PR

岡三証券(岡三アクティブFX)はやばい?評判・口コミは?

岡三オンライン証券 岡三アクティブFXFX会社
通貨ペア数20ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
※ 岡三アクティブFX(店頭FX)の情報

株式のイメージが強い岡三証券ですが、岡三アクティブFX(店頭FX)とくりっく365の2つのFX口座を取り扱っています。

エフ男
エフ男

名前が似てて分かりづらいけど…、一般的な口座が「岡三アクティブFX」で、会社名は岡三証券ってわけか

ぶっちゃけた話、岡三証券はくりっく365についてはまぁまぁ力を入れているものの、店頭FXについては少額取引できる以外は目立ったメリットがないため、別の少額対応のFX口座をおすすめします。

まずは、岡三証券のデメリットから紹介します。

岡三証券「岡三アクティブFX」(店頭FX)

アクティブFX 3つの短所・デメリット

  • スプレッドが広い 
  • 午前9:00〜翌午前1:00以外はさらに広がる可能性あり
  • 決定的なメリットがない

岡三アクティブFXのスプレッド

岡三アクティブFXのスプレッドは、米ドル/円で0.4銭原則固定(例外あり)。他社よりも広いため、取引コストが多くかかります

さらに、岡三アクティブFXのスプレッドが原則固定なのは午前9:00〜翌午前1:00の間のため、深夜から早朝にかけてはさらに広がる可能性があります。

米ドル/円のスプレッドや原則固定の適用時間を比較してみると、以下の通りです。

  • LIGHT FX0.2銭原則固定(8:00〜翌5:00)
  • みんなのFX0.2銭原則固定(8:00〜翌5:00)
  • 岡三アクティブFX0.4銭原則固定(9:00〜翌1:00)

もし深夜の時間帯もスプレッドを気にせず取引したい場合は、岡三アクティブFXよりもスプレッドが狭い&適用時間が長いLIGHT FXみんなのFXを利用するのも一つの方法です。

両口座とも、岡三アクティブFXと同じく少額取引に対応しています。

さらに、岡三アクティブFXのスプレッドについては、こんな評判・口コミもあります。

アクティブFX 3つの長所・メリット

  • 少額(1000通貨単位)で取引できる
  • 無料オンラインセミナーも受講できる
  • 取引ツールがMacにも対応

岡三アクティブFXは少額取引OK

岡三アクティブFXは1000通貨単位で取引できるため、約4000円から取引が始められます。

ただし、今では1000通貨から取引できるFX口座も多いので、特に大きなメリットとはいえません

岡三アクティブFXのほか、少額取引できる口座は「少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社」で紹介しています。

また、岡三証券は、無料オンラインセミナーも充実。FXだけでなく、株式や投資信託などのセミナーも開催しています。

ほとんどのセミナーがパソコンやスマホで受講できるので、気軽に投資について学ぶことができますよ。

岡三証券のほか、無料セミナーを開催している会社は「FXのおすすめ無料セミナー」にて紹介しています。

岡三アクティブFXの取引ツール

ブラウザ版の取引ツールがMacに対応しているFX口座はいくつかありますが、インストール版まで対応しているところはあまりないんですよね。

一方、岡三アクティブFXはインストール版の取引ツールもMacに対応しています。

岡三アクティブFXのほか、Macに対応している口座は「Mac(マック)対応のおすすめFX会社・ツール一覧」をご覧ください。

エフ男
エフ男

スプレッドは条件よくないけど、まぁまぁいい感じのFX口座じゃん?

…と一応メリットを上げてみたものの、岡三アクティブFXには決定的なメリットがありません

メリットとして「約4000円から取引できる」「無料オンラインセミナーが充実」「Macに対応」などを挙げてみたものの、これらはみんなのFXなども好条件で満たしており、プラスアルファのメリットも多数あります

もしあなたが「少額取引できるから」という理由だけで岡三アクティブFXを検討しているのなら、別口座を選んだ方がいいでしょう。

岡三証券「くりっく365」(取引所FX)

岡三オンラインFX(くりっく365)

岡三証券では、くりっく365(取引所FX)も利用可能。先ほどまで紹介していた岡三アクティブFX(店頭FX)のおすすめ度は低いですが、くりっく365はまぁ可もなく不可もなくといった感じです。

岡三オンラインFXの自動売買

くりっく365では、RSS 365FXというエクセルを利用した画期的な自動売買も利用できます。

岡三オンラインFXの口座開設

岡三証券では、口座開設フォームでチェックを入れるだけで、岡三アクティブFXとくりっく365を簡単に同時開設できますよ。

岡三アクティブFXのキャンペーン

岡三アクティブFX(店頭FX)では、ときどき期間限定のキャッシュバック・キャンペーンを実施しています。

取引数量に応じて金額が変わるのですが、岡三アクティブFXは1Lot=1000通貨ですので他社のキャンペーンよりも受け取りやすくておすすめですよ。

くりっく365でも、定期的に期間限定のキャッシュバック・キャンペーンを開催しています。

キャンペーンの詳しい内容は、岡三証券の公式サイトで確認してみてくださいね。

岡三アクティブFX まとめ

岡三アクティブFX(店頭FX)の方は目立ったデメリットもなければ、その分目立ったメリットもない…というのが本音のところです。

一方、くりっく365に関しては、まぁまぁ環境が充実しています。

岡三証券では株式投資・投資信託・NISA・iDeCO(確定拠出年金)なども取り扱っているので、色んな投資方法にチャレンジしてみたい方におすすめです。

公式 岡三オンライン