【6社比較】CFDのおすすめ証券会社・初心者向け予測チャートも紹介!

CFDのおすすめ会社投資全般
エフ男
エフ男

CFD取引に興味があるんだけど、一体どの業者を選んだらいいんだろう…?それぞれどこがどう違うのかな?

CFD取引をするには専用の口座を開設する必要がありますが、最初はどの口座を選べばいいのか迷っちゃいますよね。

そこで、取引コストや銘柄数などのスペックを基準に、国内でCFD口座を提供しているおすすめ業者を厳選して紹介します

CFD取引でおすすめの証券会社 TOP4

IG証券の口座開設

CFD業者の中で圧倒的に取り扱い銘柄数が多いのはIG証券です。世界中の株価指数やETF、債券、商品、個別株など17,000種類以上に投資できます。

エフ男
エフ男

選択肢が多い分、チャンスも増えるってわけですな

情報コンテンツも非常に充実しており、最新のマーケット情報、アナリストによるレポートなども提供。

取引ツールも高性能なため、上級者のニーズにもばっちり応えてくれます。IG証券では1つのツールでCFD、FX、ノックアウトオプション、バイナリーオプションまで取引できるんですよ。

IGグループは世界でもトップクラスのCFD取引サービスを提供していて、世界No.1 CFDカンパニー(※)を自負しています。CFD取引をするのなら、IG証券が最もおすすめです。

IGグループの財務情報よりグローバル大手CFD各社公表の財務データを比較(2020年6月時点、FXを除いた収益ベース)

マネパのスプレッド

マネーパートナーズは、約定力が高くておすすめのCFD業者。金や銀のCFD取引にも対応しています。

マネーパートナーズでは自動でチャート分析してくれる機能も無料で利用できるため、CFD初心者にもおすすめ

金(ゴールド)の予想チャート

ゴールド/米ドル(GLD/USD)やシルバー/米ドル(SLV/USD)の未来のチャート形状を自動予測し、さらにテクニカル指標を一覧表示して売買タイミングも教えてくれます。

エフ男
エフ男

「CFD取引に興味があるけど、分析方法がわかんない…」って初心者に最適ですね

トライオートETF

インヴァスト証券のトライオートETFでは、CFDでETFの自動売買ができます。

あらかじめ用意されているプログラムの中から選ぶだけで取引が始められるため、初心者でも楽々。システムが自動で取引を繰り返してくれるため、チャートを眺め続けている必要がありません。

エフ男
エフ男

自動で取引してくれるなんて、便利な世の中になったもんですな〜

「CFDに興味はあるけど、忙しくてなかなか時間がとれない…」「自分で分析しながら取引するのはあまり自身がない…」という方におすすめです。

なお、インヴァスト証券ではFXの自動売買サービス、トライオートFXも利用できます。

GMOクリック証券

GMOクリック証券もCFD取引サービスを提供しており、主要株価指数、ETF、商品など130銘柄以上を取り扱っています。

エフ男
エフ男

IG証券には取扱銘柄数が劣るけど、130もあれば初心者には十分ですね

GMOクリック証券は取引ツールの使い勝手に定評があり、CFD専用のPC取引ツール、スマホアプリも用意されています

CFD取引に役立つ情報コンテンツも豊富に配信されているので、情報収集のためにも口座開設しておいて損はないでしょう。

その他 CFD取引できる証券会社2つ

サクソバンク証券

サクソバンク証券IG証券に次いでCFDの取り扱い銘柄が多く、約9,000種類に対応。国内第2位です。

個別株CFDを除き、基本的には取引手数料無料。取引ツールは比較的シンプルな仕様のブラウザ版、高性能なダウンロード版の両方が用意されています。

楽天証券「楽天FX」

楽天証券では、2021年1月からCFD取引サービスを開始しました。

サービス開始したばかりということもあり、取り扱い銘柄は日経225やNYダウなど7銘柄のみ。商品CFDのサービス開始については2021年5月以降を予定しています。

…が、楽天証券に関してはシステムトラブルが頻発しているため、短期売買に利用するのはあまりおすすめできません。

これまで紹介してきた店頭CFDのほか、くりっく株365でもCFD取引ができます。しかし、くりっく株365の場合は株価指数CFDしか存在せず、個別株や商品のCFDは存在しません。 より取引の選択肢を増やしたい場合は、IG証券などの店頭CFDを利用するのがおすすめです。

そもそもCFDとは?

エフ男
エフ男

そもそも、CFDって一体どんな仕組みの取引なの?サクッと教えてちょ!

CFD(差金決済取引、Contract For Difference)とは、FXと同じような仕組みで個別株、株価指数、債券、商品に投資できる金融商品のこと。

FXの場合は為替のみが取引対象ですが、CFDの場合は色んな対象で取引できるのです!実はFX自体も、CFDの一種なんですよ。

CFDのメリット 3つ

  • レバレッジがかけられるため、少ない資金で取引ができる
  • 「売り」からでも取引できる
  • ほぼ24時間、自由な時間に取引できる

CFDでもFXと同様に数倍~数十倍のレバレッジをかけることができるため、少ない資金でも取引が可能。さらに、買いだけでなく売りからでも取引できるので、下落相場で利益を生み出すこともできちゃいます。

エフ男
エフ男

FXだけだとチャンスが限られてるけど、CFDなら投資対象が幅広い分チャンスが広がりそうですね

取引時間に関しては各銘柄で異なりますが、単なる株式投資と比べて取引できる時間が長く、平日はほぼ24時間取引することができます。

CFDのデメリット 1つ

  • レバレッジをかけるとその分リスクも高まる

レバレッジは手元資金以上の金額を投資するわけなので資金効率は高まるのですが、その分リスクも高まります。

エフ男
エフ男

レバレッジをかけない場合と比較して、ハイリスクハイリターンな状態だってことですね

株式の信用取引と同じく追証が発生する可能性があり、評価額が必要証拠金を割ってしまうと追加で入金しなければいけません。

その際に入金できないと強制決済となり意図せぬタイミングで損失が発生してしまいますので、損切りや資金管理に気を配る必要があります。

エフ男
エフ男

メリットもデメリットも、基本的にはFXと同じって感じですな

CFD よくあるQ&A

Q1. 口座開設って無料でできるの?

A. 日本国内のCFD口座は、いずれも基本的には無料で口座開設できます。

Q2.銘柄にはどんな種類があるの?

A. CFDで取引できる銘柄には、主に下記のような種類があります。

  • 株価指数 … NYダウ、日経225など
  • 個別株 … 世界中の上場している個別株
  • 商品 … 金、銀、原油など
  • 債券 … 各国の国債先物など

まとめ

CFD取引でおすすめの証券会社をまとめると、下記のとおりです。

エフ男
エフ男

CFD口座はそれぞれメリット・デメリットが異なるんで、最低でも2口座以上は口座開設しておいたほうがよさそうですね

参考 証券CFD(差金決済)取引の特徴やリスクとは?