チャート分析について勉強してみたけど、あんまり自信ないんだよなぁ〜
何かいい道具があればなぁ…。ドラ○も〜ん!
今や21世紀。ドラえ○んに頼らずとも、未来の値動きを自動予測して売買シグナルを無料配信してくれる夢のような便利ツールが既に存在します。
一部FX会社のツールでは、売買のタイミングも教えてくれるため、分析方法が覚えきれていない初心者でも安心です。
私のような初心者には、まさに夢のような機能っすね!
以下、それぞれのチャート分析ツールの特徴について紹介します!
無料でシグナル配信!自動チャート分析ツール&アプリ TOP6
ぴたんこテクニカル(外為どっとコム)
外為どっとコムでは、「ぴたんこテクニカル」というチャート分析ツールが利用可能!
みらい予測チャートでは、過去のチャートの中から類似した形状のものを探し出して為替予測をしてくれます。
お天気シグナルでは、売買シグナルも一覧表示してくれます。
自分の分析結果とツールの分析結果を照らし合わせながら、テクニカル分析の練習もできそうですな
また、外為どっとコムは他社の分析ツールよりも対応している通貨ペア数が多く、12ペアに対応しています。
他社ではおおよそ、その半分程度しか対応していません。
チャート分析ツールを提供しているFX会社は他にもあるのですが、ここまで機能が充実しているFX会社は滅多にありません。
外為どっとコムは、こうしたツールを利用するだけでも口座を持っている価値アリです。
さきよみLIONチャート(ヒロセ通商)
ヒロセ通商では、為替予想をしてくれる「さきよみチャート」やトレンドが一目で分かる「シグナルパネル」が利用できます。
その他、ヒロセ通商の取引ツールでは他の投資家たちの注文比率なども確認できてとても便利ですよ。
TMサイン(みんなのFX・LIGHT FX)
みんなのFXやLIGHT FXの取引ツールでは、「TMサイン(テキストマイニングサイン)」というページで米ドル/円の売買シグナルが確認できます。
他社の売買シグナルツールでは過去の値動きをもとに予測するものがほとんどですが、TMサインは為替ニュースなどをAIが自動で読み取り、その情報をもとに1時間後の予測をしてくれます。
予測の方法が他社とは異なるため、他社のシグナル配信ツールと併用すればより精度を高めることもできますよ。
かんたんトレナビ(マネーパートナーズ)
マネーパートナーズには「かんたんトレナビ」という機能が搭載されており、外為どっとコムのぴたんこテクニカルなどと同様に自動分析してシグナルを一覧表示してくれます。
対応の通貨ペア数も非常に多く、24通貨ペアにプラスしてなんとGLD/USD(ゴールド/米ドル)やSLV/USD(シルバー/米ドル)まで分析できちゃいます。
さきどりテクニカル(ひまわり証券)
ひまわり証券では、「さきどりテクニカル」という未来のチャートを自動予測してくれるツールが用意されています。
さきどりチャートでは、過去のチャートの中から類似した形状のチャートを探し出し、今後どのようにチャートが動くか自動予測してくれます。
売買シグナルを一覧表示してくれる「さきどりパネル」という機能もあるため、初心者でも直感的に売買タイミングが判断できて便利ですよ。
同じループイフダンという自動売買を取り扱っているため、アイネット証券と比較されることが多いひまわり証券ですが、同様のチャート分析ツールはアイネット証券では利用できません。
分析ツールや情報力などの面では、ひまわり証券の方が圧倒的におすすめです。
未来予測チャート(JFX)
JFXでも同様のツール、「未来予測チャート」を無料提供しています。
ただし、JFXが対応しているのはヒロセ通商と同じく6通貨ペア。なるべく多くの通貨ペアで分析したい場合は外為どっとコムがおすすめですよ。
JFXでは、世界中のトレーダーに利用されている取引ツールMT4のチャートも利用できます。
MT4といえば、チャート分析ツールの王道!一通りテクニカル分析が覚えられたら、チャレンジしてみるのがおすすめです。
みらいチャート(セントラル短資FX)
セントラル短資FXには「みらいチャート」という機能があり、過去のチャートと近似したものを第1〜第3候補まで表示してくれます。
また、セントラル短資FXにはパーソナルレコードという機能もあり、過去の利益回数・損失回数・勝率などが確認できます。
客観的に自分の取引結果が分析できるため、トレードの改善にとても役立ちます。
ツールに頼りっぱなしではなく、自分のトレード改善にも繋げられるのはありがたいですね
セントラル短資FXでは、「セントラルミラートレーダー」という自動売買も利用できるため、どうしてもチャート分析がうまくいかない場合はこちらに頼ってしまうのもアリですよ。
その他 特におすすめしない無料シグナル配信ツール
ゴールデンウェイ・ジャパンでは、「FXTF未来チャート」というチャート分析ツールが利用できます。
ただし!FXTFは基本的に、MT4やバイナリーオプションしか取引できません。
ぶっちゃけますと、シグナル配信機能のためだけに口座開設するのは、手間もかかるしあまりメリットはないかなぁといった感じです。
初心者は無料シグナル配信ツールに頼るのがおすすめ
FXというとツールに頼るよりも「自分で分析→利益GET」の方がカッコいい感じがしますが、大切なのは表面的なイケてる感よりも利益を生み出すことそのものです。
初心者のうちは背伸びせず、頼れるものにはしっかり頼ってしまいましょう!
こうしたチャート分析ツールを利用していると徐々に相場観も身につき、自分でもバッチリ分析できるようになりますよ。
また、トレードする際に最低でも2画面あると、チャート分析ツールを確認しながらもう1画面で取引できて便利です。
チャート分析ツールのほか、24時間自動的にトレードしてくれる自動売買(システムトレード)に頼ってしまうというのも一つの手。
自動売買については「【少額OK】FX自動売買は儲かる?初心者におすすめの始め方とは?」を参考にしてみてくださいね。
自動チャート分析を一通り利用してみて「さらにステップアップしたい!」という場合、実際にテクニカル指標を覚えてみましょう。
中でも特に重要なのは、移動平均線!他のテクニカル指標にも応用されているため、1番最初に覚えておくのがおすすめです。
自分でチャート分析ができるようになり、「普通のチャートじゃ物足ねぇぜ」というレベルになったら、MT4を利用してみましょう!
MT4は世界中で利用されているFX取引のプラットフォームで、自由なカスタマイズも可能。自分でプログラムを組んで、自動売買をすることもできます。
ただ、MT4は取り扱っているFX会社が少なめでごく一部です。初めてMT4でチャート分析する場合は、GMO外貨やJFXがおすすめ!
両口座とも分析専用のMT4チャートなので、売買機能はついておらず、色々といじっているうちに誤発注してしまう心配もありません。