PR

【FXなら断然お得!】外貨両替の手数料を安くする裏ワザを大公開!

おすすめの外貨両替方法 投資全般
エフ男

空港や銀行で外貨両替すると、手数料がめっちゃ高いんだよなぁ…。なるべく安く両替するには、どうしたらいいんだろう?

空港や銀行の両替所で提示されているレートには、非常に高額な手数料が含まれています。

そこで注目したいのが、FX口座を利用した外貨両替です。一部のFX口座では外貨両替できるサービスを提供しているのですが、空港の外貨ショップや銀行で両替するのに比べて手数料が安いのが魅力的!

エフ男

FX口座ってそんなお得な使い方もできるんですね!

マネーパートナーズなら、実際のFX取引をしなくても外貨両替のみ利用することもできるため、投資に興味がない方も海外旅行や留学の際は利用してみるのがおすすめですよ。

外貨両替サービスを取り扱っているFX会社を3つ紹介します!

FX外貨両替1:マネーパートナーズ

マネーパートナーズの両替方法はとっても簡単で、取引画面にログインして依頼するだけOK!かつて「地球の歩き方」でもお得な両替方法として紹介されていました。

マネーパートナーズでは、実際のFX取引が必要ない「外貨両替」と、FX取引をして外貨に交換する「現受け(現渡し)」の2種類が用意されており、使い勝手もバツグンです。

この後、同じく外貨両替ができるFX会社を2つ紹介しますが、手軽さその他のメリットを総合すると、マネーパートナーズが最もおすすめです。

マネーパートナーズでは、以前まで外貨を空港にて受け取れる「空港外貨受取サービス」も提供していましたが、2020年3月よりサービス停止、2021年4月に終了しました。

FX外貨両替2:セントラル短資FX

セントラル短資FXの外貨両替

セントラル短資FXの外貨両替サービスは、米ドル・ユーロ・英ポンド・豪ドル・NZドル・カナダドル・スイスフランの7通貨に対応しています。

また、あらかじめ外貨に両替しておいて、必要になったら受け取ることができる「受渡し」という方法も利用できるため、為替レートが有利なタイミングで出金すればよりお得に外貨両替ができます

セントラル短資クラブオフ

さらに、セントラル短資FXの口座を持っていると「セントラル短資FX クラブオフ」という会員サービスが利用できます。

ショッピング・旅行・スポーツ・教育など色んな分野で割引サービスが利用でき、特に旅行分野での特典が充実セントラル短資FX クラブオフ

優待対象施設が世界中に20万か所以上あり、利用料が最大90%OFF1泊500円~で宿泊可能!国内外で旅行や出張へよく方には特におすすめですよ。

これだけ特典があるにもかかわらず、セントラル短資FXの口座開設費用は無料!維持費なども一切かかりません。

エフ男

無料で口座開設できるのにこんなに特典があるなんて、これはもう利用しないと逆に損ですね

FX外貨両替3:GMO外貨

GMO外貨では、現受けという形式で外貨の受け取りができます。

ワイジェイFXの外貨両替

現受けはFX取引で保有している外貨を受け取るという形式ですので、実際に取引をする必要があります。

エフ男

普段FXをしていない人にとっては、ちょっとハードルが高そうだなぁ…

GMO外貨は少額(約4000円〜)から取引できるFX口座のため、この機会にFXを始めちゃうのもおすすめですよ。

FXを始めて外貨に関する知識が増えるにつれ、いかに銀行などでの外貨両替の手数料が高いか分かるようになります。

また、特にGMO外貨はスワップポイントが高い口座のため、高金利の外貨を保有しているだけで毎日一定の利益が発生します。

スワップポイントについての詳細は「スワップポイントとは?」を参考にしてみてくださいね。

GMO外貨の外貨現受けに対応しているのは、米ドル・ユーロ・英ポンド・豪ドル・NZドル・カナダドル・スイスフラン・香港ドルの8通貨です。

エフ男

米ドル豪ドルNZドルは特に高金利なので、普段はスワップポイントをコツコツ貯めておいて、必要な時に外貨で受け取るのもアリですね

FXで外貨両替する際のデメリット・リスク

外貨両替の様子

エフ男

FXでの外貨両替、めっちゃ良いとこづくしって印象だけど…デメリットはないのかな?

強いてデメリットを挙げるのであれば、下記の3点です。

  • 各種手数料が発生する場合もある
  • 実際に外貨を受け取るまでに時間がかかる
  • ついつい本格的にFX取引がしたくなってしまう

各種手数料が発生する場合もある

例えばGMO外貨の場合、両替手数料は無料ではあるものの、外貨を出金する際は出金手数料が1,500円かかります。また、出金先の銀行によってはリフティングチャージなどの手数料が別途発生することもあります。

そのため、少額ずつ小分けに両替していると、その都度手数料がかさんでいってしまうので注意が必要です。

外貨を受け取るまでに時間がかかる

空港の両替所であればその場で外貨を受け取れますが、FXでの外貨両替では受け取りまでにおおよそ3日〜1週間程度の期間が必要です。

さらに、FX口座を持っていない場合は新たに開設する必要があるのですが、FX口座の開設にも手続きから開設完了まで約1週間ほどかかります。

そのため、まだFX口座を持っていない人がFXで外貨両替をするには、最低でも2週間ほどは見積もっておいた方がいいでしょう。

つい本格的にFX取引がしたくなってしまう

おそらく外貨両替だけを目的にしてFX口座を開設しても、「せっかく口座開設したんだし、ちょっくら取引してみるか」みたいについ本格的に取引をしてしまいたくなるかと思います。

なんの知識もないままいきなりFXを始めてしまうと、外貨手数料など比にはならないほどの損失を出してしまう可能性もあるので要注意!

FXの仕組みやデメリットについては「FXとは?」、FX初心者が陥りがちな失敗例については「FXの失敗例」をご覧ください。

おすすめFX外貨両替 まとめ

外貨両替した米ドル

かつて外為どっとコムインヴァスト証券も外貨の現受けなどに対応していましたが、現在はサービス終了となっています。

外貨両替で特におすすめなのは、マネーパートナーズです。

エフ男

セントラル短資FXも、お得な会員サービスもあって魅力的ですね

それぞれの特徴については、下記のページも参考にしてみてくださいね。