ファンダメンタルズ分析とは?手法は?他の分析方法との違いも解説

ファンダメンタルズ分析とは分析方法

ファンダメンタルズ分析とは、テクニカル分析と並んで重要とされている分析方法のひとつ。FXだけでなく、株式投資などでも用いられています。

FXトレーダー
エフ男

具体的にどうやって分析するの?

テクニカル分析では過去のチャートをもとに分析するのに対し、ファンダメンタルズ分析では景気などの経済状況をもとにしてその後の値動きを分析します。

以下、FX初心者が押さえておきたいファンダメンタルズ分析の入門知識をわかりやすく解説していきます!

ファンダメンタルズ分析とは?

そもそもファンダメンタルズ(fundamentals)とは?

ファンダメンタルズ(fundamentals)とは、国や企業などの経済状態・財務状態を判断する指標のこと。辞書には以下のような説明があります。

ファンダメンタルズ【fundamentals】

  1. 国際経済を安定させるための基礎的条件。また、一国の経済状態を判断するための基礎的条件。経済成長率・物価上昇率・失業率・国際収支など。
  2. 売上高、利益、純資産価値など、企業の価値を評価する基礎的な財務データのこと。このデータを用いてファンダメンタルズ分析を行う。

出典: デジタル大辞泉(小学館)

このファンダメンタルズをもとに値動きを分析することを、ファンダメンタルズ分析といいます。

FXで勝つには取引の「根拠」が必要

FXで勝率を上げるには、何かしらの根拠を持って取引するのが大切です。

「そろそろ上がってきそうだな…なんとなく」「上がり過ぎな気がするから、もう下がるっしょ!…たぶん」みたいに感覚だけで続けていても、勝てるようにはなりません。

FX分析の初心者
エフ男

ど、ドキリ… 私はそんな風に取引してないですよ!

実際は分析結果ばかりを気にしすぎるとトレンドに乗り損ねてしまう…ということもあるのですが、初心者のうちはしっかり分析して根拠を持って取引するのがおすすめです。

「できるけどあえてやらない」のと「そもそもできない」とでは、全然違いますもんね。

そこで取引の根拠となるのが、この2つの分析方法!

ひとつは過去のチャートをもとにしたテクニカル分析、そして経済状況などから分析するファンダメンタルズ分析です。

どちらの分析方法がおすすめなのか

テクニカルとファンダメンタルズ、どちらの分析方法に重点を置くかはトレードスタイルによって異なります。

デイトレードなどの短期売買ではテクニカル分析を重視し、逆に中長期売買ではファンダメンタルズ分析を重視するのが一般的です。

ただし、通貨によっても少し異なり、米ドルやユーロなど流動性の高い通貨はテクニカル分析結果にきれいに当てはまることも多いのですが、トルコリラや南アフリカランドなど流動性に乏しい通貨では予測できないような動きをすることもあるため、よりファンダメンダルズ分析が重要となってきます。

とはいえ、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析は二者択一というわけではないので、両方ともバランスよく使うのがおすすめ!

両方とも同じ方向性を示してるときなどは、より分析結果の精度が高まります

テクニカル分析については、初心者でもさほど苦労せずにこなすことができます。

なぜなら、FXプライムbyGMOなど一部のFX会社では自動でテクニカル分析をしてくれるチャートが利用できるから。

ぱっと見テクニカル

【↑クリックで拡大できます】

FXプライムbyGMOでは、オリジナルツール「ぱっと見テクニカル」が利用できます。

その名の通り、初心者でもぱっと見でテクニカル分析ができてしまうという優れモノなのです!

過去の値動き(最大12年分)から、現在の値動きと似ている時期を自動で探し出し、為替予想を一致率とともに提示してくれます。

「テクニカル分析について勉強したけど、あんまり自信ないなぁ」という初心者の方は、自分の分析結果とぱっと見テクニカルを照らし合わせてみる or 最初からぱっと見テクニカルに頼ってしまうのがおすすめですよ。

FXトレーダー
エフ男

なんと…!ドラえもん顔負けの便利ツールですね

詳しくは「初心者でも楽々チャート分析!FXのおすすめ便利ツール一覧【無料】」にて紹介しています。

楽々チャート分析!売買シグナルを無料配信してくれるFXツール
無料で売買シグナルを配信してくれるチャート分析ツールを合計7つ紹介!ドラえもんに頼らずとも、未来の値動きを自動予測してくれる便利ツールが存在します。売買シグナルを無料配信してくれるので、チャート分析方法を覚えきれていない初心者でも安心ですよ。

初心者でもできる!ファンダメンタルズ分析方法・手法

経済ニュース・経済指標をチェック

ファンダメンタルズ分析では、選挙結果、政策金利、戦争、内乱などなど、単に景気の良し悪しだけでなく世の中のさまざまな出来事を追う必要があります。

そこで有効なのが、あらかじめ大きな値動きが予想されるイベントをチェックしておくこと。

経済状況を数値化した経済指標が発表される際は、チャートが一気に乱高下するので要注意です。

【毎週更新】経済指標・イベントカレンダー【為替予想におすすめ】
今週の経済指標・イベント一覧です。リアルタイムで自動更新中!経済指標をGoogleカレンダーに追加する方法やiPhoneのカレンダーアプリへの追加方法も解説していますよ。iPhoneのカレンダーにも追加しておけば、重要指標のときに自動通知の設定もできて超便利!

特にアメリカの雇用統計という経済指標が発表される際は、たった数分間で1〜2円ほど値動きすることもあります。

【アメリカ】米・雇用統計とは?日程や事前予想の方法も解説【2019】
2019年最新版!雇用統計の日程・事前予想の方法・過去の推移もわかりやすく解説します。雇用統計では、単に発表結果で為替レートが上下するのではなく、事前予想との差が重要です。特に非農業部門雇用者数と失業率に注目!

要人の(偉い人)の発言にも注目

ファンダメンタルズ分析には、各国の要人(首相・大統領など)の発言も役立ちます。

例えば、各国の大統領や大臣が「ウチの国、最近あんまアメリカさんと仲良くないんですわ…」などと発言しただけで、一気にレートが下落するなんてこともFXの世界では普通にあります。

特にアメリカのトランプ大統領はTwitterをよく活用しているのですが、トランプ大統領のツイートでレートが急降下 or 急上昇することも珍しくありません。

FXトレーダー エフ男
エフ男

トランプ大統領、Twitterでバクダン発言してよく炎上してますよね

トランプ大統領に限らず、各国の要人などのSNSもチェックしておくとファンダメンタルズ分析の際に便利ですよ。

FXの情報収集におすすめ!人気Twitterアカウント13選
「急に相場が動いたんだけど、原因が全く分からない」そんなときにおすすめなのがTwitter(ツイッター)!情報量やスピードの面で非常に優れたツールです。FX取引の心強い味方になってくれますよ。FXの情報収集におすすめなTwitterアカウントを紹介します。

貴重な情報源!ファンダメンタル分析のおすすめツール

FXトレーダー
エフ男

ファンダメンタルズ分析で経済指標やニュースもチェックして、さらにテクニカル分析も… なんだか大変そうだなぁ

そんなあなたや私におすすめなのは、外為どっとコムの会員専用ページです。

ファンダメンタルズ分析方法

外為どっとコムの会員専用ページでは、ニュース・経済指標・為替相場レポートなどファンダメンタルズ分析に必要な情報が凝縮されています。

また、ファンダメンタルズ分析で重要なアメリカの雇用統計発表前には直前解説動画、さらに発表時にはリアルタイムで動画配信をしてくれています。

他のトレーダーの売買比率やポジション比率も把握できるため、トレード戦略を練るのにとっても便利。

外為どっとコムではFXプライムbyGMOのように、過去のデータを基に自動で為替予測してくれるチャートも用意されています。

投資家
エフ男

これならファンダメンタルズ分析もテクニカル分析もバッチリですね

会員専用ページではファンダメンタルズ分析、チャートではテクニカル分析もできるため、分析方法が覚えきれていない初心者の方には特におすすめですよ。

詳しくは「外為どっとコムって評判どうなの?特徴・デメリットも徹底検証!」をご覧ください。

ファンダメンタル分析に役立つ!通貨の特徴・見通し一覧

以下、各通貨の特徴・見通し一覧をまとめたページです。

リアルタイム為替チャートや過去の推移、今後の見通しまで解説していますので、ファンダメンタルズ分析の参考にしてみてくださいね。

直近1週間の経済指標一覧は「FXに役立つ!経済指標・イベントカレンダー【リアルタイム更新中】」のページをご覧ください。

 分析方法一覧へ戻る

タイトルとURLをコピーしました