IFD・OCO・IFO注文とは?違いや注文方法もわかりやすく解説 

IFD OCO IFO注文 FX初心者
FXトレーダー エフ男
エフ男

IFDOCOIFO…それぞれどんな注文方法なの?

IFD注文・OCO注文・IFO注文は、簡単に説明すると指値注文・逆指値注文の発展版。ずっと取引画面にかじりついていなくても、あらかじめ設定しておけば自動的に新規注文や決済をしてくれます。

指値注文・逆指値注文については「指値注文・逆指値注文とは?覚え方をわかりやすく解説!」をご覧ください。

FXの指値注文・逆指値注文とは?やり方・覚え方もわかりやすく解説
エフ男 為替レートが気になって、仕事に集中できないよぉ〜 仕事や家事をしているときなど、常にFXの取引画面をみているわけにはいかないですよね。そんなときに便利なのが、この指値注文・逆指値注文です。 指値注文...

IFD・OCO・IFO注文の関係性を分かりやすく説明すると、以下の通りです。

IFD注文 + OCO注文 = IFO注文

つまり、イフダディー(IFD)オーシーお母ちゃん(OCO)の子どもがイフ男くん(IFO)というわけです!!!

FXトレードNewsのエフ男
エフ男

なんだか余計にこんがらがってきましたね…!

…以下、それぞれの特徴やメリット・デメリットもわかりやすく解説していきます。

IFD注文・OCO注文・IFO注文とは?

IFD(イフダン)注文

IFD(イフダン)注文は、「この価格で買い、この価格になったら決済する」というように、新規の注文と決済注文を同時に発注する方法です。

例えば、1ドル=112円になったら新規で買い、1ドル=114円になったときに決済して売るという注文を一度に出すことができます。

IFDの読み方については「イフダン」が一般的ですが、そのままアルファベットで「アイエフディー」と読むこともあります。

OCO(オーシーオー)注文

OCO(オーシーオー)注文は、「この価格で利益確定の指値注文、この価格で損切りの逆指値注文」というように、保有中のポジション使う決済方法。

例えば、既に1ドル=112円で買ポジション保有していて、1ドル=114円になったときに利益確定の決済、逆に1ドル=100円まで下がってしまったら損切りの決済をしたい場合などに利用します。

先に114円で利益確定の決済が成立した場合は、100円での損切り注文は自動的にキャンセルされます。

OCOという名前も「One Cancels the Other」の略です。

IFO(アイエフオー)注文

IFO(アイエフオー)注文は、IFD注文とOCO注文を同時発注する方法。「この価格で新規取引。その後、この価格で利益確定 or 損切り」と1つの新規注文2つの決済注文を一度に発注できます。

IFD注文の場合は決済注文が1パターンしか選べませんが、IFO注文ならOCO注文と同様に利益確定と損切りの2パターンで設定可能です。

こちらは外為オンラインのIFO注文解説動画です。動画内では「IFDONE+OCO注文」と表現されていますが、このIFO注文と同義です。

OCO注文については違いはほとんどないのですが、IFD注文やIFO注文に関しては各FX会社で呼び方が違う場合があります。

FX会社IFD注文OCO注文IFO注文
外為どっとコム 外貨ネクストネオIFDOCOIFO
トレイダーズ証券 みんなのFXIFDOCOIFO
トレイダーズ証券「LIGHT FX」
IFDOCOIFO
外為オンラインIFDONEOCOIFDONE+OCO
DMM FXIFDOCOIFO
GMOクリック証券 FXネオIFDOCOIFD-OCO
ヒロセ通商のLION FXIF-DONEOCOIFD-OCO
マネーパートナーズ(マネパ)IF-DONEOCOIFD-OCO
外為ジャパンFXIFDOCOIFO
SBI FXトレードIFDOCOIFDOCO
FXトレーダー エフ男
エフ男

オーシーお母ちゃん(OCO)は、どこのFX会社でも健在なんですね

要注意!IFD・OCO・IFO注文のデメリット

IFD・OCO・IFO注文はとても便利な注文方法なのですが、設定した価格に達しなかった場合は注文が実行されませんし、もし大幅に為替予想が外れた場合は損切りを繰り返すだけという悲劇的な事態にも陥りかねません。

自動売買のように放置してしまうのではなく、定期的に注文を組み直すのがおすすめですよ。

FXトレードNewsのエフ男
エフ男

う〜ん…そもそもどのくらいの値幅で指定したらいいか分からないし、簡単にできる方法ないかなぁ?

