メキシコペソの見通し・効率良くスワップポイントを稼ぐ方法は?

高スワップのメキシコペソ 為替見通し
FXトレーダー エフ男
エフ男

メキシコペソ?なんとなく聞いたことあるけど、どんな通貨なの?

メキシコの通貨「メキシコペソ(MXN)」は、超がつくほど高金利!2018年に利上げされ、ついに政策金利8.25%になりました。

近年はFXでもスワップポイント運用で注目を集めており、新たにメキシコペソを取り扱うFX会社も増えてきています。

今回は、メキシコペソの特徴今後の見通しについて一緒に見ていきましょう!

メキシコペソ(MXN)の特徴・魅力

超高金利!スワップポイントが高い

メキシコの通貨メキシコペソ(MXN)は、ここ近年どんどん利率が上がっており、南アフリカランドトルコリラと並んで三大高金利通貨として注目を浴びています。

南アフリカランドは近年利下げ傾向が続いており、またトルコリラは最安値を更新したこともあり、メキシコペソの注目度はどんどん上がっているんですよ。

メキシコの政策金利の推移は、以下の通りです。

メキシコの政策金利 これまでの推移

年\月123456789101112
20198.258.25
20187.257.507.507.507.507.757.757.757.757.758.008.25
20175.756.256.506.506.757.007.007.007.007.007.007.25
20163.253.753.753.753.754.254.254.254.754.755.255.75
20153.003.003.003.003.003.003.003.003.003.003.003.25

メキシコペソは近年利上げが続いており、政策金利は8.25%

日本の政策金利は0.10%なので、メキシコの方がケタ違いに高金利です。

メキシコペソ トレーダー
エフ男

高金利なのは分かったけど、金利が高いと何かいいことあるの?

FXではこの金利差を利用し「スワップポイント」という形で利益を生み出すこともできるのです。

MXNのスワップポイント

スワップポイントとは、2国間の金利差調整分としてもらえる利益のこと。

日本円のような低金利通貨でメキシコペソのような高金利通貨を買うと、金利差を毎日現金還元してくれるんですよ。

1年間運用した場合の利益

メキシコペソのスワップポイント

上記は、トレイダーズ証券のみんなのFXでメキシコペソを保有した場合のシュミレーションです。

例えばメキシコペソを10万円分保有した場合、放置していても1日で458円1年後には16万円以上のスワップポイントが得られる計算です。

メキシコペソ投資家
エフ男

放ったらかしで16万円以上…!やるなぁメキシコペソ!

より詳しいシュミレーションは、みんなのFX公式サイトで確認してみてくださいね。

少額から取引可能!

メキシコペソの必要証拠金

少ない証拠金で取引できるのも、メキシコペソの魅力のひとつ。2,400円で1万通貨(1Lot)の取引できます。

米ドル/円ではたった1万通貨の取引でも4万円ほどの資金が必要なため、メキシコペソ/円の方が断然少ない金額で取引できるんですよ。

上記は1万通貨での計算ですが、もちろんもっと少ない単位での取引も可能です。

トレイダーズ証券のみんなのFXLIGHT FXなら1000通貨単位(0.1Lot)から取引できるので、約240円からメキシコぺソの取引が始められます。

ちなみに、両口座とも当サイト限定キャッシュバック・キャンペーンを実施中!

メキシコの特徴・経済状況

アメリカの影響を受けやすい

メキシコ北アメリカの南部に位置する新興国。地理的に近いこともあり、経済的にもアメリカの影響を受けやすい国です。

↓メキシコとアメリカの位置関係は、世界地図ではこんな感じ。

しかし、近年ではアメリカとの関係性が悪化しており、メキシコペソ下落の一因となっています。

メキシコは自動車関連製品の輸出も多いため、アメリカ以外の他国の経済状況にも左右されやすいのも特徴。

また、メキシコは産油国なのですが、近年は原油価格が下落しており、ガソリン価格を巡り暴動や略奪事件も発生しています。

信用格付けはトルコ&南アフリカより格上

ここまでの流れからすると、メキシコペソはデンジャラスな通貨のように感じるかもしれません。

しかし、メキシコの人口は1億人を超えており、また若年層の比率も高いため、今後の経済成長が期待されています。

また、実はメキシコの信用格付け(S&P)は「A-」で、同じく高金利国の南アフリカ(BB+)やトルコ(BB-)より格上なのです!

メキシコペソ投資家
エフ男

「メキシコペソ=めちゃ危険」という訳じゃないんですね

というか、日本でも「A+」なので、新興国の中でメキシコの信用格付けは抜群に高いです。

メキシコ経済の潜在的な成長力に期待して、メキシコペソを保有する投資家も多いんですよ。私も様子を見つつ、ちょこちょこ買い足しています。

メキシコペソ/円 リアルタイム為替チャート

メキシコペソ/円のリアルタイム為替チャート(5分足)です。

この下で過去10年間の為替チャートも用意していますので、まずは今現在のレートをチェックしてみてくださいね。

メキシコペソ/円 過去10年間の推移

ペソ円過去10年間のチャート

メキシコペソ/円の過去約10年間(2008年〜2019年初頭)の為替チャートです。

チャートをクリックすると拡大できますので、年月と照らし合わせてじっくり見たい方はぜひご利用ください。

メキシコペソ トレーダー
エフ男

長期的にじわじわ下落傾向してるみたいだけど、なにが原因なの?

