PR

FXのおすすめ無料セミナー10講座!オンライン対応・全国で受講可

FXのおすすめセミナー 基礎知識
セミナー参加者
エフ男

FXの勉強してるんだけど、なかなか頭に入ってこないんだよなぁ〜…短期集中でサクッと学んで、早く実践に移る方法ないかなぁ?

短期集中でFXの知識を身につけたいなら、無料セミナーに参加してみましょう!

普段忙しくてセミナー会場へ行くのが難しい人も、外為どっとコムヒロセ通商ならオンラインセミナーも充実しているので自宅で気軽に学べます

FX講座 参加者
エフ男

オンラインでも無料セミナーが受けられるのは、かなりありがたいっすね!

経済アナリストやプロトレーダーの方々から直に話が聞けるので、知識だけでなくやる気ももらうことができますよ。

FX会社主催のセミナーを合計10講座紹介します!

どこでも受講可!オンライン対応のFXセミナー 6講座

外為どっとコム …マーケット情報動画も充実

セミナーでお勧めの外為どっとコム

外為どっとコムでは、会場型のセミナーだけでなくオンラインセミナーも開催しています。

オンラインセミナーでは、チャット機能を使って講師に直接質問ができるのも魅力的。また、セミナー資料をPDFでダウンロードすることもできます。

FXのオンラインセミナー

通常のセミナーのほか、マネ育スクールというオンラインセミナーもあります。

なんとこのマネ育スクール、無料で受講できるだけでなく、受講後にアンケートやクイズに回答すると現金1000円を外為どっとコムのFX口座に入金してくれるのです!

FX講座の参加者
エフ男

無料でセミナーを受講できるだけでなく、現金もプレゼントしてくれるとは…!とっても太っ腹ですね

その他、外為どっとコムでは毎日何本もマーケット情報動画を配信してくれていてとても便利ですよ。

ヒロセ通商 …パソコンが苦手な人でも安心

ヒロセ通商の動画セミナーは、なんと取引アプリのインストール方法から丁寧に解説してくれるため、パソコンの操作が苦手な人でも安心。

もちろん中上級者向けのセミナーも開催しており、小林芳彦氏のオンライン解説動画も無料で視聴できちゃいます。

みんなのFX …マンツーマンレッスンあり

みんなの金トレ(マネトレ)

トレイダーズ証券のみんなのFXでは、オンラインでの無料セミナーを開催しています。

その名も「みんなの金トレ」!

名前からして「え、金曜しかやってないの?」と思いがちですが、金トレは「キントレ」ではなく「マネトレ」と読み、火曜も水曜も開催しています。

レベル別には「初心者コース」「スキルアップコース」の2種類があり、みんなのFXである程度の取引をしているトレーダーは、Skypeでプロディーラーによるマンツーマンレッスンの受講も可能!

マンツーマンで教えてくれるのは、カリスマ為替ディーラーの井口喜雄さん。もちろんいずれのセミナーも無料です。

FXセミナーの参加者
エフ男

無料でマンツーマンレッスンもしてくれるなんて、なんとも太っ腹ですね

ひまわり証券 …一部YouTubeでも視聴可

FXセミナーでおすすめのひまわり証券

人気の自動売買、ループ・イフダンを取り扱っているひまわり証券

ひまわり証券のセミナーはループ・イフダンだけでなく、FX全般についてオンラインで学べます。

一部のセミナーは、YouTubeでも視聴可能!詳しくは「FXのおすすめ動画!入門講座〜YouTuber動画まで一覧で紹介」をご覧ください。

ちなみに、アイネット証券も同じ名前の自動売買を取り扱っていますが、ひまわり証券はアイネット証券から正式にライセンスを受けて運営しているため、どちらかが勝手にパクったとかではありません。

