【レベル別】FX初心者必読!おすすめ入門本8冊【2019年最新版】

FX初心者にお勧めの入門本 FX基礎知識
FXトレーダー エフ男
エフ男
FXの入門本?ネットで調べればいいんじゃないの?

…なんて思うかもしれませんが、パソコンで取引しながらネットで調べるのって結構大変なんですよね。

初心者のうちは、色んなサイトをネットサーフィンしてごちゃ混ぜな取引手法を身につけるよりも、プロトレーダーが執筆&監修した入門本でバシッと体系的に学んでいくのがおすすめですよ(FXサイトにこんなことを書くのも恐縮ですが)。

これからFXを始める予定の方〜中級者におすすめの本も厳選して8冊紹介します!

これからFXを始める方におすすめの入門本 3冊

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門

超有名マネー誌「ダイヤモンドZAI(ザイ)」と超有名トレーダー「羊飼い」さんのコラボ本。

2009年が初版という歴史ある本で、なんと累計26万部のベストセラー!こちらは2017年に出版された改訂版です。

私はちょうど初版が出版された10年ほど前にFXを始めたので、こちらの本にだいぶお世話になりました。

FX超基本〜プロトレーダーの手法まで丁寧に解説されていて、初心者は必読の一冊!イラストや図解も多く、読みやすさもバツグンです。

入門本で学ぶ初心者
エフ男

こちらのFX入門本は、Amazonのレビューも抜群ですね!

めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるFX超入門

先ほど紹介した入門本と同じく「ダイヤモンドZAI(ザイ)」発行の本。少額(1000通貨単位)でなるべく小さく取引する方法などが解説されています。

あなたが「少額から始めて、コツコツ知識や技術を身につけていきたい」という場合、特におすすめですよ。

入門本で勉強する初心者
エフ男

とりあえず、本のタイトルがめちゃくちゃ長すぎてびっくりしますね。笑

こちらの本のタイトルには「10万円から始める」とありますが、1000通貨単位であれば4000円からFX取引ができます

ただし!1000通貨以下のFX口座の場合、初心者が気づきにくいデメリットが潜んでいる場合もありますので注意してくださいね。

少額で始めたい場合は、「4000円でOK!1000通貨対応のおすすめFX会社・口座一覧」もご覧ください。

少額OKのFX口座について、デメリットリスクについても解説しています。

超入門24時間まかせて稼ぐFX戦略投資

FXに関する基礎知識や、外為オンライン「iサイクル注文」の具体的な利用方法についての解説本。

基礎知識とiサイクル注文について、半々くらいの割合で解説されています。

本の内容

iサイクル注文とは、最初に設定をしておけば自動的に取引を繰り返してくれる注文方法。

入門本の内容

このように利益率の高い注文方法をランキングにしてくれているので、この中から選択するだけで簡単に自動売買が始められます。

あなたがもし「自動売買にチャレンジしてみたい!でも、具体的にどうやったらいいか分からない…」という場合、こちらの本を参考にしつつ始めるのがおすすめですよ。

iサイクル注文に関する詳細は「外為オンラインの評判は?『iサイクル注文』は本当に儲かる?」を参考にしてみてくださいね。

初心者〜中級者におすすめのFX本 5冊

東大院生が考えたスマートフォンFX

大学在学中にFXを始め、9か月で50万円を1000万円にまで増やした田畑昇人さんの本。

なんと田畑さんはスマホメインで取引しているのです!

田畑さんは以前、テレビ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」でも特集されていました。

革新的なトレード手法が色々紹介されている本なのですが、一通り基礎知識を身につけてからの方が読みやすいです。

詳細 FX初心者におすすめの記事一覧はこちら

ゾーン — 相場心理学入門

こちらは投資界では超有名な相場心理学の入門本。

FX本を探す初心者
エフ男

心理学?FXで必要なの…?

初心者の方はピンと来ないかもしれませんが、FXなど投資の世界ではテクニックと同様にメンタル面も非常に重要なのです!

この本の著者マーク・ダグラスも、冒頭でこのように断言しています。

トレーダーならばだれしもが恒常的収益を目標としている。ところが、実際に一貫して利益を上げているトレーダーはほとんどいない。この現状を理解するにあたって、そのカギとなる根本的問題は何か。私に言わせれば、それは心理的要因にある。一貫して勝つ人間には、他人とは違った思考力があるのだ。

多くの初心者は、損切りができないなどの心理的な要因によって負け続けるのが一般的。

こちらの本は基礎固めをしてから読むよりも、総合的な入門本と同時並行して読み進めていくのがおすすめですよ。

こちらの本は3,000円以上するのですが、Kindle Unlimitedの30日間無料体験を利用すれば、続編の「ゾーン 最終章」も合わせて無料で読むことができます。

FX入門者 エフ男
エフ男
2冊合計で6,000円以上してしまうので、無料で読めてかなりお得ですね

他にもFX関連の本が多数ラインナップされているので、色々と読み漁って自分に合ったトレード手法を探してみるのもおすすめ!