以下、メキシコペソ下落の原因について詳しく見ていきましょう。

なぜ為替レートが下落していたのか

メキシコ国内の治安悪化

なんだか陽気なイメージのあるメキシコですが、麻薬組織による殺人事件が多発しており、2017年・2018年の2年連続で殺人事件数が過去最多を記録しました。

[メキシコ市 21日 ロイター] – 公式統計によると、2018年のメキシコにおける殺人発生件数が前年比33%増となり、2年連続で記録を更新した。

統計は、内務省が20日に発表。18年に捜査が開始された殺人事案は3万3341件、17年は2万5036件で過去最高となっていた。

出典:ロイター

殺人事件が多い国は他にもありますが、メキシコは2000年代後半から増加していています。

同じく高金利国の南アフリカでは、年々殺人事件数が減っているのとは対称的です。

メキシコの治安については、日本の外務省も以下のように注意を呼びかけています。

メキシコ国内各地で,殺人・誘拐・強盗等の凶悪犯罪が発生しており,邦人も被害に遭っていることから,外出の際は常に警戒してください。

出典:外務省

FXトレーダー
エフ男

こうした治安の悪化も、メキシコペソ下落の一因になってるんですね

アメリカとの関係悪化

アメリカのトランプ大統領は、選挙期間中からメキシコに対する強攻姿勢を示してきました。

今後、「トランプ氏の政策はメキシコにとって不利になるのではないか」との懸念から、リスクを回避する動きが強まってしまったのです。

アメリカとメキシコ間の関係はますます冷え込み、アメリカのトランプ大統領やメキシコのペニャニエト前大統領などがTwitterで批難し合うというカオスな事態にも発展!

FX初心者
エフ男

トランプ大統領、Twitterでよくバクダン発言してますよね

しかしながら、メキシコでは2018年7月1日に大統領選挙の投開票がされ、アンドレス・マヌエル・ロペスオブラドール新大統領が誕生しました。

新大統領が誕生したことを受け、エコノミストのマルコ・オビエド氏は以下のように予想しています。

対抗勢力がなければペソは今後も圧迫されるだろうが、新大統領が融和的であればペソは今の水準付近で値固めされる可能性がある。

引用元:ロイター

ペソ円トレーダー
エフ男

新大統領に期待って感じですね。まぁ、大事なのは過去より未来ってことで、今後の見通しを教えてちょ!

今後のメキシコペソ/円 為替見通し

今後1年間の予想レンジ

投資界のカリスマ野村證券は、メキシコペソ/円の1年間のレンジを以下のように予想しています。

2019年2月22日15時現在、対米ドルでは1ドル=19ペソ台前半、対円では1ペソ=5.7円台前半で推移しています。向こう1年間のメキシコペソの対円相場レンジを1ペソ=5.2~6.0円と予想します(従来予想は同5.2~5.9円)。

引用元: 野村證券

メキシコペソ/円の今現在の為替レートをチェックする場合は、先ほどのリアルタイムチャートをご覧ください。

2019年内に利上げの可能性も…?

また、野村證券は2019年1月時点で、メキシコが2019年内に8.50%へ利上げする可能性も指摘していました。

メキシコ中央銀行は11月15日、12月20日に通貨防衛のために0.25%ポイントずつの利上げを実施し、政策金利を8.25%としました。野村證券では2019年に8.5%への引き上げを予想しますが、中銀が新政権の政策リスクを警戒していることから、利上げ幅拡大のリスクを見ています。

が、しかし!2019年2月に「2019年内は金利が据え置かれるだろう」という予想に変更しています。

2019年2月7日の金融政策会合では、金融環境の改善やインフレ減速を受けて政策金利据え置きが決定されました。野村證券では、2019年中は利上げが実施されず、政策金利は据え置かれると予想を変更しました。

引用元: 野村證券

今後、再びメキシコ利上げの可能性が出てきた際に「スワップポイントがしょぼいFX口座しか持ってない…」というのも激悲しいので、あらかじめなるべく好条件の口座を開設しておくのがおすすめですよ。

メキシコペソ/円 スワップポイント&スプレッド比較一覧表

FX会社スワップポイントスプレッド詳細
みんなのFX16円変動制詳細
ライトFX16円変動制詳細
セントラル短資FX16円0.4銭
[原則固定]
詳細
アイネット証券16円7.0銭
[原則固定]
詳細
FXプライムbyGMO
12円1.9銭
[原則固定]
詳細
ヒロセ通商10円0.4銭
[原則固定)]
詳細
サクソバンク証券10円変動制詳細
外為どっとコム8円0.4銭
[原則固定]※
詳細
マネーパートナーズ7円0.5銭
[原則固定]
詳細
外為オンライン6円6.0銭
[原則固定]
詳細
2019年3月情報更新 スプレッドは各社例外あり。※. 2019年6月1日(土)5:55までの期間限定。

