もはや一般的な取引手法となりつつある自動売買(システムトレード)ですが、SBI FXトレードは対応していません。

FXを初めたばかりの初心者が、いきなり裁量トレードで利益を上げるのはなかなか難しいもの。FXはそれほど甘いものではありません。

初心者のうちは背伸びをせず、自動売買に頼りながらゆっくり経験を積み重ねていくのがおすすめです。

少額取引OK&自動売買もできるFX口座には、以下の4つがあります。

その他、自動売買に対応しているFX口座は「【少額OK】FX自動売買は儲かる?初心者におすすめの始め方とは?」にて紹介しています。

【少額OK】FX自動売買は儲かる?初心者におすすめの始め方とは?
エフ男 「自動売買」って何なの?自動販売機の親戚みたいなもの? 自動売買とは機械が自動的にFX取引してくれるシステムのことで、「システムトレード」とも呼ばれています。 勝手に最適なタイミングでト...

取引ツールが中上級者向け

SBI FXトレードの取引ツール

【↑クリックで拡大できます】

SBI FXトレードの取引ツールはかなり高性能なため、初心者が使いこなせるようになるまで時間がかかります。

SBI FXトレードのスマホアプリ

スマホアプリはこんな感じ。前述のようにSBI FXトレードではデモ取引もできないため、いきなり本番のトレードで慣れていくしかありません。

初心者の場合、使い方がよく分からず誤発注してしまう可能性もあるので要注意ですよ。

FX初心者 エフ男
エフ男

取引ツールの仕様よりも、充電のギリギリさ加減が気になっちゃいますね

SBI FXトレードの長所・メリット2つ

【↑SBI FXトレードのCMです】

とはいえSBI FXトレードが大手なのには、やはりそれだけの理由があります。初心者には扱いづらいかもしれませんが、中上級者にはおすすめのFX口座です。

SBI FXの評判
エフ男

FX感が全くないCMですが、ドヤ顔のお兄さん登るのめっちゃ速いですね!!

米ドル/円のスプレッドが業界最狭水準

SBI FXトレードの米ドル/円のスプレッドは、0.27銭(原則固定)。

スプレッドの狭さを売りにしているDMM FXFXブロードネットでも0.3銭なので、正真正銘の最狭水準です。

ただし、SBI FXトレードが大々的に宣伝しているスプレッドは、1万通貨までの注文の場合です。

1万通貨より多い取引では米ドル/円で0.27銭→0.29銭以上、NZドル/円では0.99銭→1.19銭以上に拡大するのでご注意ください。

その他、FX会社のスプレッドに関しては「スプレッド比較一覧表」も参考にしてみてくださいね。

コストで比較!FX会社のスプレッド一覧表【2018年最新版】
各FX会社のスプレッド比較一覧表のページです。 米ドル/円・ユーロ/米ドル・ユーロ/円・ポンド/円・豪ドル/円・NZドル/円のスプレッドを比較しています。 そもそも「スプレッド」とは? スプレッドとは、FXの実質的な取引コストのこ...

レバレッジを抑えて外貨預金!「積立FX」が利用できる

SBI FXトレードの積立FX

SBI FXトレードでは「積立FX」というサービスが利用できます。

外貨を購入するので外貨預金と同じように思えますが、大きく異なるのは取引コスト。外貨預金ではぼったくりレベルの手数料が発生してしまいます。

詳しくは「外貨預金とFXの違いとは?投資初心者にはどっちがおすすめ?」をご覧ください。

SBI FXトレードの積立FXではレバレッジを最大3倍までに制限できるため、外貨預金と同じような仕組みでありながらより取引コストを抑えて資産運用ができます。

SBI FXトレードの評判・口コミ

以下、SBI FXトレードの評判・口コミです。

良い評判・口コミ

【性別:男性 年齢:40代 職業:公務員 FX投資歴:~1年】

初めてFXにチャレンジすることにしました。取り扱いが簡単ということと、個人のブログで取引方法が簡潔に書かれていたので、SBIに決めました。やってみると本当に簡単。パソコンでATMを操作している感覚で取引ができました。まだ大きな利益は出ませんが、少しずつやってこうと思ってます。

【性別:男性 年齢:30代 職業:会社員 FX投資歴:1~3年】

自分が通常時運用しているのが積立FXです。やはり自動で買い付け、どの通貨をどのぐらいの頻度でいくら買うかというのを1度設定すれば勝手に買い付けしてくれるのが日々忙しく働いている人にはとってもありがたいです。