Kindle Unlimitedについては、後ほど詳しく解説します。

公式サイト Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら

FX チャートリーディング マスターブック

チャート分析についての解説本。FXの仕組みなどが一通り分かり、移動平均線やボリンジャーバンドなど、テクニカル分析について知識を深めていきたい場合におすすめですよ。

こちらの本はチャート分析に特化したものなので、先ほど紹介した「一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門」などで基礎固めをしてから発展版として読んでみるのがおすすめです。

初心者向けチャート分析

また現在では、外為どっとコムなど一部のFX会社では自動でチャート分析してくれる便利ツールを無料提供しています。

無料で利用できるチャート分析ツールに関しては、「初心者でも楽々チャート分析!FXのおすすめ便利ツール一覧【無料】」をご覧ください。

松崎美子のロンドンFX

米ドル/円の取引を一通りしてみて、「ドル円以外も取引してみたいなぁ」という方におすすめの本。

ユーロ/米ドルやポンド/米ドルなどの欧州通貨ペアのトレードについて解説されています。

実は欧州通貨ペアの値動きが活発化するのは、日本時間16:00~翌2:00の間。兼業トレーダーが取引しやすい時間帯なのです。

FX入門本で学ぶ初心者
エフ男

欧州通貨ペアは、会社から帰宅したらちょうど活発化している感じなんですね

ちなみにこちらは、みんなのFX提供のYouTube動画。著者の松崎美子さんが欧州市場の今後について解説してくれています。

各通貨ペアの特徴や稼ぎ方については、通貨の特徴・為替見通し一覧も参考にしてみてくださいね。

FXプロの定石

株式会社ワカバヤシ エフエックス アソシエイツの代表取締役、川合美智子さんの著書。

スイングトレードの手法が分かりやすくまとめられていておすすめです。

私がこの本を読んでギクリとしたのは、両建てに関する説明の部分。

両建てのポジションを持つというのは、相場に対して敬意を表していないことになりますし、自分の欲望をコントロールできないことを意味します。自己管理ができない人はポジション操作もできません。

他にも入門〜応用まで、相場に対する考え方やノウハウを解説してくれています。

無料でFX本を読む4つの方法

Kindle Unlimited対象本

FX入門者 エフ男
エフ男

う〜ん…読みたい本ばかりだけど、全部買ったら結構な金額になりそうだなぁ

安心してください。AmazonのKindle Unlimitedを利用すれば、FX関連の本を30日間好きなだけ読むことができますよ。

先ほど紹介した「ゾーン」や続編の「ゾーン 最終章」だけでなく、「超入門24時間まかせて稼ぐFX戦略投資」やシリーズ本の「FX戦略投資 実践編」などもKindle Unlimited対象本です。

FXトレーダー エフ男
エフ男

Kindle Unlimitedって、Kindle以外の端末でも読めるの?

Kindleを持っていなくても、パソコンスマホでも利用可能!

Amazonの価格表示のところに、Kindle Unlimitedのマークが付いている本が対象です。

無料でFX本を読む方法

無料体験すると、こんな感じに表示が変わって読み放題になります。

FX本を無料で読む方法

FX初心者 エフ男
エフ男

2,000〜3,000円する本も読み放題なんて、これは利用するしかないですね

ただし、対象本は定期的に入れ替わっているので要注意です。

以前は川合美智子さんの「FXプロの定石」なども対象本だったのですが、いつの間にか対象外になっていました…。

もし読んでみたい本が対象になっていた場合は、早めに無料体験しておくのがおすすめですよ。

公式サイト Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら

トラリピの教科書

オススメなFX本

2019年1月1日(火)~2019年3月31日(日)にマネースクエアで口座開設&初回入金すると、「実践 FX トラリピの教科書」という本がもらえます。

M2Jのトラリピとは?

トラリピとは、IFD注文をリピート発注してくれる自動売買のこと。自動売買の種類としては、外為オンラインのiサイクル注文と同じです。

実はこのトラリピの本、Amazonや楽天でも買えるのですが、普通に買うと1,400円以上しますから!

投資入門者
エフ男

キャンペーン期間外に口座開設した人は、完全に涙目なやつですね

キャンペーンの詳しい内容は、マネースクエア公式サイトで確認してみてくださいね。

DMM FXの入門漫画

FXの入門漫画本

FXについて無料漫画で学びたい場合は、DMM FXで口座開設するのもおすすめです。

口座開設後に届く封筒の中にはFXの入門漫画が入っていて、これが意外と役立ちます。

DMM FXの使い方はもちろんのこと、為替予想の方法なども解説してくれていますよ。

↑ちなみにこちらは、DMM FX提供のFX入門動画です。

維新流トレード術

こちらはAmazonなどでも購入できる本なのですが、維新流トレード術公式サイトから申し込むと無料(送料のみ)でもらえちゃいます。

定価だと2,980円する本なので、だいぶお得でこざいます。

FXのおすすめ本まとめ

以上FXのおすすめ本を紹介してきましたが、これからFXを始める or 始めたばかりの方は、冒頭で紹介した以下の3冊が特におすすめですよ。

入門本以外のおすすめ勉強法

FX会社の中には無料セミナーを開催しているところもあるので、せっかくなら有効活用してみるのもおすすめです。

外為オンライン全国各地で無料セミナーを開催しており、外為どっとコムみんなのFXは自宅で気軽に受けられるオンラインセミナーも充実しています。

また、FXについて無料動画で学べるページも用意していますので、こちらもぜひご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました