PR

意外と少ない!Mac(マック)対応のおすすめFX会社・ツール一覧

Macでも使えるFX口座 FX会社

FX会社は数多くありますが、Mac(Macintosh)に対応している会社って意外と少ないんですよね。

例えば大手のFX口座、外為オンラインブラウザ版でさえMacで利用できません

マック利用者
エフ男

「せっかく口座開設したのに、Windowsしか使えない仕様だった…」なんて、Macユーザーにとったら悲劇ですね

ただし!FXは使用する口座によって利益に大きな差が出てしまうため、Macに対応しているかどうかだけで判断すると、ゆくゆく高スペックなWindowsのPCが買えるくらいの損失が生まれる可能性もあるので要注意ですよ。

以下、Macに対応しているおすすめFX会社&MacでWindows環境を構築する方法も紹介します。

Mac対応のFX会社 一覧表

Macで利用できるFX口座は、以下の通りです。

FX会社Mac対応度対応ツール詳細
ヒロセ通商ブラウザ版&ダウンロード版詳細
みんなのFXブラウザ版
(みんなのシストレもMac対応)
詳細
LIGHT FXブラウザ版詳細
トライオートFXブラウザ版詳細
外為どっとコムブラウザ版&ダウンロード版詳細
アイネット証券ブラウザ版&ダウンロード版詳細
FXブロードネットブラウザ版&ダウンロード版詳細
楽天FXブラウザ版&ダウンロード版
(MT4を除く)
詳細
SBI FXトレードブラウザ版詳細
JFXダウンロード版詳細
IG証券ブラウザ版&ダウンロード版詳細
マネースクエアブラウザ版詳細
松井証券ブラウザ版詳細
GMOクリック証券 FXネオブラウザ版&チャート詳細
外貨ex byGMO一部ダウンロード版&MT4チャート詳細
DMMFXブラウザ版詳細
Macintoshユーザー
エフ男

やっぱり、ブラウザ版とダウンロード版の両方がMacに対応していた方がいいのかな?

多くのFX会社では、初心者向けと上級者向けの2タイプの取引ツールが用意されており、初心者向けはブラウザ版、上級者向けがダウンロード版ということが多いです。

ただし、みんなのFXLIGHT FXは初級者向けと上級者向けの取引ツールがあるのですが、両方ともブラウザで使用するタイプのため、元々ダウンロード版のツールが用意されていません。

つまり、全てのPC取引ツールがMacに対応していることになります。

以下、Macに対応している中で特におすすめなFX口座を厳選して紹介します。

Mac対応度が高いおすすめFX会社 TOP10

ヒロセ通商 …ガラケーもOK!あらゆるデバイスで利用可

ヒロセ通商はMacでFX可能

ヒロセ通商は、あらゆるデバイスに対応。「Macでもガラケーでもなんでもこい!」といった感じです。

MacでFXできる取引ツール

ヒロセ通商では、Mac専用ダウンロード版取引ツールが利用可能!Macユーザーでも全く引け目を感じることなく取引できておすすめですよ。

さらに、未来の値動きを自動予測してくれるツールもMacで利用できます。

マック利用者
エフ男

自動でチャート予測とは…!初心者には嬉しい機能ですね

みんなのFX …シストレ・オプションも対応

みんなのFXもMacで取引可能

みんなのFXは、少額(1000通貨単位)対応のFX口座。初心者向けツール・中上級者向けツールともにブラウザで使用するタイプで、両方ともMacに正式対応しています。

元々ダウンロード版の取引ツールがないため、全てのPC取引ツールがMacに対応していることになります。

マック対応のFX取引ツール

【↑クリックで拡大できます】

初心者向けツールをMacで開いてみると、こんな感じ。Windowsの場合となんら変わりなく利用できます。

みんなのFXの取引ツールはシンプルかつ性能も良く、Macに対応しているかどうかに関わらずおすすめです。

エフ男
エフ男

なんかスタイリッシュな取引ツールで、Macでのドヤリングもはかどりそうですなぁ〜!

LIGHT FX …ダウンロード版は元々なし

LIGHT FXはMacでFX可能

LIGHT FXは、みんなのFXと同じくトレイダーズ証券のFX口座。LIGHT FXも初心者向けツール・上級者向けツールともにブラウザで使用するタイプで、両方とも正式にMac対応しています。

マック利用者
エフ男

同じ会社が運営してるみんなのFXとは、どこがどう違うの?