メキシコの政策金利が爆上がりしていることもあり、新たにメキシコペソ/円の取り扱いを開始する業者も増えてきています。

トレイダーズ証券のみんなのFXは2018年4月、セントラル短資FX外為オンラインも2018年11月に取り扱いを開始しました。

メキシコペソ/円以外のスワップポイントに関しては、「スワップポイント一覧表」を参考にしてみてくださいね。

メキシコペソ運用でおすすめのFX会社 TOP3

メキシコペソ/円のスワップポイント運用で特におすすめなのは、みんなのFXLIGHT FXセントラル短資FXです。

みんなのFXはメキシコペソ円でオススメ

通貨ペア数23ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント

みんなのFXなら、メキシコペソ/円だけでなくトルコリラ/円や南アフリカランド/円でも業界最高水準のスワップポイントが受け取れます。

1000通貨単位でも取引可能なので、「メキシコペソを少しだけ買って、スワップ運用にチャレンジしてみたい」という方にもおすすめですよ。

みんなのFXでは現在、当サイト限定のキャッシュバック・キャンペーンを実施中!

メキシコペソでおすすめのライトFX

通貨ペア数23ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント

また、同じくトレイダーズ証券のFX口座であるLIGHT FXでもほぼ同スペックで取引可能です。

みんなのFXとの違いについては「LIGHT FXの評判・みんなのFXとの違いは?デメリットも大公開!」を参考にしてみてくださいね。

LIGHT FXでも当サイト限定のキャンペーンを実施中です。

メキシコペソ円でお勧めのFX業者

通貨ペア数25ペア(※)
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
※ セントラルミラートレーダー(自動売買)は22通貨ペア、最小取引単位は5000通貨。

FX業界の老舗、セントラル短資FXも新たにメキシコペソの取り扱いを開始!

セントラル短資FXは以前はスプレッドが広めというデメリットがあったのですが、2018年4月に大幅縮小されました。

その他、アイネット証券は米ドル/円なども含めスワップポイントが総じて高いFX会社。

スプレッドは高めなのですが、ループイフダンという自動売買が取引手数料無料で利用できます。

ヒロセ通商はメキシコペソのほか、豪ドル/円NZドル/円のスワップポイントも業界トップクラス!1000通貨単位でも取引可能です。

FXプライムbyGMOもメキシコペソ/円のスワップポイントが高いのですが、1万通貨単位未満の取引では取引手数料がかかりますので初心者の方は注意してくださいね。

↑スワップ&スプレッド比較表に戻る↑

まとめ

メキシコペソのような新興国の高金利通貨は、変動リスクが高めなのが特徴。

ただし!同じく高金利ながら地理的に遠い国の通貨、トルコリラ南アフリカランドなども併せてスワップ運用することによって、リスクを分散させることもできます。

リスク分散に!メキシコペソ以外の高金利通貨

【金利爆上げ】トルコリラは今が狙い目?今後の為替見通しは?
トルコリラは政策金利24%!FXのスワップポイント運用で大注目の通貨です。為替レートは「一体どこまで下がるの?」という状況でしたが、野村證券の予想レンジによると今後上昇する可能性もありそうです。トルコリラのこれまでの推移・今後の為替見通しも解説します!
今後どうなる?南アフリカランド(ZAR)の為替見通し・過去の推移
南アフリカランド(ZAR)は超高金利通貨!南アフリカ中銀(SARB)が2年8か月ぶりの利上げを行いました。南アフリカランド/円の特徴やFXでの稼ぎ方、今後見通しをわかりやすく解説します!FX会社のスワップポイント比較一覧表もありますよ。
豪ドル/円の為替見通しは?今後オーストラリアの金利はどうなる?
スワップポイント運用でFXトレーダーに人気の豪ドル(オーストラリアドル)ですが、政策金利が年々利下げ中。今後、オーストラリアがさらに利下げする可能性も浮上しています。豪ドルの/円の特徴や今後の見通し・予想まで分かりやすく解説します!
今後どうなる?!NZドル(ニュージーランドドル)の為替見通しは?
NZドル(ニュージーランドドル)は、FXのスワップポイント運用で人気の通貨。2019年現在は、豪ドルよりも高金利!また、野村證券は2019年にニュージーランドが利上げすると予想していました。NZドルの特徴・今後の見通し、FXでの稼ぎ方について解説します。
金利上昇!米ドル/円(USD/JPY)の為替見通し・予想は?
米ドル円のリアルタイム為替チャート&為替レート、今後の見通しや予想について解説!私は大暴落した時、含み損で長期保有していたので、スワップポイントがめっちゃ貯まりました。笑 FXに関する情報だけでなく、格安の手数料で米ドルを外貨両替する方法なども解説します。

その他、メキシコペソを含む各国の政策金利一覧表はこちら、各FX会社のスワップポイント比較表はこちらのページをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました