「FXトレードNews」へようこそ!

FXトレードNewsは「FXとは?やり方は?」「初心者でも勝てる必勝法ないの?」など、初心者によくある疑問を解決するためのFX入門サイトです。

FX初心者 エフ男
エフ男

FXトレーダーの「エフ男」です!現在この「FXトレードNews」で修行中です。私と一緒に、FXの最新情報をチェックしていきましょう!

FX (エフエックス)とは?

LIGHT FXの評判・みんなのFXとの違いは?デメリットも大公開!

LIGHT FXの評判 FX会社比較
通貨ペア数20ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料
取引ツール★★★★☆
スプレッド★★★★☆
スワップポイント★★★★★

LIGHT FXは、トレイダーズ証券が2018年10月末にリリースしたFX取引サービス。

トレイダーズ証券は現在、FX(みんなのFX)、システムトレード(みんなのシストレ)、バイナリーオプション(みんなのオプション)が一つの口座で取引できるサービスを提供しています。

一方、新しくリリースされたLIGHT FXはFX取引のみに特化しており、その名の通り気軽(ライト)にFXが始められます。

2018年11月現在、お得なキャッシュバック・キャンペーンをモリモリ開催しているので、この機会を逃さず口座開設しておくのがおすすめですよ。

以下、LIGHT FXのメリット・デメリットみんなのFXとの違いについても解説します!

トレイダーズ証券【LIGHT FX】

「LIGHT FX」と「みんなのFX」の違い

LIGHT FXの運営元であるトレイダーズ証券は、既に「みんなのFX」というFX取引サービスを展開しています。

 トレイダーズ証券「LIGHT FX」トレイダーズ証券「みんなのFX」
最小取引単位1000通貨1000通貨
取引手数料無料無料
通貨ペア数20ペア20ペア
FX以外のサービスなしみんなのシストレ
みんなのオプション
イメージキャラクター3Dっぽい怪獣(?)鈴木奈々
公式サイトの雰囲気スタイリッシュめっちゃフレンドリー
公式サイトLIGHT FXみんなのFX

ご覧の通り、最小取引単位や通貨ペア数などのスペックは、みんなのFXとほぼ同じです。

LIGHT FXの評判
エフ男

単にイメージキャラクターが違うだけなのでは…?

取引ツールの仕様もみんなのFXとそっくりなのですが、最大の違いはバイナリーオプション口座やシステムトレード口座を同時開設しなくても済むこと。

みんなのFXの場合はバイナリーオプション口座の「みんなのオプション」やシストレ口座の「みんなのシストレ」が同時開設されるため、取引画面でも上部のタブで切り替えられる仕様になっています。

トレイダーズ証券の取引ツール

【↑クリックで拡大できます】

これはこれで便利なのですが、同時開設される関係で口座開設フォームでもいきなりバイナリーオプションについての項目が表れます。

トレイダーズ証券のFX口座開設方法

↑こんな感じ。FXの口座開設をしていたのにいきなり「バイナリーの目的は?!どんくらい損失OKなの?!」なんて聞かれてドン引きし、そのまま退散しちゃったFX初心者の方も少なからずいるのではないでしょうか。

エフ男
エフ男

バイナリーオプションって、投資初心者の方からしたら怪しいイメージもあるでしょうしね…

バイナリーオプションも、トレイダーズ証券のように国内かつ金融庁に登録されている業者で取引すれば決して怪しい投資(投機)方法ではないのですが、最初はなんだか抵抗がありますよね。

一方、LIGHT FXは純粋にFX口座だけが開設されるため、口座開設フォームもシンプル。もちろんバイナリーに関する質問もありません。

シンプルにFX取引だけをしたい場合はLIGHT FX、バイナリーや自動売買もしたい場合はみんなのFXがおすすめですよ。

LIGHT FXのメリット・デメリット

「みんなのFXと同スペック」と言っても、そもそもみんなのFXのスペックが分からない方もいらっしゃるかと思います。

LIGHT FXの主な特徴は、以下の通りです。

  • 少額(1000通貨)から取引できる
  • スワップポイント最高水準(特にトルコリラ・メキシコペソ・南アフリカランド)
  • スプレッド最狭水準(午前8時〜翌午前5時)

少額(1000通貨単位)から取引できる

LIGHT FXでは、20通貨ペア全てにおいて1000通貨単位から取引できます。

DMM FXGMOクリック証券は最小取引単位が1万通貨のため、FX取引をするのに最低でも4万円ほどの資金が必要です。

一方、LIGHT FXは1000通貨対応のため、約4000円で取引可能!「なるべく少額から始めたい」という初心者の方にぴったりです。

その他少額で取引できるFX口座は「4000円でFX!少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社」にて紹介しています。

トルコリラやメキシコペソのスワップポイントが高い!

