海外業者はNG!MacでMT4(メタトレーダー4)を安全に利用する方法

MacでMT4を使う方法 MetaTrader 4
↑実際にMacでMT4を使用したときのスクリーンショットです。
MacBookでMT4を使う方法
エフ男

MT4ってWindows専用ツールだって聞いたけど、Macでは使えないのかなぁ…?

MacでMT4(メタトレーダー4)を使用する方法は、主に以下の3つです。

  1. 海外のFX業者を利用する
  2. FXトレード・フィナンシャルYJFX!でチャート機能を利用する
  3. デスクトップクラウドを利用する

FXの初心者〜中級者の場合は、海外のFX業者はおすすめできません

「なぜ海外のFX業者はおすすめできないのか?」「Macで安くWindowsを使う方法は?」などを詳しく解説していきます。

方法1. 海外のFX業者を利用する

海外ではMT4が使えるFX業者が多数存在し、中にはMacで利用できるところもあります。

しかし、海外のFX業者は金融庁の管轄外のため、「FX口座から出金できない」などのトラブルも自己責任となってしまいます。

以下、金融庁Webサイトからの引用です。

○無登録の海外所在業者との取引において、以下のようなトラブルになるケースが発生しています。

「インターネット上の広告を見て興味を持ち、海外業者と為替のバイナリーオプション取引を開始したが、出金を求めても応じてもらえない」
国内の業者からFX取引の自動売買ソフト等を購入後、海外業者の取引口座に入金して取引を開始したところ、「利益が出ているはずなのに、業者に取引口座からの出金を求めても応じてもらえない」
○また、無登録の海外所在業者の中には、例えば日本国内のレバレッジ規制を遥かに上回る高レバレッジ※を「宣伝文句」として、FX取引の勧誘を行っている例が見受けられます。

※レバレッジ規制とは、預託した証拠金の25倍を超える額のFX取引を禁止する規制。

出典:金融庁

海外のFX業者はレバレッジが100倍以上かけられる場合も多いため、初心者が安易に手を出すと多額の借金を抱えることにもなりかねません。

取引ツールが開けない」「文字化けする」といったトラブルもあるので、設定もなかなか面倒であまりおすすめはできません。

また、海外のFX業者の場合は確定申告など手続きも複雑になりがちなので、「国内のFX業者じゃ物足りない!」という上級者〜プロトレーダーは避けた方がいいでしょう。

国内のFX業者の場合でも、確定申告は結構大変。詳しくは「FXの確定申告はしないと損!時期・やり方・必要書類は?」をご覧ください。

方法2. 国内のFX業者でチャート機能のみ利用する

FXトレード・フィナンシャル「MT4ウェブトレーダー」

マック対応のMT4取引ツール

FXトレード・フィナンシャルのブラウザ版「MT4ウェブトレーダー」では、MacでもMT4のチャートが利用できます。

「費用をかけずにMacでMT4を使いたい」という方はこちらの方法もおすすめですが、こちらのツールでは肝心の自動売買ができませんし、オリジナルインジケーターの追加などもできません。

単に「MT4がどんなツールなのか使ってみたい」という初心者の方におすすめです。

しかし!FXトレード・フィナンシャルはとても魅力的なFX口座ですので、「Macで使いにくいから」という理由だけで諦めてしまうのはもったいない!

この後MacでWindows環境を利用する方法を紹介しますので、その方法を利用しつつFXトレード・フィナンシャルでMT4を始めるのがおすすめですよ。

公式サイト FXトレード・フィナンシャル

【MT4】FXトレード・フィナンシャル(FXTF)の特徴・評判は?
FXトレード・フィナンシャル 公式サイトはこちら FXトレード・フィナンシャルは、MT4(メタトレーダー4)が使える国内有数のFX会社。 やたらと名前が長いので、トレーダーの中では「FXTF」と略されることも多くあります...

YJFX!「MT4チャート」

YJFX!のMT4チャート

また、ヤフーグループのYJFX!でも同様にMacでMT4のチャート機能が利用できますが、こちらもチャート機能限定のため自動売買はできません。

YJFX!はMT4に特化したFX口座ではなく、MT4のチャート機能はオマケ的な位置付けです。

MT4以外にも、一部のツールはMacに対応しています。

公式サイト YJFX!

ヤフーグループ YJFX!(ワイジェイFX)の評判は?デメリットも大公開!
YJFX! 公式サイトはこちら ヤフーグループのYJFX!は、1000通貨単位で取引できてスワップポイントも高水準!初心者〜上級者まで総じておすすめのFX口座です。 エフ男 大手のヤフーグループって...

方法3. デスクトップクラウドを利用する

MacでWindows環境を利用する方法はいくつかありますが、アプリやソフトを購入する必要があり数万円の費用がかかってしまうのが一般的です。

もしなるべく低予算でWindows環境を利用したい場合、お名前.com デスクトップクラウド for FXを利用するのがおすすめです。

Macでメタトレーダー4を使うには?

FX専用に開発されたVPS(バーチャル・プライベート・サーバー)で、クラウド上で24時間365日安定稼働してくれます。

また、MT4自体やMT4の始め方ガイドも最初からインストールされていますので、始めてMT4に挑戦する初心者でも安心です。

マックでMT4を利用する方法
エフ男

MacでWindows環境を作るくらいなら、いっそのこと新しいWindowsパソコン買おっかなぁ〜

それはそれでありなのですが、パソコンが2台あると単純にスペースが2倍になり、さらに切り替えもかなり面倒です。

MacでのMT4環境

お名前.comデスクトップクラウドならMacの中でWindowsを使用する形なので、MacとWindowsを同時に利用することができます。

また、自宅のPCでは災害時などにシステムが使えなくなり、大きな損害となってしまう可能性もありますが、お名前.comデスクトップクラウドは24時間安定稼働&あらゆるデバイスで利用できるため、既にWindowsでMT4をしている人も多く活用しています。

徹底レビュー!「お名前.comデスクトップクラウド for FX」
「MT4を使ってるんだけど、自宅のPCじゃシステムが不安定で心配だなぁ」というFXトレーダーの方、 「FXを始めてみたけど、使いたいFX口座がMacに対応してなかった…」というMacユーザーの方。 そんな悩みを一気に解決してくれ...

お名前.com デスクトップクラウド for FXを実際に使用している感想・レビューはこちらのページにて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

MacでWindowsを使うには?
エフ男

MacでWindows環境が使えれば、先ほどのFXトレード・フィナンシャルで売買機能も利用できますね!

また、MT4に限らず日本国内のFX会社はMacに対応していない場合が多いですが、もちろんそういったFX口座も利用することができます。

意外と少ない!Mac(マック)対応のおすすめFX会社・ツール一覧
FX会社は数多くありますが、Mac(Macintosh)に対応している会社って意外と少ないんですよね。 例えば大手のFX口座、外為オンラインはブラウザ版でさえMacで利用できません。 「せっかく口座開設したのに、Windowsしか使えな...

MacでMT4を使う方法まとめ