PR

【情報収集に】FX有名人Twitterアカウント14選【おすすめ】

FXの人気ツイッターアカウント基礎知識
Twitterユーザー
エフ男

急に相場が動いたんだけど、原因が全然分かんないや…。原因が分かんないから、損切りした方がいいのかも判断つかないんだよなぁ

そんなときにおすすめなのが、Twitter(ツイッター)!

Twitterは娯楽のイメージが強いかもしれませんが、情報量やスピードの面では非常に優れたツールです。また、孤独になりがちなFX取引の心強い味方にもなってくれますよ。

以下、FXの情報収集におすすめな有名人Twitterアカウントを紹介します。

アカウント名は敬称略・順不同です。

FXの売買速報@JFX小林芳彦【@JFXkobayashi】

Twitter @JFXkobayashi

JFX株式会社、小林芳彦社長のアカウント。社長自ら日常的にスキャルピングをし、その様子をTwitterで実況中継してくれています。

このようにスキャルピング中はとても詳細に実況中継してくれているので、タイムラインが小林社長ツイートだけで埋まることもしばしば。笑

また、為替相場が動いたときにもディーラーの動きを予想して発信しているので、定期的にチェックするのがおすすめ!小林芳彦社長は、長年金融機関でディーラーをしていた方です。

小林社長のTwitter一覧

【↑クリックで拡大できます】

ちなみにJFXヒロセ通商の取引ツールには「小林芳彦のマーケットナビ」という小林社長の専門部屋みたいな場所が用意されており、ツイートの一覧も確認できます。

ツイッター利用者
エフ男

「スキャルのツイート多過ぎだぜ社長…」って場合は、そちらからチェックするのもアリですね

井口 喜雄【@yoshi_igu】

Twitter @yoshi_igu

トレイダーズ証券の為替ディーラー、井口喜雄さんのアカウント。

ちなみにみんなのFXである程度の取引をしている方は、オンラインで井口さんのマンツーマンレッスンが受けられます。

石川久美子【@KumiIshikawa_FX】

Twitter @KumiIshikawa_FX

ソニーフィナンシャルHD金融市場調査部のシニアアナリスト、石川久美子さんのTwitterアカウント。

元は外為どっとコムに勤められていた方で、現在はFXのセミナー講師やラジオのコメンテーターなどをなさっています。

Twitterでは時事情報だけでなく和み系のツイートもしてくれていて、含み損で荒んだ心を癒してくれます。

神田卓也【@KandaTakuya】

Twitter @KandaTakuya

外為どっとコム総合研究所の調査部長、神田卓也さんのTwitterアカウント。

外為どっとコム売買比率・ポジション比率などを用いて、相場についてわかりやすく解説してくれています。

Emin Yurumazu (エミンユルマズ)【@yurumazu】

Twitter @yurumazu

トルコ出身のエコノミスト、エミン・ユルマズさんのアカウント。世界全体の動きについて幅広く発信してくれているため、FXだけでなく米国株投資などの情報収集にもおすすめです。

ちなみに、エミン・ユルマズさんは大の猫好きとしても有名です。

FXトレーダー
エフ男

投資界の有名人って、なんだか猫好きの方が多い気がしますね

大橋ひろこ【@hirokoFR】

Twitter @hirokoFR

ラジオNIKKEIなどでキャスターをしている大橋ひろこさんのアカウント。

ご自身のツイートだけでなく、ロイターブルームバーグの最新ニュースなど、FXで重要な情報をたくさんリツイートしてくれています。

大橋ひろこさんは、先ほど紹介したエミン・ユルマズさんのYouTubeチャンネルでMCもしていらっしゃいます。

FX投資家
エフ男

エミンさんと大橋さん!投資家にはたまらん組み合わせですなぁ〜

後藤達也【@goto_finance】

Twitter @goto_finance

元日本経済新聞のニューヨーク駐在記者、後藤達也さんのアカウント。

重要な経済指標発表の際などは、市場予想や結果を図解付きでわかりやすく超丁寧にツイートしてくれています。

FXだけでなく、米国株トレーダーなどからの信頼感もハンパないです。

エフ男
エフ男

元日経新聞の記者さん!リアルタイムでサクッと情報が得たい場合は、日経新聞自体よりも便利かも…?

Reuters Top News【@Reuters】

Twitter @Reuters

金融情報に強いロイターのアカウント。ロイターの報道によって瞬間的に相場が動くこともあります。

ロイターは日本語版のTwitterアカウント(@Reuters_co_jp)もあるのですが、日本に特化したツイート内容になっているので、為替関連は本家のアカウントで情報収集するのがおすすめです。

Twitter利用者
エフ男

英検5級くらいの英語力しかないんだけど…大丈夫かな?

英語が苦手な方でも、ツイートの下にある「ツイートを翻訳」というボタンで日本語訳を読むことができます。

Twitterの日本語訳は精度が高くはないのですが、どんな話題について言及しているかはなんとなく分かるはず!

Donald J. Trump【@realDonaldTrump】

Twitter @realDonaldTrump

追記:トランプ元大統領のアカウントは、ツイッター社によって永久凍結されました。(参考)

アメリカの元大統領、トランプ氏のTwitterアカウント。トランプ氏は度々バクダン発言をツイートし、相場が大きく動くこともありました。

2018年6月の雇用統計発表前には「雇用統計が楽しみだ」という統計結果を示唆するようなツイートをし、その後発表された雇用統計は事前予想を大きく上回りました。

羊飼いFX【@hitsuzikai】

Twitter @hitsuzikai

FXの人気ブログ(もはやサイト)の管理人、羊飼いさんのTwitterアカウント。

Twitterでは自身の戦略などもツイートしてくれているので、トレードのプランを立てる際にもおすすめ!

エフ男
エフ男

めちゃ美味しそう…「オレも羊飼いさんみたいな成功者になりたい!」っていうモチベーションアップにも繋がりそうですなぁ

たばてぃん【@shoto0212】

Twitter @shoto0212

大学生のときにFXを始め、たった9か月で50万円を1000万円にした田畑昇人(たばた しょうと)さんのアカウント。

イケハヤシグナルについてもいち早くお知らせしてくれるため、急落に備えることができて大変助かります。

イケハヤシグナルとは?

炎上系ブロガーのイケダハヤト氏が参戦を表明すると、相場が逆方向に急変する現象のこと。為替相場だけでなく、米国株などにも勢力を拡大しつつある。

田畑さんは「東大院生が考えたスマートフォンFX」という本も出版しています。

竹内典弘【@yen20pls】

Twitter @yen20pls

元HSBC(香港上海銀行)のチーフディーラー、竹内典弘さんのアカウント。

Twitter自体での情報発信より自身が執筆された記事をツイートする形式が多いですが、元外銀のチーフディーラーをしていた方の記事は大変勉強になります。

竹内さんも、先ほど紹介した羊飼いさんのブログにも度々登場しています。

ザイFX!【@ZAiFX】

Twitter @ZAiFX

超有名FX情報サイト「ザイFX!」のTwitterアカウント。1日に何度も為替ニュースや為替レートを発信してくれており、大事な情報を逃さずに済みます。

ただ最近では仮想通貨のレートも発信しているため、1日のツイート数はちょっと多めです。

エフ男 @FXトレードNEWS【@FX_TNews】

Twitter @FX_TNews

ちゃっかりリストアップしてしまいましたが、このサイト「FXトレードNEWS」のTwitterアカウントです。

サイトの更新情報が多いですが、FX関連で気になったツイートもリツイートしまくっています。

さらに、FXトレードNEWS限定のキャンペーン情報も配信中!

ツイッターユーザー
エフ男

Twitterだけでなく、Facebookページもひっそり更新中!

FXのおすすめTwitterアカウント まとめ

このページの目次です。クリックすると該当箇所までジャンプできます。

その他、FXの無料セミナーおすすめ入門本無料動画講座のページもありますので、ぜひご覧ください。

FXのおすすめ無料セミナー10講座!オンライン対応・全国で受講可
エフ男 FXの勉強してるんだけど、なかなか頭に入ってこないんだよなぁ〜…短期集中でサクッと学んで、早く実践に移る方法ないかなぁ? 短期集中でFXの知識を身につけたいなら、無料セミナーに参加してみましょう! 普段忙しくてセミナー会場へ行くのが...
【レベル別】FX初心者必読!おすすめ入門本10冊【2024】
エフ男 FXの入門本?ネットで調べればいいんじゃないの? …なんて思うかもしれませんが、パソコンで取引しながらネットで調べるのって結構大変なんですよね。 初心者のうちは、色んなサイトをネットサーフィンしてごちゃ混ぜな取引手法を身につけるより...
【FXおすすめ動画】勉強になる講座〜大損系人気YouTuberまで紹介!
FX初心者におすすめの動画をピックアップしてみました!5本立ての勉強になる動画〜大損系人気YouTuberまで紹介します。「5本立てなのはありがたいんだけど、1本でサクッと簡単に教えてくれる動画ないの?」そんなせっかちなあなたには、こちらのYouTubeがおすすめ!

↑ Twitterアカウント一覧に戻る ↑