PR

LIGHT FX(ライトFX)の評判・口コミ、みんなのFXとの違いも解説!

LIGHT FX FX会社
通貨ペア数34ペア
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
※ ロシアルーブル/円のみ1万通貨。

LIGHT FX(ライトFX)とは、トレイダーズ証券が2018年10月末にリリースしたFX取引サービス。

トレイダーズ証券はLIGHT FXのほか、FX(みんなのFX)、システムトレード(みんなのシストレ)、バイナリーオプション(みんなのオプション)、暗号資産(みんなのコイン)が一つの口座で取引できるみんなのFXというサービスを提供しています。

FX初心者
エフ男

みんなのFXとLIGHT FXは、一体どこがどう違うの?

LIGHT FXはFX(LIGHT FX)のみに特化しており、その名の通り気軽(ライト)にFXが始められます。

以下、LIGHT FXのメリット・デメリットみんなのFXとの違いについても解説します!

現在LIGHT FXでは、当サイト限定で最大1,003,000円のキャッシュバック・キャンペーンを開催中!

当サイトから口座開設すると、通常よりキャッシュバック額が3,000円増えるため、今このタイミングで開設しておくとお得ですよ。

\限定キャンペーンの詳細はこちら/

LIGHT FX

LIGHT FX(ライトFX)とみんなのFXの違い

LIGHT FXの運営元であるトレイダーズ証券は、既にみんなのFXというFX取引サービスを展開しています。

LIGHT FXみんなのFX
最小取引単位1,000通貨1,000通貨
取引手数料無料無料
通貨ペア数34ペア34ペア
FX以外のサービス-みんなのシストレ
みんなのオプション
みんなのコイン
キャッシュバック額
(当サイト限定!)
最大1,003,000円最大1,010,000円
口座開設日数最短翌日最短1時間
デモ口座なしあり
公式サイトLIGHT FXみんなのFX

ご覧の通り、最小取引単位や通貨ペア数などのスペックは、みんなのFXとほぼ同じです。

取引ツールの仕様もみんなのFXとそっくりなのですが、LIGHT FXではバイナリーオプション口座やシステムトレード口座を同時開設しなくてもOK!

ライトFX利用者
エフ男

バイナリーオプションって、投資初心者の方からしたら怪しいイメージもあるでしょうからね…

バイナリーオプションも、トレイダーズ証券のように国内かつ金融庁に登録されている業者で取引すれば決して怪しい投資(投機)方法ではないのですが、最初はなんだか抵抗がありますよね。

一方、LIGHT FXはFXと暗号資産の口座だけが開設されるため、口座開設フォームもシンプル。もちろんバイナリーに関する質問もありません。

その他、取引ツールの仕様もちょっとだけ異なっているので、LIGHT FXとみんなのFXを見比べてみましょう!

LIGHT FXの取引ツール【FX取引のみ可能】

シンプルトレーダー(初心者向け)

LIGHT FXのPC取引ツール

【↑クリックで拡大できます】

こちらがLIGHT FXの初心者向け取引ツール「シンプルトレーダー」。FX取引のみに特化したシンプルな仕様になっています。

アドバンスドトレーダー(中上級者向け)

LIGHT FXの取引ツール

【↑クリックで拡大できます】

LIGHT FXの中上級者向け取引ツール「アドバンスドトレーダー」です。シンプルさと機能性を兼ね揃えています。

みんなのFXの取引ツール【シストレ・オプションも取引可能】

Webトレーダー(初心者向け)

トレイダーズ証券の取引ツール

【↑拡大できます】

こちらはみんなのFXの初心者向け取引ツール。LIGHT FXの「シンプルトレーダー」とほぼ同じ仕様ですが、画面上部のタブでシストレやオプションに切り替えられるようになっています。

FXトレーダー(中上級者向け)

みんなのFX PC取引ツール

【↑拡大できます】

中上級者向けツール「FXトレーダー」に関しては、左上のロゴ以外はLIGHT FXの「アドバンスドトレーダー」とほぼ(というか全く)同じです。

みんなのFXの場合は、初心者向けの取引ツールではシストレ口座の「みんなのシストレ」やバイナリーオプション口座の「みんなのオプション」に上部のタブで切り替えられます。

みんなのオプション 取引ツール

【↑拡大できます】

画面上部のタブをクリックすると、このようにみんなのオプションやみんなのシストレに切り替わります。

ライトFXのお客様
エフ男

ついつい、バイナリーオプションもしたくなっちゃいますね

色んな誘惑に負けずFX取引だけに集中したい場合はLIGHT FXバイナリーオプションや自動売買もしたい場合はみんなのFXがおすすめですよ。

LIGHT FXのメリット・デメリット

LIGHT FXの評判
エフ男

「みんなのFXと同スペック」と言っても、そもそもみんなのFXのスペックが分からないんだけど…。LIGHT FXってどんなFX口座なの?

失礼いたしました。LIGHT FXの主な特徴は、以下の通りです。

  • 少額(1000通貨)から取引できる
  • スワップポイント最高水準(特にトルコリラ・メキシコペソ・南アフリカランド)
  • スプレッド最狭水準(午前8時〜翌午前5時)
  • 他のトレーダーの取引状況が確認できる
  • 当サイト限定でお得に口座開設できる

少額(1000通貨単位)から取引できる

LIGHT FXでは、取り扱っている通貨ペアほぼ全てにおいて1000通貨単位から取引できます。

DMM FXなどは最小取引単位が1万通貨のため、取引をするのに最低でも4万円ほどの資金が必要ですが、LIGHT FXは1000通貨対応のため約4000円から取引できるんですよ。

LIGHT FXの評判
エフ男

「なるべく少額から始めたい」という初心者の方にぴったりですね

高金利通貨のスワップポイントが高い!