セントラル短資FX …過去のセミナー動画も視聴可能

セミナーでお勧めのFX会社

FX業界の老舗セントラル短資FXでは、無料でオンラインセミナーが受講できます。

開催回数は少なく月に1〜2回程度ですが、過去のセミナー動画も視聴できておすすめですよ。

岡三アクティブFX …株式などのセミナーも受講できる

岡三アクティブFXを取り扱っている岡三証券では、FXだけでなく株式・投資信託・先物OPなどのセミナーも開催しています。

ほとんどのセミナーがWeb上で受講できるので、FX以外の投資に興味がある場合にもおすすめですよ。

過去のセミナーはYouTube上にアップされているものもありますが、中には岡三証券の公式サイト上でしか再生できない動画(わりとガッツリ予算かけてそうな感じのもの)もあります。

ただ、岡三証券は株式などには定評があるのですが、FX口座についてはぶっちゃけコレといったメリットがほとんどありません

セミナーだけを目的に口座開設するのも面倒なので、他の口座を利用することをおすすめします。

全国各地で開催しているFXセミナー 2講座

外為オンライン …大阪・名古屋・仙台・札幌でも受講可能

外為オンラインのFXセミナー

外為オンラインでは毎月数十回もの無料セミナーを開催していて、その種類も多種多様。

セミナー目的で口座開設してもいいくらいに充実しており、パソコン取引ツール&スマホ取引アプリの操作方法を教えてくれるセミナーまで開催しています。

FX講座の受講者
エフ男

私みたいな機械オンチには、ありがたい限りでございます

おすすめのFXセミナー

初心者向けのセミナーが多く、またレベルも分かりやすく提示してくれているので「セミナー会場に行ったら完全に場違いだった…」という悲劇も起こらなくて安心ですよ。

外為オンラインの自動売買「iサイクル2取引」に関する無料セミナーも開催しているので、まだ自動売買を試したことのない方はぜひ参加してみることをおすすめします。

外為オンラインの無料セミナーは気楽に参加できる&為替のプロにも質問できるので、初心者にとても人気!

平日はほぼ毎日全国のどこか(札幌・名古屋・大阪・福岡など)で無料セミナーを実施していますので、一度チェックしてみてくださいね。

マネースクエア …大阪・名古屋でも(ときどき)開催

トラリピのセミナー

トラリピ」という自動売買で人気のマネースクエアは、会場型のセミナーがメイン。東京での開催が多いですが、月に1〜2回ほど大阪名古屋でも開催しています。

FX講座の受講者
エフ男

月に数回だと、日程合わせるの大変そうだなぁ…

が、しかし!マネースクエアでもマイページから過去のセミナー動画が受講できるので、遠方に住んでいる方や忙しい方でも安心。

オンラインセミナー自体はあまりないのですが、マーケット情報に関する動画はバンバン配信してくれています。

東京をメインに開催しているFXセミナー 2講座

アイネット証券 …自動売買のセミナーがメイン

セミナーでオススメのアイネット証券

アイネット証券では、自動売買のループイフダンに関するセミナーを中心に開催しています。

ループイフダンの詳細は「アイネット証券って実際どうなの?ループイフダンの評判は?」もチェックしてみてくださいね。

アイネット証券ではループイフダン以外のセミナーはほとんど開催していないので、FX全般について学びたい場合は別のセミナーの方がおすすめです。

FXブロードネット …東京駅のすぐ近くで開催

FXブロードネットのセミナー

自動売買のトラッキングトレードでお馴染みのFXブロードネットでも、初心者〜中級者向けの無料セミナーを開催しています。

トラッキングトレード専用のセミナーもあり、自動売買の仕組みや使い方も初心者でも分かりやすく解説してくれます。

先ほど紹介した外為オンラインと同じく、取引ツールの操作方法のセミナーもパソコン・スマホ別に開催!

