【無料】FX初心者におすすめの勉強法3つ+練習方法1つ【独学】

FXのおすすめ勉強法基礎知識
エフ男

FXで勝率アップするには、やっぱ勉強も大事だよなぁ〜。とはいえ、何をどこから勉強したらいいんだろう?手軽に学べる方法ってないんかなぁ?

時間をかけて一生懸命勉強しても、方法が間違っていたら努力がムダになってしまいます。

効率的な勉強方法手軽にできる勉強方法なども詳しく解説します!

手軽にできるFXのおすすめ勉強方法 3つ

FXについて手軽に学べる方法は、以下3つ。

エフ男

入門本以外は、全部無料で勉強できちゃうっすね!

実はFXの入門本でさえ、無料でGETできる方法は色々あります。以下、順に見ていきましょう。

FX会社主催の勉強会に参加する

多くのFX会社では、無料セミナーを開催してくれています。

本社がある東京でしか開催していないところもありますが、外為オンライン全国各地で開催しており、みんなのFXオンラインセミナーも開催しています。

エフ男

オンラインセミナーなら、場所や時間に縛られず気軽に勉強できて嬉しいなぁ

セミナーの詳しい内容は、下記のページにて紹介しています。

また、一部のFX会社では勉強になる動画をYouTubeなどで無料配信してくれています。

こちらは外為どっとコムのYouTube動画。その他、おすすめのYouTube動画については下記のページにて紹介しています。

プロ監修の書籍を読む

FX情報サイトにこんなことを書くのもアレなんですが、初心者のうちは色んなサイトでごちゃ混ぜな手法を身につけるより、プロトレーダーが執筆や監修をした本で体系的に勉強していくのがおすすめです。

エフ男

FXトレードNEWSって、なかなか正直で初心者思いのサイトなんすね

おすすめ入門本」のページでは、初心者〜中級者におすすめの書籍を厳選して紹介しています。

また、無料でAmazonの本を読み漁る方法なども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

SNSで情報収集する

「SNSなんかで勉強できるかよwww」って声が聞こえてきそうですが、これが結構勉強になるんですよね。

特に大きなトレンドが発生しているときなどは、プロトレーダーの方々がTwitterなどでいち早く情報を伝えてくれるため、リアルタイムでの情報収集にも役立ちます。

FXの勉強や情報収集におすすめのTwitterアカウントは、「おすすめTwitterアカウント」にて紹介しています。

実践!FX分析の勉強・練習方法

あなたが一通りFXの基礎知識が身についており、「さらに勝率をアップしたい!」という場合は、分析方法について勉強してみましょう。

とはいえ、FXで必要な分析方法はトレード期間などによって異なります

短期売買では過去のチャートから分析するテクニカル分析を重視、長期売買では経済状況などから分析するファンダメンタルズ分析を重視するのが一般的です。

エフ男

やみくもに勉強するより、まずは自分の取引スタイルに合った内容を勉強した方が効率良さそうですね

いきなり各国の経済状況を把握するのは大変なので、まずはテクニカル分析を勉強しつつ、デイトレードを極めてみましょう。

エフ男

ただ、テクニカル分析を勉強しても、最初のうちは自分の分析結果が合っているのか不安になっちゃうんですよね…

そんなときにおすすめなのは、FX会社が提供している自動分析ツールと照らし合わせてみること。

例えば外為どっとコムでは、自動でテクニカル分析をして、売買シグナルを一覧表示してくれるツールが無料で利用できます。

外為どっとコムのツールといえば、未来のチャートを自動予測してくれるツール「ぴたんこテクニカル」が超便利!

外貨NEXTネオのぴたんこテクニカル

【↑クリックで拡大できます】

ぴたんこテクニカルの「みらい予測チャート」では、過去の膨大なチャートの中から類似した形状のチャートを探し出し、今後どのようにチャートが動くかを自動予測してくれます。

外貨ネクストネオのお天気シグナル

【↑拡大できます】

自動でテクニカル分析をして、売買シグナルを一覧表示してくれる「お天気シグナル」という機能もあるため、初心者でも直感的に売買タイミングが判断できて便利ですよ。

エフ男

最初は左側のシグナル部分を隠して、右側だけで自力で分析→その後シグナルを見て答え合わせって勉強法もできますね

外為どっとコムはオンラインセミナーも充実しているため、FXの勉強に最適な口座です。

エフ男

むしろ、利用しないと損ってレベルに便利ですなぁ

要注意!おすすめしないFX勉強方法

業者によってはデモ口座を提供しているところもありますが、デモ口座は本番の取引とは約定力などの取引条件が異なるため、FXの練習にはなりません。

また、デモ取引をゲーム感覚で繰り返していると、逆効果にもなり得るので要注意!

実際のお金を使用しないため、恐怖心を持つことなく取引できてしまうのです。

エフ男

私はデモ取引で大儲けして調子こきながらFX始めたんですが、ソッコーで大きな損失を出しました…

とはいえ、デモ口座は勉強や練習にはならないものの、上手に使えばとても便利な仕組みです。

デモ口座を提供しているFX会社やおすすめの活用法については、下記のページをご覧ください。

最初に勉強しておきたいFX基礎知識

あなたがまだFXを始めたばかりの初心者の場合、スプレッドスワップポイントレバレッジについて最初に勉強しておきましょう。

特に、スプレッドについてよく知らないまま取引をしていると、取引する度にFX会社からジワジワと搾取され続けることになってしまいます。

また、スワップポイントについては利益の面が語られることが多いですが、逆に私たちが支払わなければならないケースもあり、多くのFX会社では私たちが支払うスワップポイント(マイナススワップ)の方が高く設定されています。

初心者の方はスワップ比較をする際に受け取り側の金額ばかりに目が行きがちですが、支払金額についてもきちんと確認しておきましょう。

エフ男

こうした基礎知識も、表面的な部分だけでなく細かな部分まできっちり勉強しておくとあとで後悔しないで済みそうですなぁ

勉強に役立つFX口座 2つ

FXの勉強をするなら、みんなのFX外為どっとコムをうまく活用するのがおすすめ!

先ほどチラリと説明しましたが、みんなのFXなら無料でオンラインセミナーも受講できますし、外為どっとコムでは初心者向け分析ツールが無料で利用できます。

民間のFX勉強会などに参加すると怪しげなオンラインサロンなどに誘導されてしまう可能性もありますが、上記2つの業者は当然金融庁の認可を受けているため安心です。

エフ男

わざわざ大金を払わなくても、みんなのFXや外為どっとコムを活用すれば無料でとてもいい勉強ができそうですね

FXの勉強法 まとめ

その他、FXの勉強に役立つページ一覧はこちらです。