「FXトレードNews」へようこそ!

FXトレードNewsは「FXとは?やり方は?」「初心者でも勝てる必勝法ないの?」など、初心者によくある疑問を解決するためのFX入門サイトです。

FX初心者 エフ男
エフ男

FXトレーダーの「エフ男」です!現在この「FXトレードNews」で修行中です。私と一緒に、FXの最新情報をチェックしていきましょう!

FX (エフエックス)とは?

金利でも稼ぐ!スイングトレードの実践的な手法・コツ・勝ち方まとめ

FXスイングトレードのコツ FX初心者

FXの代表的なトレードスタイルには、大きく分けて以下の4種類があります。

ここでは主に、取引期間が比較的長い「スイングトレード」の手法・コツなどについて解説していきます!

参考 FXのトレードスタイルは4種類!初心者におすすめなのはどれ?

FXの「スイングトレード」とは?

2日〜1週間程度の中長期売買

スキャルピングは数秒〜数分、デイトレードは数十分~1日以内の取引に対し、スイングトレードは2日〜1週間程度の中長期で売買するトレードスタイルです。

スイングトレードのメリットといったらやはり、スワップポイントが貯まること。

FXのスワップポイントとは?

スキャルピングやデイトレードでは日を跨がないためスワップポイントは貰えませんが、スイングトレードでは毎日金利差の調整分を付与してくれるのです。

【FXで金利生活】スワップポイントとは?外貨の利息で稼ぐ方法
FXはトレードを繰り返して為替差益を狙うイメージがありますが、それ以外にも利益をGETする方法があります。 それが、このスワップポイント!2国間の金利差調整分として得られる利息のようなものです。 FXでは、日本円のような...

「スイング」=「波乗り」

スイングトレードの「スイング」は、「波乗り」のことを意味します。

為替のトレンドという波に乗って取引をしていくため、スイングトレードと名付けられました。

トレンドに乗って基本的には放置しておくので、比較的のんびりできるトレードスタイルです。

初心者がスイングトレードで稼ぐ4つの手法・コツ

コツ1. まずはメジャーな通貨ペアから始める

スワップポイント運用が目的の場合、トルコリラメキシコペソ南アフリカランドは「超」がつくほどの高金利通貨のため、スワップポイントも多く貯まります。

ただし!こうした新興国の高金利通貨は、変動リスクが高いのも特徴。

度々大暴落を起こしてFXトレーダー(私を含む)を地獄に陥れるため、初心者のうちは米ドル/円などメジャーな通貨ペアからスイングトレードを始めるのがおすすめです。

スイングトレードに慣れてきて高金利通貨にチャレンジする際は、トレイダーズ証券のみんなのFXLIGHT FXように少額(1000通貨単位)で取引できるFX口座で始めましょう!

その他少額で取引できるFX口座は「1000通貨対応のおすすめFX会社・口座一覧」にて紹介しています。

4000円でFX!少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社【17社】
エフ男 いきなり大金でFXを始めるのも不安だし、なるべく少額から始める方法ないかな〜? これまでFXの最小取引単位は1万通貨単位が一般的でしたが、最近ではその10分の1である1000通貨単位で取引でき...

コツ2. 取引期間にこだわり過ぎない

スイングトレードでは、100pips~300pipsほどの値幅を狙うのが一般的。スイングトレードをするつもりでポジション保有していても、当然結果的にもっと短い期間となってしまってもOKです。