LIGHT FXはトルコリラ・メキシコペソ・南アフリカランドなどの高金利通貨のスワップポイントがFX業界最高水準。

スワップポイントとは、2国間の金利差調整分として付与してくれる利子のようなものです。詳しくは「【憧れの金利生活】スワップポイントとは?高金利通貨で利息をGET」を参考にしてみてくださいね。

スワップポイントは短期売買ではあまり関係ないですが、中長期売買ではFX会社によって利益に大きな差が出ます

なるべく効率よくスワップポイントを貯めたい場合は、LIGHT FXのように受け取れるスワップポイントが高いFX口座がおすすめですよ。

各FX口座のスワップポイントに関しては「徹底比較!FX会社のスワップポイント一覧表【2018年最新版】」をご覧ください。

スプレッド最狭水準(午前8時〜翌午前5時)

LIGHT FXのスプレッド

LIGHT FXはスプレッドも狭いのですが、業界最狭水準なのは午前8時〜翌午前5時の間なので、早朝の3時間だけは多少スプレッドが広がっている可能性があります。

ただし、少額取引できるFX口座の中ではなかなかの好条件です。

LIGHT FXのほか、1000通貨対応のFX会社のスプレッド(米ドル/円)を比較してみると以下の通りです。

岡三アクティブFXはスプレッドの狭さを大々的に宣伝していますが、LIGHT FXの方がスプレッドが狭く適用時間も長いのです。

また、FXプライムbyGMOの場合はスプレッドが広いだけでなく、1万通貨単位未満の取引では取引手数料がかかってしまいます。

LIGHT FXの時間制限に関しては、特に大きなデメリットとは言えなさそうです。

LIGHT FXの信頼性・安全性

会社名トレイダーズ証券株式会社
(英訳名:TRADERS SECURITIES CO., LTD.)
登録金融商品取引業登録、関東財務局長(金商)第123号
資本金2,324,285,000円 (平成30年3月31日現在)
所在地東京都港区浜松町一丁目10番14号 住友東新橋ビル3号館7階(地図)

LIGHT FXの運営元であるトレイダーズ証券株式会社は、金融庁の金融商品取引業者に登録されている正規のFX会社です。

ライトFXの安全性・信頼性

三菱UFJ信託銀行株式会社に信託保全をしているので、万が一トレイダーズ証券が破綻するようなことがあっても、私たちトレーダーの資金はきちんと返還される仕組みになっています。

【お得】期間限定!キャッシュバック・キャンペーン

LIGHT FXのキャッシュバックキャンペーン

LIGHT FXはリリース直後ということで、お得なキャンペーンを「これでもか!」というほどにモリモリ開催しています。

2018年10月末〜11月末まで開催しているキャンペーンは、以下の通りです。

  1. 最大50,000円キャッシュバック
  2. 1,000円キャッシュバック
  3. 1,000万円山分けキャンペーン

みんなのFXの口座を持っている方でもキャンペーン適用対象ですので、この機会に貰えるもんは貰っちゃうのがおすすめです。

最大50,000円キャッシュバック

取引に応じて最大50,000円のキャッシュバックが受け取れます。キャッシュバック額を大々的に宣伝しているGMOクリック証券でも最大30,000円、DMM FXでは最大20,000円なので、これはかなりの太っ腹キャンペーンです。

新規口座申込期間:2018年10月22日(月)~2018年11月30日(金)
キャンペーン申込・取引期間:2019年1月31日(木)マーケットクローズまで

1,000円キャッシュバック

期間中に口座開設をして、LIGHT FXのスマホアプリで取引するだけで1,000円キャッシュバックしてくれます。

LIGHT FXの評判
エフ男

LIGHT FXは少額取引できるので、これなら簡単に受け取れそうですね!

新規口座申込期間:2018年10月22日(月)~2018年11月30日(金)
キャンペーン申込・取引期間:2019年1月31日(木)マーケットクローズまで

1,000万円山分けキャンペーン

こちらはみんなのFXとの共同企画。新規取引30Lotごとに1口応募でき、応募者みんなで1,000万円を山分けするというなんとも景気がいい感じのキャンペーンです。

2018年10月29日(月)マーケットオープン~2018年11月30日(金)マーケットクローズ

各種キャンペーンの詳細は、LIGHT FX 公式サイトで確認してみてくださいね。

LIGHT FX まとめ

LIGHT FXとみんなのFXは、FX取引サービスのスペックはほとんど同じです。

シンプルにFX取引だけをしたい場合はLIGHT FX、自動売買やバイナリーオプションもしたい場合はみんなのFXがおすすめですよ。

今は期間限定のキャンペーンを実施しているので、迷っている場合はまずLIGHT FXから口座開設してみてはいかがでしょうか。

トレイダーズ証券 関連情報

トレイダーズ証券ってどんなFX会社?「みんなの〜」シリーズまとめ
みんなのFXでお馴染みのトレイダーズ証券。他にもみんなのシストレやみんなのオプションというサービスを展開しており、さらには2018年10月にLIGHT FXというサービスも新たにリリース! エフ男 それぞれどんな...
みんなのFX(トレイダーズ証券)の評判は?デメリットも大公開!
「みんなのFX」公式サイトはこちら FX口座はそれぞれメリット・デメリットが異なり、全ての人におすすめできる口座というのはなかなかありません。 しかし、強いて挙げるならばトレイダーズ証券のみんなのFXでしょう! 少...
徹底検証!みんなのシストレ(トレーダーズ証券)は儲かる?評判は?
トレイダーズ証券の自動売買サービス、みんなのシストレ。 取引ツールも使いやすく、1000通貨単位(約4000円)の少額から取引可能なため、初めてシステムトレードに挑戦する方にもおすすめです。 エフ男 少額か...