特にスワップ運用を考えている人には普通の定期預金だけでは得られない着実にスワップが増えているのが目に見えてわかるのでいいですね。

悪い評判・口コミ

【性別:女性 年齢:40代 職業:会社員 FX投資歴:~1年】

SBI FXは初心者の私にとって1通貨から取引出来るのがとても良かったです。その為、スタート資金も少額から始められましたし、初期段階は証拠金維持率を安全にキープする練習にもなりました。

ただ利用開始後、約定履歴の欄がおかしな表示になり、何度見直してもダメでネットを調べたりしてもよく分からず、困ってしまいました。再度ログインし直すと、正しい表記になりました。システム的にはちょっと不安が残りました。

【性別:女性 年齢:40代 職業:専業投資家 FX投資歴:1~3年】

PCのツールはとても使いやすく、買いだけの全決済と売りだけの全決済ボタンは、とても便利です。
スマホアプリは使い勝手が悪く、外出先での取引には向いてないかもしれません。
私が使いこなせてないだけかもしれませんが、指値や逆指しなどの設定もイマイチわかりにくいです・・・
自宅でトレードすることがほとんどなので概ね満足です。

引用元:価格.com

もれなく貰える!SBI FXトレードのキャンペーン

SBI FXのキャッシュバック

SBI FXトレードでは、500円入金のキャンペーンを実施中!

SBI FXのキャンペーン
エフ男

他のFX会社に比べると、ちょっとショボいのでは…?

他のFX口座では「〇〇円以上入金」「〇〇通貨以上取引」などがキャッシュバック条件となっていることが多いですが、SBI FXトレードでは新規口座開設してログインすればもれなく貰えます。

SBI FXトレードではデモ口座が用意されていませんが、この500円を利用すれば取引ツールの使い勝手を確かめることができますよ。

キャンペーンの詳しい内容は、SBI FXトレード 公式サイトでご確認ください。

まとめ:SBI FXトレードをおすすめする人・しない人

▼おすすめな人▼

  • 既にFX取引を一通り経験している中上級者
  • 取引コストを極力抑えたい人
  • 積立FXでスワップポイントを貯めたい人

上記の方にはおすすめです。ぜひSBI FXトレード 公式サイトで詳細を確認してみてくださいね。

SBI 積立FXの評判
エフ男

特に積立FXはとても魅力的ですよね

▼おすすめでない人▼

  • 初めてFX取引をする初心者
  • 自動売買がしたい人
  • まだテクニカル分析などが覚えきれていない人

初めてFXをする方には、少額取引&自動売買もできる以下のFX口座がおすすめです。

少額取引できるFX口座については「4000円でFX!少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社」、自動売買ができるFX口座は「【少額OK】FX自動売買は儲かる?初心者におすすめの始め方とは?」も参考にしてみてくださいね。

4000円でFX!少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社【17社】
エフ男 いきなり大金でFXを始めるのも不安だし、なるべく少額から始める方法ないかな〜? これまでFXの最小取引単位は1万通貨単位が一般的でしたが、最近ではその10分の1である1000通貨単位で取引でき...
【少額OK】FX自動売買は儲かる?初心者におすすめの始め方とは?
エフ男 「自動売買」って何なの?自動販売機の親戚みたいなもの? 自動売買とは機械が自動的にFX取引してくれるシステムのことで、「システムトレード」とも呼ばれています。 勝手に最適なタイミングでト...

FX会社のメリット・デメリット一覧

FX会社最小取引単位取引ツールスプレッドスワップ自動売買詳細
外為どっとコム 外貨ネクストネオ1000通貨×詳細
トレイダーズ証券 みんなのFX1000通貨詳細
トレイダーズ証券「LIGHT FX」
1000通貨×詳細
外為オンライン1000通貨詳細
FXブロードネット1000通貨詳細
DMM FX1万通貨×詳細
GMOクリック証券 FXネオ1万通貨×詳細
セントラル短資FX1000通貨詳細
岡三アクティブFX1000通貨×詳細
インヴァスト証券1000通貨詳細
ヒロセ通商のLION FX1000通貨×詳細
サクソバンク証券1000通貨×詳細
FXトレード・フィナンシャル(FXTF)1000通貨詳細
アイネット証券1000通貨詳細
FXプライムbyGMO1000通貨詳細
YJFX!(ワイジェイFX!)1000通貨×詳細
マネーパートナーズ(マネパ)100通貨×詳細
外為ジャパンFX1000通貨×詳細
SBI FXトレード1通貨×詳細