PR

【戦略なき両建てはNG】FXでのおすすめの戦法・手法を大公開!

両建てのテクニック 基礎知識

両建てとは、買いと売りの両方のポジションを同時に保有する手法のこと。

買いと売りのポジションを両方を持つことで、レートが上がっても下がっても得をしますし、同時に損もします。

FXトレーダー
エフ男

ほんなら、別になんもポジションを持ってないのと一緒なんじゃないの?もしかしてヒマなの?

…と思うかもしれませんが、この両建てをうまく利用して利益を生み出すこともできるのです!

ただ、やみくもに両建てでポジションを増やしても収拾がつかなくなるだけですので、明確な目的を持って始めるのがおすすめです。

以下、両建ての戦略デメリットについても解説します。

おすすめの両建て戦法・テクニック

スワップポイントのサヤ取りとは?

両建ての具体的な戦法やテクニックについて確認していきましょう。最もリスクを抑えた両建て戦法、それはスワップポイントのサヤ取りです。

スワップポイントはFX会社によって差がありますが、その差をうまく利用することで低リスクかつほぼ放置で稼ぐことができるのです!

買いスワップ(受け取り分)が大きいFX会社で買いポジション、売りスワップ(支払い分)が小さいFX会社で売りポジションを建てることで、為替変動のリスクを抑えつつスワップポイントの差が受け取れちゃうというわけです。

買いスワップと売りスワップを比較

ここで、米ドル/円の買いスワップと売りスワップを比較してみましょう。

FX会社売りスワップ買いスワップ詳細
DMMFX-46円46円詳細
みんなのFX-55円55円詳細
ライトFX-55円55円詳細
外為どっとコム-75円45円詳細
FXブロードネット-78円43円詳細
ヒロセ通商-130円20円詳細
外為オンライン-70円35円詳細
GMOクリック証券 FXネオ-54円52円詳細
外貨ex byGMO-62円47円詳細
2020年1月時点、米ドル/円のスワップポイント。
FXトレーダー
エフ男

これまで買いスワップばかり気にしてたけど、売りスワップも結構差があるんだねぇ…

買いポジションでは買いスワップが高いみんなのFXLIGHT FX、売りポジションでは売りスワップが低いDMM FXを利用するのがおすすめです。

ヒロセ通商のように買いスワップが低くて売りスワップが高いFX会社は、両建てには向きません。

具体的にはどれだけ勝てるのか?

例えば、みんなのFXで米ドル/円を30万通貨買ったとします。この場合、1日に受け取れるスワップポイントは1,650円です。

1万通貨あたりの買いスワップ55円 × 30万通貨 = 1,650円

そのまま毎日1,650円入ってきたら嬉しいですが、急落して為替差損の方が大きくなる可能性もあります。

そこで同時にDMM FXで30万通貨を売り、為替変動によるリスクを減らします。一日に支払うスワップポイントは、1,380円です。

1万通貨あたりの売りスワップ46円 × 30万通貨 = 1,380円

この状態で放置しておけば、何もしなくても270円(1,650円-1,380円)が毎日GETできるのです!

FX初心者
エフ男

少額ではあるものの、放置かつほぼノーリスクでもらえるならめっちゃ嬉しいですね

単純計算ではありますが、1か月(× 30日)で8,100円1年(× 365日)では98,550円になるので、なかなかバカにはできません。※土日など休日を考慮しない場合。

エフ男
エフ男

1年間だと、10万円に近いっすね…!

銀行に預金しておいても金利はスズメの涙ほども貯まりませんが、2つのFX口座で両建てして寝かせておくだけでこれだけ貯まれば嬉しい限りですよね。

「いきなりたくさんのポジションを両建てするのは不安…」という場合は、まず1万通貨だけでも試して感覚を掴んでみてはいかがでしょうか?

両建てでおすすめのFX口座

買いスワップが高くて両建ての買いポジションに最適なFX口座は、トレイダーズ証券のみんなのFX

米ドル/円だけでなく、あらゆる通貨ペアのスワップポイントが高い&スプレッドも狭いため、両建て以外でもとっても役立ちます。

また、同じくトレイダーズ証券のLIGHT FXも、スワップポイントやスプレッドに関してはみんなのFXと同条件(キャンペーン期間など除く)です。

売りスワップが低くて両建ての売りポジションにおすすめのFX口座は、DMM FXです。

買いスワップも低いため一般的なスワップ運用には向きませんが、両建て戦法では大変重宝します。

両建てのリスク・デメリット

取引コストが2倍かかる

両建てのデメリットやリスクに関してお伝えしておきます。

両建てでは、買いと売りの両方のポジションにスプレッドや売買手数料が発生します。

つまり、単にプラスマイナスゼロというわけではなく、取引コスト分は損することになります。

また、レートがどちらに動いても含み損や含み益が拡大しますので、初心者では決済のタイミングが掴みづらく、「どうしたらいいか分かんないから、とりあえず同時決済!」という単にFX会社へ取引コストを寄付しただけという悲劇的な事態にも陥りがちです。

戦略なしだと長期的に苦しむことになる

初心者がなんの戦略もなく「損切りしたくないから」という理由だけで両建てをすると、高確率でパニックに陥り失敗します。

また、株式会社ワカバヤシ エフエックス アソシエイツ代表取締役の川合美智子さんは、両建てについて著書の中でこう述べています。

両建てのポジションを持つというのは、相場に対して敬意を表していないことになりますし、自分の欲望をコントロールできないことを意味します。自己管理ができない人はポジション操作もできません。

出典:FXプロの定石

戦略通りの両建てであれば問題ないですが、両建てした後の打開策もない状態だと、ずっと売買両方のポジションを保有し続けることになってしまいます。

FX初心者
エフ男

どう処理していいか分からず、最終的に同時決済することになれば、やはり取引コストや時間をムダ遣いしただけになっちゃいますね

きちんとした計画がないまま両建てをすると、ドロ沼にハマる可能性もあるので注意してくださいね。

両建てのポイント まとめ

  • 両建てとは、買いと売りのポジションを同時保有すること
  • 戦略のない両建ては混乱の元になる
  • 両建てでおすすめの組み合わせは、みんなのFX(買)とDMM FX(売)

両建てのほか、FXの必勝法については下記のページにて紹介しています。