LIGHT FXはMacで利用可能

【↑拡大できます】

ご覧の通り、LIGHT FXの取引ツールはみんなのFXとほぼ同じです。違いについての詳細は「LIGHT FXの評判・みんなのFXとの違いは?」を参考にしてみてくださいね。

外為どっとコム …チャート分析ツールもMacで利用可

外為どっとコムはMacでFX可能

外為どっとコムも、ダウンロード版などのツールもMacに対応しています。

また、スプレッド最狭水準&スワップポイントも高いので、MacユーザーかつこれからFXを始める方にピッタリです。

冒頭で「ブラウザ版もMacに対応していない」と紹介した外為オンラインは、外為どっとコムと名前が似ていますが全くの別会社です。

アイネット証券 …自動売買もMac対応

マックブック対応のアイネット証券

ループイフダンという自動売買で評判のアイネット証券でも、ブラウザ版だけでなくダウンロード版でMac対応!

Macで利用可の取引ツール

【↑拡大できます】

ダウンロード版のツールをMacで開いてみると、こんな感じ。もちろん、ブラウザ版でもMacで利用できます。

ループイフダンはMacでOK

ループイフダンは、iサイクル2取引と同じく、リピート系の自動売買。

iサイクル2取引は、スプレッド以外に取引手数料がかかってしまいますが、アイネット証券のループイフダンは取引手数料無料です。

FXブロードネット …ダウンロード版も対応

MACで取引できるFXブロードネット

FXブロードネットでは、ダウンロード版もMacに対応しています。

FXブロードネットはMacでFXできる

【↑拡大できます】

実際にMacでブラウザ版のチャートを開いてみると、こんな感じ。

FXブロードネットでは、自動売買のトラッキングトレードも利用可能!もちろん、トラッキングトレードもMac対応です。

実はこのトラッキングトレード、外為オンラインからライセンスを受けて運営しているため、iサイクル2取引ほぼ同じ仕様なのですが、外為オンラインはMacに対応していないため、MacユーザーはFXブロードネットのトラッキングトレードを利用するのがおすすめですよ。

楽天FX …MT4以外が対応

楽天FX

楽天FXの場合、MT4はWindowsでしか使えませんが、通常のFX取引ツールはブラウザ版もダウンロード版もMacに対応しています。

MacでMT4を利用する方法は、「海外業者はNG!MacでMT4(メタトレーダー4)を安全に利用する方法」を参考にしてみてくださいね。

マネースクエア …全てのPC取引ツールがMac対応

マネースクエアはMac対応

トラリピという自動売買で人気のマネースクエアは、ブラウザ版がMac対応。

元々インストール版のツールはないため、全てのPC取引ツール(1種類しかないけど)がMacで使えることになります。

トラリピではループイフダンと同じく、最適なタイミングで注文をリピートしてくれます。

IG証券 …プロ仕様ツールも対応

IG証券

IG証券では通常の取引ツール「Webブラウザ版取引システム」、プロ向けのツール「ProRealTimeチャート」もMacに対応しています。

両ツールともFXだけでなくCFD取引などでも利用できるため、色んな投資方法にチャレンジしてみたい方におすすめです。

DMM FX …Mac対応歴が長い

マックでFXできる業者

DMM FXはブラウザ版でMacの対応歴が長いため、非常に使いやすい仕様となっています。

DMMFXはMacBookで利用可能

【↑拡大できます】

実際にMacで取引ツールを開いてみると、こんな感じです。

Mac対応のFX会社一覧に戻る↑

一部ツールがMac対応のFX会社 6つ

インヴァスト証券…ChromeならMacでも問題なし

トライオートFXの特徴

トライオートFXでおなじみのインヴァスト証券は、Google ChomeならMacでも利用できます。

取引サービスによって、Safariは対応してたりしていなかったり…という感じなので、Chomeを使った方が確実です。

また、インヴァスト証券はくりっく株365も取り扱っていますが、こちらはChomeにも対応していないので注意してくださいね。

インヴァスト証券の代表的な取引サービスであるトライオートFXなら、ChomeならMacでも全く問題なく使えます

SBI FXトレード …ブラウザ版ならOK

SBI FXトレード

SBI FXトレードはダウンロード版の取引ツール(Rich Client NEXT)はWindowsにしか対応していませんが、ブラウザ版(WEB NEXT)の取引ツールならMacやiPadでも取引可能です。

