PR

【仮想通貨とFX】どっちが儲かる&難しい?違いを徹底比較!

仮想通貨とFXを比較 投資全般
仮想通貨 初心者
エフ男
仮想通貨」って、FXと何が違うんだろう?どっちの方が儲かるのかな?
エフ男
エフ男

最近ビットコインが爆上げしてるみたいだし、ボーナス全額ぶっこんだら大儲けできちゃうかも?!

最近ビットコインをはじめとする仮想通貨についての話題をよく耳にしますが、「そもそも仮想通貨の仕組みがよく分からない」「本当に儲かるの?」なんて疑問に思っちゃいますよね。

仮想通貨については、投資界の神と呼ばれているウォーレン・バフェット氏も「所有していないし、今後も所有することはない」と断言しています。

エフ男
エフ男

仮想通貨って、そんなにヤバイ投資方法だったの…?

仮想通貨とは?」という基本的なところから、「投資初心者がこれから始めるなら、仮想通貨とFXのどちらが儲けやすいのか」ということまで、比較しながら詳しく解説します。

仮想通貨は儲かる? or 将来性ない?

ビットコイン

仮想通貨とは、インターネット上だけで存在している通貨のこと。暗号化されたデジタル通貨なので実態がなく、日本円や米ドルなどのような紙幣や硬貨はありません

エフ男
エフ男

上の写真みたいなコインって、単なるイメージだったのね

ただし、お金には変わりがないため、近年はインターネット上だけでなく、実在する店舗でも仮想通貨での支払いができるところもあります。

2009年、仮想通貨として初めて誕生したのがビットコイン(BTC)です。

仮想通貨トレーダー
エフ男

ビットコインってよく聞くから「仮想通貨=ビットコイン」だと思ってたけど、単に仮想通貨の種類のことだったんですね

仮想通貨

仮想通貨はビットコインのほか、リップル(XRP)、イーサリアム(ETH)、ライトコイン(LTC)、モナコイン(MONA)などさまざまな種類があります。

なお、仮想通貨は法律では以下のように定義されています。

5 この法律において「仮想通貨」とは、次に掲げるものをいう。

一 物品を購入し、若しくは借り受け、又は役務の提供を受ける場合に、これらの代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができ、かつ、不特定の者を相手方として購入及び売却を行うことができる財産的価値(電子機器その他の物に電子的方法により記録されているものに限り、本邦通貨及び外国通貨並びに通貨建資産を除く。次号において同じ。)であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの

二 不特定の者を相手方として前号に掲げるものと相互に交換を行うことができる財産的価値であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの

エフ男
エフ男

この辺はよく分からんからサラッと読み飛ばしますわ

なんだか怪しげなイメージもある仮想通貨ですが、ホリエモンこと堀江貴文氏も注目しているようです。

↑ホリエモンの仮想通貨に対する考え方は、1分2秒あたりから視聴できます。

仮想通貨のサイバー攻撃

ただ、仮想通貨での投資はサイバー攻撃なども問題になっています。2018年1月には、580億円分の仮想通貨がハッキングで消失してしまうという事件も起きました。

仮想通貨取引所大手のコインチェックは26日夜の会見で、約580億円分の仮想通貨NEMが外部からの不正アクセスで流出したと公表し、顧客に謝罪した。補償は検討中だとし、具体的な言及はなかった。現時点での手元流動性の額についても言明しなかった。

会見の冒頭、和田晃一良社長は「本日、コインチェックで機能が停止する事態が発生した。皆さまをお騒がせしたことを深くお詫び申し上げる」と謝罪した。

大塚雄介COOによると、26日午前3時ごろ、コインチェックのNEMのアドレスに外部から不正アクセスがあり、5億2300万NEM、約580億円相当が流出。同11時25分にNEMの残高が異常に減っていることを検知した。

仮想通貨での投資する場合は、こうしたリスクもきちんと理解しておく必要があります。

こうした事件などの影響もあり、2017年12月はピーク時で1BTC(ビットコイン)=220万円でしたが、その後みるみる下がり続け1年後の2018円12月12月6日には36万円となりました。

さらに、仮想通貨がらみの詐欺事件も発生しているので注意が必要です。詳しくはこちらのYouTube動画をご覧ください。

↑サムネイルが怪しくてびっくりしたかもしれませんが、2018年8月に消費者庁が仮想通貨の詐欺について注意喚起をしたというニュース動画です。

仮想通貨トレーダー
エフ男

私の友人もこういう詐欺にあと一歩のところで騙されそうだったって言ってましたね…

詐欺かどうかはそれぞれ異なるでしょうが、「仮想通貨の勝ち方を教えます!」という高額な有料オンラインサロンも少なくありません。

いわゆる億り人の一部は、初心者をカモにしてさらに儲けを増やしている状況です。

さて、ここからは仮想通貨とFXを比較しながら解説していきます。

仮想通貨とFXの違いを比較!どちらが儲かる?

「取引対象」で比較

  • 【仮想通貨】…紙幣や硬貨がないデジタル通貨
  • 【FX】…実物が存在する通貨

仮想通貨での投資は、仕組みとしてはFXとよく似ています。仮想通貨と日本円、もしくは仮想通貨同士を売買して利益を狙っていきます。

大きく異なるのは、仮想通貨には実物が存在しないということですね。

FX(エフエックス)の意味

一方、FXは仮想通貨とは異なり、実物が存在する通貨同士を両替して利益を狙います。

FXでは外国の通貨を取引するのですが、一部のFX会社では保有中の外貨を外貨のまま出金することも可能!

銀行や空港よりも格安の手数料で外貨両替ができるため、旅行や出張で海外に行く際も大変便利です。

ビットコイン投資家
エフ男

FXって、そんな実用的な使い方もできるんですね

詳しくは「FX(エフエックス)とは?やり方・始め方を初心者にもわかりやすく解説」を参考にしてみてくださいね。

「取引のしやすさ」で比較

  • 【仮想通貨】…相場変動がかなり激しい
  • 【FX】…初心者でもある程度は分析可能

ただし、最近は仮想通貨バブルとも言われており、相場変動がかなり激しい状態です。

仮想通貨はさまざまな種類がありますが、その中で最も有名なビットコインでは、1日で10%以上も一気に変動することもあるのです。

かなりハイリスク・ハイリターンな状態なので、初心者がギャンブル感覚で取引して大損してしまうケースも増えています。

仮想通貨はまだ発展途上であり、現段階ではまだ多くの問題を抱えていることを把握しておく必要があります。

仮想通貨トレーダー
エフ男

テレビによく出ている「億り人」は、ごくごく一部の人って訳ですね

もちろんFXも完璧な訳ではなく、近年でも法改正が進められており、多くのトレーダーが安全に取引できるよう体制が見直され続けています。

しかし、仮想通貨と比べると相場が安定しているため(通貨ペアなどにもよりますが)、これから投資を始める初心者の場合は、知識や経験を積み重ねるほど勝率がアップしていくFXの方が取引しやすいでしょう。

仮想通貨でもある程度過去の値動きから分析することもできなくはないですが、相場変動が激しいため裏切られることもしばしば。

FXなら米ドル/円など流動性の高い通貨ペアであれば、より高い精度で分析が可能です。

外為どっとコムのチャート

【↑クリックで拡大できます】

一部のFX業者では未来の値動きを自動予測してくれるツールも無料で利用できるため、初心者でも分析が難しくありません。

上のチャートは、外為どっとコムのチャート分析ツールです。

同様のツールに関しては「初心者でも楽々チャート分析!FXのおすすめ便利ツール一覧【無料】」にて紹介しています。

楽々チャート分析!おすすめのFX売買シグナル無料配信ツール6選
エフ男 チャート分析について勉強してみたけど、あんまり自信ないんだよなぁ〜 エフ男 何かいい道具があればなぁ…。ドラ○も〜ん! 今や21世紀。ドラえ○んに頼らずとも、未来の値動きを自動予測して売買シグナルを無料配信してくれる夢のような便利ツ...

「取引時間」で比較

  • 【仮想通貨】…365日24時間ずっと気にしなくてはいけない
  • 【FX】…土日や元旦はお休み

FXの市場は土日はお休みになりますが、仮想通貨の場合は土日もお休みがありません

会社員の方などは「お、土日も取引できるなんて超便利じゃん」なんて思うかもしれませんが、ずっと相場を気にし続けていないといけないのは精神的にかなりキツいです。

これ、投資経験者なら多くの人が同意見じゃないでしょうかね…?

一方で、FXは土日や元旦などは世界中の市場がお休みになります。

投資は精神的な側面もかなり重要なので、強制的にオン・オフが切り替えられるFXの方がおすすめですよ。

ビットコイン初心者
エフ男

FXなら、休日のデート中にチャートばかり気にして彼女や奥さんにブチ怒られるリスクも低いってことですね

また、仮想通貨では怪しい自動売買ツールも出回っていますが、FXでは金融庁に登録している正規の金融商品取引業者自動売買ツールを提供しています。

自動売買を利用すれば、平日でも基本的に24時間放置でFX取引が可能です。

「仮想通貨FX」ってなに?違いや仕組みは?

エフ男
エフ男

仮想通貨とFXの違いはわかったけど…、たまに聞く「仮想通貨FX」って一体なんなの?

仮想通貨FXとは、FXと同じような仕組みで仮想通貨が取引できるサービスのことです。

FXと同じようにレバレッジも利用できますし、買い注文だけでなく売り注文から入ることもできます。

レバレッジを使えば自己資金の数倍もの金額を取引できるため、少ない資金で始めたい方に向いています。…が、その分損失のリスクも高まるので気をつけてくださいね。

レバレッジについての詳細は、「レバレッジとは?」をぜひ参考にしてみてください。

また、仮想通貨FXでは売り注文から入ることができるため、下落局面でも利益を生み出すことができます。

エフ男
エフ男

レバレッジが使えて売りからも入れるってのは、FXも全く同じですね

まとめ:初心者には仮想通貨よりFXがおすすめ

仮想通貨はまだ発展途上にあるため、始める場合はかなりハイリスクな状況であることを把握しておきましょう!

これから始めるなら、仮想通貨よりFXの方が取引しやすいでしょう。

ただし、同じ内容の取引をしても利用するFX会社によって利益が大きく異なってきます

初心者でも利用しやすいFX会社は「おすすめFX会社ランキング」を参考にしてみてくださいね。

参考 暗号資産関係【金融庁】

参考 暗号資産(仮想通貨)に関するトラブルにご注意ください!【消費者庁】