PR

FXの取引時間は?土日は休み?月曜の開始時間も徹底比較!

FXの取引時間基礎知識
FX取引する人
エフ男

FXって、土日は休みって聞いたけど…具体的には金曜の何時までなのかなぁ?

FXの取引時間は「平日24時間」と説明されることが多いのですが、実は時差の関係もあり月曜の朝~土曜の朝まで取引が可能です。

ただし、細かい取引時間はFX会社によって異なります

以下、取引しやすいおすすめの時間帯取引できない土日の過ごし方FX会社別の取引可能な時間帯なども詳しく解説します!

おすすめのFX取引時間帯

FXの取引時間帯は、大きく分けて以下の4つに分類されます。

  • 午前6時~午前8時(オセアニア時間)
  • 午前8時~午後3時(東京時間)
  • 午後3時~午後9時(欧州時間)
  • 午後9時~翌午前6時(ニューヨーク時間)

取引する通貨ペアによっても異なりますが、一般的には午後9時~翌午前2時の間が最も値動きが多い時間帯です。

日本時間の朝6時〜翌6時までの24時間、それぞれの時間帯の特徴を紹介します。

午前6時~午前8時(オセアニア時間)

日本時間の午前6時~午前8時はオセアニア時間と呼ばれており、主にシドニー市場(オーストラリア)やウェリントン市場(ニュージーランド)が開場しています。

NY市場が閉まった直後ということもあり、世界的にみても値動きが少ない時間帯です。

シドニー市場やウェリントン市場は、NY市場や東京市場に比べると圧倒的に取引高が少なく流動性が低い市場です。

少し売りが出ただけでも為替レートが大きく下落し、反対に買いが少し出ると大きく上昇するため、ダマシのような値動きも増えるので要注意です。

この時間帯は短時間で一方向へ値動きする傾向がありますが、東京市場が開くと少しずつ元のレートに戻っていくことが多いです。

こういった理由もあり、後ほど紹介する窓埋めトレードが可能となります。

午前8時~午後3時(東京時間)

日本・香港・シンガポールの市場が開き、値動きが活発化してきます。

特に毎月5日・10日の「ゴトー日」は日本企業の決済日に当たることが多く、外国への支払いをするためドル買いが出やすくなります。

午前10時過ぎには値動きが徐々に収まりますが、オーストラリアの経済指標が発表されるため、豪ドルNZドルはわりと動きやすい時間帯です。

午後3時~午後9時(欧州時間)

日本時間の午後3時~午後9時は、ユーロポンドが活発に取引されます。

午後7時ごろは欧州での昼休みに当たるため、値動きが落ち着いていきます。

午後9時~翌6時(ニューヨーク時間)

日本時間の午後9時過ぎごろからは、ついにアメリカのNY市場も開場!値動きがピークを迎えます。

特に午後9時~翌2時頃はNY市場とロンドン市場が両方オープンしているので、値動きが最も活発になる時間帯です。

FXに慣れてきたら、ポンド/米ドルやユーロ/米ドルなどの欧州通貨ペアに挑戦してみるのも面白いですよ。

ただし、重要な経済指標の発表も多いので、急にトレンドが変わることもあるので要注意です。

FX取引できない日・時間帯について

土日の過ごし方はとっても大事

土日は世界中全ての市場がクローズすると思いきや、中東の国には日曜ではなく金曜にお休みになるところもあります。

そのため、実は土日も微妙に値動きしているのです!

土日に大きな事件が起きた場合は一気に変動することもあるので、初心者の方は週末をまたがないよう土曜の朝には全て取引を済ませておくことをおすすめします。

また、土日はこれまでの振り返り&今後のトレード戦略を練る絶好のチャンス

FXで稼いでいるトレーダーさんこそ、土日の過ごし方を大切にしています。

また、特にこれまで「なんとなく」で選んだFX口座を使い続けている人は、そのFX口座と自分のトレードスタイルがマッチしているかを確認してみましょう。

短期売買をメインにするか中長期売買をメインにするかで、利益が生み出しやすいFX口座は大きく異なります

祝日(年末年始・GWなど)は取引可能!が、しかし…

日本の祝日もFX取引はできます。ただし、元旦とクリスマスはお休みです。

日本が祝日でも世界中でFX取引が行われていますが、ゴールデンウィークなどの長期休暇の間は値動きが少なくなります。

FX初心者
エフ男

10連休前後のGWなんかは、めっちゃ値動きが少なくなりそうですね

こうした市場参加者が少ないときは、スプレッドが広がりやすいので要注意ですよ。詳しくは「スプレッド比較」にて解説しています。

月曜の取引開始時間が早いFX会社はココ!

FX取引ができる時間帯は、日本時間の毎週月曜の午前7時前後~土曜の午前6時前後。日本時間では、厳密には土日休みではありません。

前後」と表現したのは、実は取引可能な時間帯はFX会社によって異なっているからです。

ほとんどのFX会社が月曜の開始時間が午前7時前後ですが、サクソバンク証券では夏時間は午前4時、冬時間の場合は午前3時から取引できます。

FXトレーダー
エフ男

月曜の朝っぱらから取引できてもしょうがないんじゃ…?

実は月曜の早朝は、がっつり儲ける絶好のチャンスなのです!

土日で起きた事件や事故の影響が一気に反映されるため、為替レートが一気に変動します。ローソク足が途切れるほどに変動することもあるため「窓が開いた」と言われますが、この開いた窓は埋まることが多いのです。

この月曜の早朝でのトレードは「窓埋めトレード」とも呼ばれており、FXでの必勝法のひとつです。

そしてサクソバンク証券では他のFX会社よりも早く取引が開始できるため、より有利な条件で窓埋めトレードができるというわけです。

FX取引する人
エフ男

FXには、そんな裏ワザがあったんですね…!

FXの取引時間 まとめ

  • FX取引できるのは、月曜の朝~土曜の朝
  • 細かい取引時間はFX会社によって異なる

FX取引をする時間帯によって有利な通貨ペアは異なりますので、ライフスタイルに応じて通貨ペアを選んでみるのもおすすめです。

FX取引する人
エフ男

自分が取引可能な時間帯、その時間に活発化している通貨ペア、その通貨ペアで利益を得やすいトレード方法を検証して、色々と作戦を練ってみるのも面白そうですね

通貨ごとの特徴・トレード手法・為替見通しなどは、「通貨の特徴・為替見通し一覧」をご覧ください。