SBI FXトレードの取引ツールは非常に高性能なので、ブラウザ版だけでも初心者には十分でしょう。

松井証券 …ブラウザ版のみ対応

松井証券のMATSUI FX

松井証券「MATSUI FX」は、ブラウザ版の取引ツールがMacに対応しています。

有料の高性能ツールなどは一部Macに対応していないのですが、初心者がFXを楽しむ分にはブラウザ版だけで十分でしょう。

JFX …Mac専用アプリあり

JFX「MATRIX TRADER」

JFX「MATRIX TRADER」は、スキャルピングも公認している貴重なFX口座。

JFX Mac専用アプリ

ブラウザ版はMacに対応していないものの、インストールするタイプのMac専用アプリが用意されています。

JFXのMac専用アプリ

入出金などの操作も、Macの上部メニューからできちゃいます。

GMOクリック証券 …ブラウザ版&チャートのみ対応

マック対応のGMOクリック証券

GMOクリック証券「FXネオ」では、ブラウザ版の取引ツールと「プラチナチャートプラス」というチャートツールがMacに対応しています。

もちろん、こちらのMac対応のツールだけで十分に取引可能です。

マックブック対応の無料FXチャート

【↑拡大できます】

上の画像は、実際にMacでGMOクリック証券の取引画面を開いた時のスクリーンショットです。

GMO外貨 …中上級者向けPC取引ツールが対応

GMO外貨

GMO外貨「外貨ex」は、初心者向けのPC取引ツール「Desktop Cymo」はWindowsにしか対応していませんが、中上級者向けのPC取引ツール「Cymo NEXT」はMacでも利用できます

また、MT4チャートもMacに対応しています(チャート機能のみ)。

Mac対応のFX会社一覧に戻る↑

簡単!MacでWindows環境を作ってFXする方法

「もういっそのこと、安いWindowsのPC買っちゃおうかな〜」というそこのあなた!

安易に安いPCを購入すると、まともに取引ができなくなる可能性もあります。FXのインストール版は結構重いので、低スペックなPCだとフリーズしてしまうこともあります。

もしWindowsを使用したい場合は、MacでWindows環境を構築するのがおすすめです。

MacでWindowsを使う方法はいくつかあるのですが、いずれも数万円の費用がかかってしまうのが一般的。

例えばBoot CampでWindows環境を構築しようとするとMicrosoft Windowsのソフトを購入する必要があります。

MacでMT4を使うおすすめの方法

そこでおすすめなのが、お名前.com デスクトップクラウド for MT4

やたらと長い商品名ですが、これがMacユーザー&FXトレーダーにとってこの上なく嬉しいサービスなのです。

MacBookでMT4を使う方法

MacでWindows環境が利用できるのはもちろんのこと、MT4最初からインストール済みのため、簡単に自動売買が始められます。

Macintosh利用者
エフ男

MacでWindows環境が利用できる&MT4もインストール済みなんて、これから本格的にFXをしたい人にぴったりですね

自宅のPC上でMT4自動売買をするのとは異なり、24時間安定した環境でトレード可能!

月額で利用できるため、「FXいつまで続けるか分かんないしなぁ〜」という方にもおすすめですよ。

また、FXだけでなく仮想通貨の自動売買にも利用できます。

その他、同様のサービスについては下記のページをご覧ください。

MacでFX取引する方法まとめ

Mac対応のFX会社一覧に戻る↑

MacでMT4(メタトレーダー4)を使う方法は「MacでMT4(メタトレーダー4)を安心・安全に利用する方法」を参考にしてみてくださいね。

海外業者はNG!MacでMT4(メタトレーダー4)を使うおすすめの方法
↑実際にMacでMT4を使用したときのスクリーンショットです。 エフ男 MT4ってWindows専用ツールだって聞いたけど、Macでは使えないのかなぁ…? MacでMT4(メタトレーダー4)を使用する方法は、主に以下の3つです。 MacでW...