無料セミナーの種類としては外為オンラインと似ているのですが、大きく異なるのはセミナーの開催場所

FXブロードネットの無料セミナーは、ほとんどの開催場所が東京にある株式会社FXブロードネット本社です。

株式会社FXブロードネットの場所は、「東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内17階」、地図ではこちら。

関東以外にお住いの方はなかなか行きづらいかと思いますので、オンラインで受講できるみんなのFXのセミナーの方がおすすめですよ。

おすすめセミナーの一覧に戻る

FXセミナーの選び方

FXセミナーは様々な種類があり、選び方には注意が必要です。

国内のFX会社主催のセミナーに参加する

FXセミナーに参加する際には、これまで紹介してきたような国内のFX会社が主催するセミナーがおすすめです。その理由は、国内のFX会社は金融庁の監視下にあり、規制や法律を遵守することが求められているため、安心して参加できるからです。

また、国内のFX会社が主催するセミナーには、実際の取引を行っているプロのトレーダーが講師を務めることが多く、現場での実践的なノウハウやトレードテクニックを学ぶことができます。さらに、セミナー後には質問や相談ができる場合があり、トレードについての疑問点や悩みを解消することも可能です。

国内のFX会社が主催するセミナーは、初心者向けのものから上級者向けのものまで、様々な種類があります。自分のトレードスキルや知識に応じて、自分に合ったセミナーを選ぶことが大切です。国内のFX会社が主催するセミナーに参加して、自分のトレードスキルをアップさせましょう。

目的に合わせたセミナーを選ぶ

FXセミナーには初心者向けの基礎的なものから、トレード戦略や高度なテクニカル分析を学べるものまで様々な種類があります。そのため、自分が目的とするレベルやテーマに合わせたセミナーを選ぶことが重要です。目的に合わせて受講することで、より効果的な学習ができます。

講師の経歴を確認する

FXセミナーの講師が有名であることは、セミナーの品質を保証するわけではありません。しかし、講師がFX市場で成功している経歴を持っているかどうかを確認することは、セミナーの価値を判断する上で重要なポイントとなります。講師の実績を確認し、自分が学びたい内容に合った講師を選ぶことが大切です。

評判を調べる

過去に受講した人たちの評判を調べることで、セミナーの品質や内容を客観的に判断することができます。インターネット上の口コミやレビューサイトを参考にすると良いでしょう。ただし、評判には主観的なものも含まれるため、複数の情報源を参考にすることが重要です。

参加費用を比較する

FXセミナーの参加費用は様々で、高価なものから安価なものまであります。高価なセミナーが必ずしも良いとは限りませんが、安価なセミナーは内容が薄い場合があります。参加費用を比較し、自分の予算に合ったセミナーを選びましょう。ただし、参加費用だけで判断するのではなく、内容や講師の実績も考慮しましょう。

サポートやアフターフォローがあるか確認する

セミナーの終了後もサポートやアフターフォローがあると、セミナーで学んだ知識を実践する上で安心感があります。サポートやアフターフォローがあるセミナーを選ぶことで、疑問や不安点が生じた際に講師やサポートスタッフに相談することができます。また、アフターフォローがあるセミナーは、受講後の成果をしっかりと出すことができる可能性が高くなります。そのため、サポートやアフターフォローについても確認することが大切です。

受講形式を確認する

FXセミナーには、オンラインで受講できるものや、実際に会場に足を運ぶ必要があるものなど、受講形式が様々あります。自分に合った受講形式を選ぶことで、効率的に学ぶことができます。また、最近はオンラインでの受講が主流になっているため、自宅で受講できるセミナーを選ぶこともオススメです。

セミナーの期間や時間帯を確認する

FXセミナーの期間や時間帯は、自分のスケジュールと合わせることが大切です。特に、長期間にわたるセミナーは、自分のスケジュールを確認してから申し込むようにしましょう。また、夜間や週末に行われるセミナーは、仕事や学業と両立することができるため、自分に合った時間帯を選ぶことが重要です。