確かに初心者の方だと、注文方法自体が分かってもどのくらいの価格で指定したらいいのかも悩みますよね。

そんな場合は、外為どっとコムの会員専用ページが便利です。

FXの注文比率

このように、他のトレーダー達がどの価格で注文を入れているかを確認することができます。

青色のところが売り、赤色が買い、色付きのマスが指値注文、白抜きのマスが逆指値注文です。

FXトレーダー エフ男
エフ男

他の人の注文状況が分かるなんて、とっても便利ですね!

その他、外為どっとコムの会員専用ページでは、売買比率やポジション比率なども確認できます。

外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の評判は?デメリットも大公開!
外為どっとコム公式サイトはこちら エフ男 外為どっとコムってよく聞くFX会社だけど…、外為オンラインの親戚みたいなもの? FX会社には「外為〇〇」という名前がやたら多いですが、それぞれ全く関係の...

初心者でも楽々!IFD・OCO・IFOを自動で注文する方法

また、注文状況等を確認せずとも、簡単にIFO注文を自動発注する方法もあります。

IFO注文を自動発注する方法

外為オンラインの「iサイクル注文」を使えば、IFO注文(IFDONE+OCO注文)を自動で繰り返し発注してくれます。

初心者向けIFO注文

「どのくらいの値幅で設定したらいいか分からない」という場合でもiサイクル注文では利益率のいい注文方法をランキング形式で公表してくれているので、その中から選択するだけでOKです。

FXトレードNewsのエフ男
エフ男

選ぶだけでOKなら、私でも簡単にできそうですね!

自動でIFO注文

一度のIFO注文だけでは10,000円の利益しか出せない場合でも、iサイクル注文なら最適なタイミングで自動発注してくれるため15,000円の利益を生み出すことも可能!

最初に設定しておけば後は基本的に放置でOKなので、忙しくてトレード時間が確保しづらい方にはには特におすすめですよ。

外為オンラインの評判は?「iサイクル注文」は本当に儲かる?
外為オンライン公式サイトはこちら エフ男 FX会社って、結局どこが一番いいんだろう? エフ男 外為オンラインってなんだかよく聞く名前だから、とりあえずここにしておこうかな!...

また、FXブロードネット「トレッキングトレード」アイネット証券「ループイフダン 」もiサイクル注文と同じようにIFD・OCO・IFO注文を自動発注してくれます。

FXブロードネットって実際どうなの?トラッキングトレードの評判は?
FXブロードネット公式サイトはこちら エフ男 いきなり高額でFXするのも不安だし、なるべく少額から始めたいなぁ〜 FXブロードネットでは、少額(1000通貨単位)からの取引が可能!4000円ほど...
アイネット証券って実際どうなの?ループイフダンの評判は?
アイネット証券公式サイトはこちら アイネット証券はわりと特徴的なFX口座のため、おすすめな人とおすすめでない人が大きく異なります。 ▼おすすめな人▼ 自動売買にチャレンジしてみたい方 中長期売買がメイ...

その他、自動売買(システムトレード)については「【少額OK】FX自動売買は儲かる?初心者におすすめの始め方とは?」を参考にしてみてくださいね。

【少額OK】FX自動売買は儲かる?初心者におすすめの始め方とは?
エフ男 「自動売買」って何なの?自動販売機の親戚みたいなもの? 自動売買とは機械が自動的にFX取引してくれるシステムのことで、「システムトレード」とも呼ばれています。 勝手に最適なタイミングでトレードしてく...

まとめ

IFD注文 + OCO注文 = IFO注文

  • IFD注文…新規注文と決済注文を同時発注する方法
  • OCO注文…保有中のポジション使う決済方法
  • IFO注文…IFD注文とOCO注文を同時発注する方法

なんだか難しそうだなぁ〜という場合は、初心者でも注文しやすい指値注文逆指値注文から始めてみるのもおすすめ!

詳しくは「指値注文・逆指値注文とは?覚え方をわかりやすく解説!」をご覧ください。

注文方法 関連情報

FXの注文方法をわかりやすく解説!〜成行・指値・IFOなど総まとめ〜
FXの注文方法には、指値・逆指値注文、IFD・OCO・IFO注文などさまざまな種類があります。 エフ男 色んな注文方法があるのはなんとなく知ってるけど、違いがよくわかんないんだよなぁ〜 初心者向け〜発展版ま...
FXの指値注文・逆指値注文とは?やり方・覚え方もわかりやすく解説
エフ男 為替レートが気になって、仕事に集中できないよぉ〜 仕事や家事をしているときなど、常にFXの取引画面をみているわけにはいかないですよね。そんなときに便利なのが、この指値注文・逆指値注文です。 指値注文...