楽々チャート分析!売買シグナルを無料配信してくれるFXツール

おすすめのチャート分析ツール FX基礎知識
チャート分析初心者
エフ男

チャート分析について勉強してみたけど、あんまり自信ないんだよなぁ〜

FXトレーダー
エフ男

何かいい道具があればなぁ…。ドラ○も〜ん!

今や21世紀。ドラえ○んに頼らずとも、未来の値動きを自動予測して売買シグナルを無料配信してくれる夢のような便利ツールが既に存在します。

外為どっとコムひまわり証券のツールでは、売買のタイミングも教えてくれるため、分析方法が覚えきれていない初心者でも安心です。

チャート分析の初心者
エフ男

私のような初心者には、まさに夢のような機能っすね!

以下、それぞれのチャート分析ツールの特徴について紹介します!

無料でシグナル配信!自動チャート分析ツール&アプリ TOP7

ぴたんこテクニカル(外為どっとコム)

外為どっとコムの評判

外為どっとコムでは「ぴたんこテクニカル」という未来のチャートを自動予測してくれるツールが用意されています。

みらい予測チャート

お勧めのチャート分析ツール

【↑クリックで拡大できます】

みらい予測チャートでは、過去のチャートの中から類似した形状のチャートを探し出し、今後どのようにチャートが動くか自動予測してくれます。

まだ自信がない初心者の方は、自分の分析結果とチャート分析ツールを照らし合わせてみる or 最初からチャート分析ツールに頼ってしまうのもおすすめですよ。

お天気シグナル

分析ツール「お天気シグナル」

【↑拡大できます】

売買シグナルを一覧表示してくれる「お天気シグナル」という機能もあるため、初心者でも直感的に売買タイミングが判断できて便利ですよ。

こちらのチャート分析ツールは、外為どっとコムの口座を持っていればスマホアプリでも利用可能!

外為どっとコムは他社の分析ツールよりも対応している通貨ペア数が多く、12ペアの売買シグナルを一覧表示してくれます。

他社ではおおよそ、その半分の6通貨ペアくらいしか対応していません。

オススメの分析ツール

さらに、情報力の高さも外為どっとコム大きな特長。FXに関する情報は、質・量ともに国内トップクラス

他のトレーダーの売買比率ポジション比率などの注文状況も把握できるため、トレード戦略を練る場合にとても便利。

さらに、ニュースやマーケット情報動画も配信してくれているため、チャート分析だけでなくファンダメンタルズ分析にも役立っておすすめですよ。

チャート分析ツールを提供しているFX会社は他にもあるのですが、ここまで情報が充実しているFX会社は滅多にありません

さきどりテクニカル(ひまわり証券)

ひまわり証券では、「さきどりテクニカル」というチャート分析ツールが利用可能!

さきどりチャート

お勧めのチャート分析ツール

さきどりチャートでは、外為どっとコムのみらい予測チャートと同様、過去のチャートの中から類似した形状のものを探し出して為替予測をしてくれます。

さきどりパネル

ひまわり証券の分析ツール

さきどりパネルも、外為どっとコムのお天気シグナルとほぼ同じ仕様。売買シグナルを配信してくれます。

同じループイフダンという自動売買を取り扱っているため、アイネット証券と比較されることが多いひまわり証券ですが、同様のチャート分析ツールはアイネット証券では利用できません

分析ツールや情報力などの面では、ひまわり証券の方が圧倒的におすすめです。

みらいチャート(セントラル短資FX)

分析ツール「みらいチャート」

セントラル短資FXには「みらいチャート」という機能があり、過去のチャートと近似したものを第1〜第3候補まで表示してくれます。

FXの自己分析ツール

また、セントラル短資FXにはパーソナルレコードという機能もあり、過去の利益回数・損失回数・勝率などが確認できます。

おすすめのFXツール

客観的に自分の取引結果が分析できるため、トレードの改善にとても役立ちます。

チャート分析初心者
エフ男

ツールに頼りっぱなしではなく、自分のトレード改善にも繋げられるのはありがたいですね

セントラル短資FXでは、「セントラルミラートレーダー」という自動売買も利用できるため、どうしてもチャート分析がうまくいかない場合はこちらに頼ってしまうのもアリですよ。

さきよみLIONチャート(ヒロセ通商)

さきよみLIONチャート

【↑クリックで拡大できます】

ヒロセ通商では、為替予想をしてくれる「さきよみLIONチャート」やトレンドが一目で分かる「シグナルパネル」が利用できます。

ただ、対応しているのは6通貨ペアなので、外為どっとコムの半分です。

シグナル配信ツール

ヒロセ通商の取引ツールでは、外為どっとコムと同じく注文比率も確認できます。

FX取引ツール

取引ツールはあらゆるデバイスに対応!WindowsだけでなくMacにも対応しており、Mac専用ツールまで用意されています。

チャート分析初心者
エフ男

Macで取引できるFX会社って、意外と少ないんですよね

Macで取引できるFX会社は「意外と少ない!Mac(マック)対応のおすすめFX会社・ツール一覧」にて紹介しています。

未来予測チャート(JFX)

未来予測チャート

JFXでも同様のツール、未来予測チャートを無料提供しています。

ただし、JFXが対応しているのはヒロセ通商と同じく6通貨ペアなので、ちょっと少なめです。

なるべく多くの通貨ペアで分析したい場合、外為どっとコムが12通貨ペアに対応していておすすめです。

JFXでは、世界中のトレーダーに利用されている取引ツールMT4(メタトレーダー4)のチャートも利用できます。

MT4といえば、チャート分析ツールの王道!一通りテクニカル分析が覚えられたら、チャレンジしてみるのがおすすめです。

ぱっと見テクニカル(FXプライムbyGMO)

ぱっと見テクニカル

【↑クリックで拡大できます】

FXプライムbyGMOでは「ぱっと見テクニカル」が利用でき、その名の通り初心者でもぱっと見でテクニカル分析が可能!

過去のチャート(最大12年分)から、現在のチャートと似ている時期を探し出し、一致率と一緒に提示してくれます。

シグナル配信アプリ

取引アプリには、レート通知・レート変動幅通知・経済指標通知の機能があり、プッシュ通知でお知らせしてくれます。

FXプライムbyGMOはスプレッドがやや広めというデメリットがあるのですが、こうしたツールを利用するだけでも口座を持っている価値アリです。

FXTF未来チャート(ゴールデンウェイ・ジャパン)

FXTF未来チャート

ゴールデンウェイ・ジャパンでは、「FXTF未来チャート」というチャート分析ツールが利用できます。

FXTF未来チャートはパソコンだけでなく、スマホアプリでも利用可能!

ちなみに「FXTF」とは、旧社名の「FXトレード・フィナンシャル」の略称です。やたらと名前が長いので、略されることが多々あります。

ただし!FXTFは基本的に、MT4やバイナリーオプションしか取引できません。

ぶっちゃけますと、シグナル配信機能のためだけに口座開設するのは、手間もかかるしあまりメリットはないかなぁといった感じです。

かんたんトレナビ(マネーパートナーズ)

シグナル配信ツール

【↑拡大できます】

マネーパートナーズには「かんたんトレナビ」という機能が搭載されており、一目で為替予測が可能!

チャート右側の青い箇所が、自動的に予測している部分です。

マネパの取引ツール

【↑拡大できます】

取引ツールのチャート下にある「かんたんトレナビ」というボタンを押せば、別ウィンドウで開きます。

マネーパートナーズも決定的なメリットには欠ける口座のため、別のシグナル配信ツールの方がおすすめです。

チャート分析ツールの説明に戻る

FXチャート分析は「頼れるものには頼る」のがおすすめ

上記の中では、外為どっとコムのチャート分析ツールが使いやすくて特におすすめ!

FXというとツールに頼るよりも「自分で分析→利益GET」の方がカッコいい感じがしますが、大切なのは表面的なイケてる感よりも利益を生み出すことそのものです。

初心者のうちは背伸びせず、頼れるものにはしっかり頼ってしまいましょう!

こうしたチャート分析ツールを利用していると徐々に相場観も身につき、自分でもバッチリ分析できるようになりますよ。

私のチャート分析環境

また、トレードする際に最低でも2画面あると、チャート分析ツールを確認しながらもう1画面で取引できて便利です。

チャート分析ツールのほか、24時間自動的にトレードしてくれる自動売買(システムトレード)に頼ってしまうというのも一つの手。

自動売買については「【少額OK】FX自動売買は儲かる?初心者におすすめの始め方とは?」を参考にしてみてくださいね。

中級者向けFXチャート分析

テクニカル指標を利用する

自動チャート分析を一通り利用してみて「さらにステップアップしたい!」という場合、実際にテクニカル指標を覚えてみましょう。

FXでよく使われているテクニカル指標には、以下6種類があります。

1番始めに覚えるのは「移動平均線」がおすすめ

チャート分析の王道

中でも特に重要なのは、移動平均線他のテクニカル指標にも応用されているため、1番最初に覚えておくのがおすすめです。

上級者向けFXチャート分析

MT4を利用する

メタトレーダー4とは

自分でチャート分析ができるようになり、「普通のチャートじゃ物足ねぇぜ」というレベルになったら、メタトレーダー4(MT4)を利用してみましょう!

MT4分析チャート

MT4は世界中で利用されているFX取引のプラットフォームで、自由なカスタマイズも可能

自分でプログラムを組んで、自動売買をすることもできます。

取り扱い業者は少なめ

ただ、MT4は取り扱っているFX会社が少なめで、JFXYJFX!FXTFFOREX.com楽天証券などごく一部です。

初めてMT4でチャート分析する場合は、JFXやYJFX!がおすすめ!

両口座とも分析専用のMT4チャートなので、売買機能はついておらず、色々といじっているうちに誤発注してしまう心配もありません

FXチャート分析&シグナル配信ツール まとめ

  • 自動チャート分析ツール&アプリでは、外為どっとコムが最もおすすめ
  • 分析ツールと自分の分析結果を照らし合わせれば、チャート分析の練習にもなる
  • 余裕が出てきたら、実際にテクニカル指標も覚えてみよう
  • 分析方法が覚えられたらMT4を使ってみるのもおすすめ

チャート分析ツールの説明に戻る

タイトルとURLをコピーしました