以上のようなポイントを考慮して、自分に合ったFXセミナーを選びましょう。

ただし、セミナーで学んだことを実践することが重要です。学んだ知識をしっかりとアウトプットすることで、FXトレードでの実績を上げることができます。

FXセミナーの注意点

FXセミナーを選ぶ際には、注意点も把握しておくことが重要です。以下は、注意点の一例です。

詐欺に注意する

FXセミナーにおいて、詐欺にあうことがあります。例えば、高額なセミナー料金を払わせるために、大きな利益を保証するといった偽りの広告を出す悪徳なセミナーも存在します。そのため、事前にセミナー主催者や講師の信頼性を確認することが重要です。また、業界団体への加盟や、講師の実績や経験についても確認しておくことが大切です。

自己責任を理解する

セミナーで学んだことを実践する際は、自己責任が求められます。セミナーで得た知識や情報は、相場の変動によって予測通りの結果が得られない場合があります。そのため、自分自身でリスク管理をしっかりと行い、自己責任でトレードを行う必要があります。

セミナーの内容に対する正しい理解が必要

FXセミナーで学んだことを実践する際は、正しい理解が必要です。誤った理解や情報に基づくトレードは、大きな損失を招くことがあります。そのため、セミナーで学んだことを十分に理解し、必要に応じて講師やサポートスタッフに質問することが重要です。

質の高いセミナーを選ぶ

セミナーを選ぶ際は、質の高いセミナーを選ぶことが大切です。評判やレビューを確認するだけでなく、セミナー内容や講師の実績についても調べることが必要です。また、参加者の数が多すぎるセミナーは、個別の質問や相談がしづらくなるため、注意が必要です。

過度な期待を抱かない

FXセミナーは、トレードに必要な知識や情報を提供するものですが、必ずしも利益を保証するものではありません。セミナーに参加することで、トレードのスキルアップや知識の充実が期待できますが、必ずしも成功を保証するものではありません。そのため、セミナーへの参加にあたっては、過度な期待を抱かず、現実的な見通しを持つことが大切です。

費用対効果を考慮する

セミナーには、料金がかかるものもあります。そのため、参加費用と自分が得られる知識や情報、そしてそれをトレードにどの程度役立てられるかを考慮して、費用対効果を見極める必要があります。参加費用が高額なセミナーほど、期待される成果も高くなるとは限りません。そのため、自分にとって必要な知識や情報を提供するセミナーを選び、費用対効果を考慮して参加することが大切です。

FXセミナーの特徴

レベル(初級・中級・上級)

FXセミナーには、トレーダーの経験やスキルに応じたさまざまなレベルのセミナーが用意されています。初心者向けのセミナーから上級者向けのセミナーまで、自分のレベルに合わせて参加することができます。

初心者向けのセミナーでは、FXの基本的な知識やトレードの仕組み、チャートの読み方などを学びます。また、簡単なトレードの実践を通じて、自分でトレードを行うためのスキルを身に付けることができます。

中級者向けのセミナーでは、より高度なトレードテクニックや分析方法、リスクマネジメントなどを学びます。これらのセミナーでは、より深い知識と経験を身に付けることができ、実際のトレードにおいて利益を上げるためのスキルを向上させることができます。

上級者向けのセミナーでは、高度なトレードテクニックやリスクマネジメント戦略、トレード心理学などを学ぶことができます。また、講師は、実際にトレードを行っているプロのトレーダーが務めることが多く、その経験や知識を学ぶことができます。

レベルに合わせたFXセミナーに参加することで、自分のトレードスキルを効果的に向上させることができます。自分に合ったレベルのセミナーを選び、熱心に学ぶことが重要です。

会場型とオンライン

FXセミナーには、会場型とオンライン型の2つの形式があります。

会場型のセミナーは、実際の会場で行われるもので、講師と参加者が直接顔を合わせて行うことができます。会場型のセミナーは、直接講師と参加者が対面でコミュニケーションを取ることができるため、参加者同士の交流や情報交換の機会が豊富です。また、会場での演出や資料配布、ネットワーキングの機会が提供されることもあります。一方で、参加費や交通費などのコストがかかることや、時間や場所の制約があることが欠点として挙げられます。

一方、オンライン型のセミナーは、インターネットを介して行われるもので、自宅などから参加することができます。オンライン型のセミナーは、時間や場所の制約がなく、自分のペースで学習することができるため、忙しい人や遠方に住んでいる人にとっては便利な選択肢です。また、オンライン型のセミナーでは、動画や音声、チャット機能などを使って講師と参加者がコミュニケーションを取ることができます。一方で、直接講師と参加者が対面でコミュニケーションを取ることができないため、参加者同士の交流や情報交換の機会が少ないという欠点があります。また、インターネットの接続環境によっては、音声や映像が途切れたり、質が悪くなることがあるため、注意が必要です。

どちらの形式のセミナーも、それぞれ特徴があり、選択する際には自分の状況や目的、スタイルに合わせて慎重に選択することが重要です。

有料と無料

FXセミナーには有料のものと無料のものがあります。有料のセミナーは、一般的には、より高度なトレード技術や戦略を学ぶことができます。また、プロのトレーダーによる個別指導や、特別なサポート、限定的な情報にアクセスできることもあります。一方、無料のセミナーは、初心者向けの基本的な知識やトレードの仕組みを学ぶことができます。初心者の方は、無料のセミナーに参加することで、トレードに必要な基本的な知識を身につけることができます。

一般的に、有料のセミナーは、質が高く、プロのトレーダーや専門家による実践的な指導を受けることができます。しかし、その反面、高額な費用が必要であることが多く、初心者や少ない資金でトレードを行っているトレーダーには負担が大きい場合もあります。

有料セミナーに参加する場合は、参加費の金額だけでなく、講師の実績や信頼性、参加者の評判、内容の充実度や実践的な指導の有無、参加者同士の交流の場の提供など、様々な要素を総合的に判断して、選ぶことが重要です。また、セミナーの前には、主催者のウェブサイトやSNSアカウント、過去の参加者のレビューなどを確認し、信頼性や情報の質を確かめることが重要です。

一方、無料のセミナーは、初心者向けの基本的な知識を身につけることができ、トレードに必要な基礎的なスキルを身につけることができます。また、参加費が無料であるため、気軽に参加することができる点が魅力的です。しかし、無料のセミナーでは、質の低い情報や、実践的な指導が少ない場合もあります。

有料・無料のFXセミナーそれぞれにメリット・デメリットがあります。参加する際は、自分のトレードレベルや目的に合わせて、適切なセミナーを選び、参加することが重要です。

おすすめFXセミナーまとめ

以下、FX会社主催の無料セミナーまとめです。

FX会社セミナー詳細・評判
外為どっとコムオンラインで受講可能詳細
ヒロセ通商パソコンが苦手な人でも安心詳細
みんなのFXマンツーマンレッスンもあり詳細
FXブロードネット東京開催がほとんど詳細
アイネット証券ループイフダンのセミナーがほとんど詳細
外為オンライン全国(札幌・名古屋・大阪・福岡など)で開催詳細
マネースクエア東京開催がメイン詳細
ひまわり証券一部YouTubeでも視聴可能詳細
セントラル短資FX過去のセミナー動画も視聴可能詳細
岡三アクティブFX株式や投資信託のセミナーも開催詳細

自宅でオンラインセミナーを受講する場合は外為どっとコムヒロセ通商、実際の会場で受講する場合は外為オンラインが特におすすめですよ。

ちなみに、以前はFXTFもセミナーを開催していたのですが、ここ数年は開催していない様子。公式サイトの最新セミナー情報を確認しても、2017年でストップしています。

その他「スキマ時間を利用して、効率的にFXについて学びたい」という方は、セミナーだけでなく動画も活用してみましょう!

セミナーを含むFXの勉強法については、下記のページにて紹介しています。

おすすめセミナーの一覧に戻る