せっかく利益が発生していても、重要指標によってトレンドが180度変わり、利確のタイミングを逃してしまう可能性も大いにあります。

特に米ドル/円でスイングトレードする場合、毎月第一金曜日の雇用統計発表前後では、一気に1円以上変動することもあります。

重要指標は常にチェックし、利確のタイミングを逃さないよう注意してくださいね。

コツ3. 損切りの際は「損した過去を一旦忘れる」

スイングトレードに慣れないうちは、損切りのタイミングにも悩みますよね。

損切りのコツはズバリ、「損した過去を一旦忘れる」こと。

FXではなく株の話なのですが、堀江貴文氏の「多動力」という本で損切りついて語られている部分があったので引用して紹介します。

あなたが1000万円で買った株が200万円になりました。

売るべきですか? 売らないべきですか? みなさんはどう考えるだろうか。

これは東電株の話だったが、ここで重要なのは、800万円の損をしたことはとりあえず忘れるということだ。

そして、フラットな目で、今から東電の株を買うとしたら200万円出すに値するのか、それとも200万円あるならば、他の株を買ったほうがいいのかを考えることだ。

800万円の損をしたということは、ただ感情の問題であって、株の価値には本来まったく関係のない話だ。

だから、売るべきか、売らないべきかの判断にはそれをもちこんではいけないのだ。

引用元:多動力

その他、損切りのタイミングについては「損切りできない人必見!大損回避のタイミングをホリエモンに学ぶ」を参考にしてみてくださいね。

どうしても損切りがうまくできない場合は、自動売買(システムトレード)に頼ってしまうのもおすすめ!

自動売買なら損切りや利確も、最適なタイミングで自動的にしてくれます。

【少額OK】FX自動売買は儲かる?初心者におすすめの始め方とは?
エフ男 「自動売買」って何なの?自動販売機の親戚みたいなもの? 自動売買とは機械が自動的にFX取引してくれるシステムのことで、「システムトレード」とも呼ばれています。 勝手に最適なタイミングでト...

トレイダーズ証券の「みんなのシストレ」やアイネット証券の「ループイフダン」では、高金利通貨のトルコリラ・メキシコペソ・南アフリカランドも取り扱っており、自動売買を利用したスイングトレードにもおすすめですよ。

徹底検証!みんなのシストレ(トレーダーズ証券)は儲かる?評判は?
トレイダーズ証券の自動売買サービス、みんなのシストレ。 取引ツールも使いやすく、1000通貨単位(約4000円)の少額から取引可能なため、初めてシステムトレードに挑戦する方にもおすすめです。 エフ男 少額か...
アイネット証券って実際どうなの?ループイフダンの評判は?
アイネット証券公式サイトはこちら アイネット証券はわりと特徴的なFX口座のため、おすすめな人とおすすめでない人が大きく異なります。 ▼おすすめな人▼ 自動売買にチャレンジしてみたい方 中長期売買がメイ...

コツ4. スワップポイントも重要!FX会社選びは慎重に行う

スキャルピングやデイトレードの場合は、スプレッドを重視してFX会社を選べばいいのですが、スイングトレードではスワップポイントの高さ利益に差が出る大切な点です。

スワップポイント比較一覧▼

徹底比較!FX会社のスワップポイント一覧表【2018年最新版】
各FX会社のスワップポイントを比較した一覧表のページです。 米ドル/円・ポンド/円・豪ドル/円・南アフリカランド/円・トルコリラ/円・メキシコペソ/円のスワップポイントを比較しています。 トルコリラ/円とメキシコペソ/円について...

スプレッド比較一覧▼

コストで比較!FX会社のスプレッド一覧表【2018年最新版】
各FX会社のスプレッド比較一覧表のページです。 米ドル/円・ユーロ/米ドル・ユーロ/円・ポンド/円・豪ドル/円・NZドル/円のスプレッドを比較しています。 そもそも「スプレッド」とは? スプレッドとは、FXの実質的な取引コストのこ...

【通貨ペア別】スイングトレードでおすすめのFX会社

スプレッド&スワップポイントのバランスを考えると、スイングトレードに向いているFX会社は通貨ペアによって大きく異なります

通貨ペア別のおすすめFX会社は、以下の通りです。

各FX会社の特徴や評判は「【徹底比較】初心者におすすめのFX会社・口座一覧【選び方も解説】」を参考にしてみてくださいね。

【徹底比較】初心者におすすめのFX会社・口座一覧【選び方も解説】
エフ男 FX始めてみたいんだけど、どこのFX口座がいいのか分かんないんだよなぁ… …という方も多いことでしょう。FXでの口座選びは、利益を左右するとても大切なポイントです。 中には「初心者におす...

まとめ

  • 日を跨ぐため、スワップポイントでも稼げる
  • まずはメジャーな通貨ペアから始めるのがおすすめ
  • FX会社選びはスプレッド&スワップポイントのバランスが重要

その他のトレードスタイルもチェック!

← トレードスタイル一覧に戻る