LIGHT FXはトルコリラ・メキシコペソ・南アフリカランドなどの高金利通貨のスワップポイントが業界最高水準。

スワップポイントは短期売買ではあまり関係ないですが、中長期売買ではFX会社によって利益に大きな差が出ます

なるべく効率よくスワップポイントを貯めたい場合は、LIGHT FXのように受け取れるスワップポイントが高いFX口座がおすすめです。

スプレッド最狭水準(午前8時〜翌午前5時)

LIGHT FXはスプレッドも業界最狭水準(米ドル/円 0.2銭原則固定)なのですが、原則固定なのは午前8時〜翌午前5時のため、早朝の3時間だけは多少スプレッドが広がっている可能性があります。

ただし、少額取引できるFX口座の中ではかなりの好条件です。

LIGHT FXのほか、1000通貨対応のFX会社のスプレッド(米ドル/円)を比較してみると以下の通りです。

  • LIGHT FX0.2銭(8:00〜翌5:00)
  • 岡三アクティブFX…0.4銭(9:00〜翌1:00)
  • 外為オンライン…1.0銭(時間指定なし)

※1000通貨で取引した際のスプレッド。各社、原則固定・例外あり。

岡三アクティブFXはスプレッドの狭さを大々的に宣伝していますが、LIGHT FXの方がスプレッドが狭く適用時間も長いのです。

LIGHT FXの時間制限に関しては、特に大きなデメリットとは言えないでしょう。

他のトレーダーの取引状況が一目瞭然

LIGHT FXの売買比率

LIGHT FXの取引ツールでは、他のトレーダーさんたちの売買比率が確認できるので戦略を立てる際にとっても便利。

LIGHT FXの価格分布

価格分布も確認でき、他の人たちが具体的にどの価格でポジションを持っているかも一目瞭然です。

TMサイン

…とまぁ、売買比率価格分布が確認できるFX口座は他にもあるのですが、LIGHT FXがスゴいのはTMサイン(という機能で米ドル/円の1時間後のAI予測も確認できること。

売買の方向性とともにその確率も提示してくれるので、「自分で為替予想してみたけど、なんだかちょっと不安…」という初心者の方は自分の予想とTMサインを照らし合わせてみるのもいいでしょう。

TMサインの「TM」とは「テキストマイニング」の略で、FXに関するニュースや現在の為替レートなどを自動で読み取り、そのデータをもとに予測をしてくれる仕組みです。

FX初心者
エフ男

自動で予測してくれるとは…!FXを始めたばかりの初心者には嬉しい機能ですなぁ〜

ライトFXのスマホアプリ

さらに2020年7月4日、LIGHT FXのスマホアプリにヒートマップが導入され、通貨ペアごとの強弱(上昇・下落傾向)も確認できるようになりました。

リフィニティブ・ジャパン株式会社の市場心理指数(TRMI)をもとにしていて、どの通貨ペアが活発に売買されているかが一目で分かります。

当サイト限定でお得に口座開設できる

ライトFX タイアップキャンペーン

LIGHT FXでは期間限定で最大1,000,000円キャッシュバックキャンペーンを実施しており、さらに当サイト限定の口座開設フォームを利用すると3,000円上乗せされます。

みんなのFXの口座を持っている方でもキャンペーン適用対象ですので、この機会に貰えるもんは貰っちゃうのがおすすめですよ。

FX投資家
エフ男

限定キャンペーンもあわせると…最大1,003,000円

また、LIGHT FXではその他のキャンペーンも多数開催中!キャンペーンの詳細は、当サイト限定のキャンペーンページにてご確認ください。

LIGHT FXの信頼性・安全性

会社名トレイダーズ証券株式会社
(英訳名:TRADERS SECURITIES CO., LTD.)
登録金融商品取引業登録、関東財務局長(金商)第123号
資本金2,324,285,000円 (令和4年3月31日現在)
所在地東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー28階

LIGHT FXの運営元であるトレイダーズ証券株式会社は、金融庁の金融商品取引業者に登録されている正規のFX会社です。

ライトFXの安全性・信頼性

三菱UFJ信託銀行株式会社とSBIクリアリング信託株式会社に信託保全をしているので、万が一トレイダーズ証券が破綻するようなことがあっても、私たちトレーダーの資金はきちんと返還される仕組みになっています。

LIGHT FX まとめ

LIGHT FXとみんなのFXは、FX取引サービスのスペックはほとんど同じです。

シンプルにFX取引だけをしたい場合はLIGHT FX、バイナリーオプションや自動売買もしたい場合はみんなのFXがおすすめですよ。

みんなのFXに関しては「みんなのFXの評判は?」も参考にしてみてくださいね。みんなのFXでも現在、当サイト限定の特別キャンペーンを実施中です。

FXトレーダー
エフ男

このタイミングでみんなのFXLIGHT FXを同時開設したら、かなりお得ですなぁ〜