PR

バイナリーオプションはやめとけって評判は本当?おすすめ口座も紹介

FXとバイナリーオプションの違い 投資全般
投資家
エフ男

バイナリーオプションって儲かるの?「怪しい」「やめとけ」なんて言う人もいるけど…

FXやバイナリーオプション、仮想通貨などさまざまな金融取引サービスがありますが、きちんとリスクについても知っておかないと大損してしまう可能性があります。

今回は、バイナリーオプションの仕組み・やり方「やめとけ」と言われる理由についても一緒に見ていきましょう!

これからバイナリーを始めるのなら、トレイダーズ証券のみんなのオプションが使いやすくておすすめ!

当サイト限定で最大410,000円のキャッシュバックも受け取れるため、今このタイミングで口座開設しておくとお得ですよ。

キャッシュバックの詳細については、下記のページをご覧ください。

バイナリーオプションとは?FXとの違いは?

バイナリーオプションはFXと同じく、為替金融商品の一種です。以前、武井壮さんもテレビ番組で挑戦していました。

投資家
エフ男

百獣の王がバイナリーオプションとは…!ミスマッチ感がまたいいですね

バイナリー」とは、もともと「二進法」を意味します。「二進法」とは、「0」か「1」かの二択のこと。

つまり、バイナリーオプションとは二択の取引を意味します。

バイナリーオプションは、株式やFXよりも少ない資金から取引できるのも特徴。シンプルな取引内容で人気でしたが、ギャンブル性の高さが問題視され、2013年に国内で規制されました。

規制強化に向けて金融庁は、内閣府令と監督指針を改正する。取引開始から判定時刻までの「取引期間」や同一銘柄での取引期限の間隔などについて「必要かつ適切なものとすること」と規定する。業界団体である金融先物取引業協会は4月、取引期間について当面の間、2時間以上とするガイドラインを取りまとめた。

このほか、権利行使価格を取引開始前に決めて提示することなども求める。全ての顧客が一斉に損失を被って業者が利益を得る「総取り」にならない仕組みになっているか、取引上のリスクや商品内容を説明する体制が整備されているかなども監督面で着目する。

引用元:ロイター

バイナリーオプションでは以前、最短で2分後の価格を予測するだけでよかったのですが、現在は金融庁により2時間以上に規制されており、 昔よりもギャンブル性が少なくなりました。

投資家
エフ男

2時間かぁ〜。FXでいうところのデイトレードみたいな感覚ですね

ただ、取引自体は判定時刻の直前(2分前など)まで可能という、ちょっと複雑な仕組みになっています。

海外のバイナリーオプション業者では未だシンプルな取引ができるのですが、海外の業者では詐欺被害に遭うケースも少なくありません。詐欺被害の内容については、後ほど詳しく解説します。

2013年までは「FXより仕組みがシンプル」「運が良ければ勝てる」というバイナリーオプションでしたが、国内で規制がなされた後はFXとあまり変わらない仕組みとなっています。

日本国内のバイナリーオプションは、もう運だけで勝てるようなギャンブル的な仕組みではなくなってしまったのです。

また、インターネットで色々調べようと思っても規制前の情報も多いため、初心者にとっては現状どの情報が正しいのか判断がしづらい状況です。

もしこれからバイナリーオプションを始めようと思っている場合は、ネットやなどでも情報量が多いFXの方がおすすめですよ。

投資初心者
エフ男

まぁ…一応これFX情報サイトですし、そういう流れになっちゃいますよね

多くのFX会社では、無料セミナーを開催したり、チャート分析ツールなども提供しています。

もしバイナリーオプションを始める場合でも、ギャンブル感覚で適当に取引するのではなく、FXのチャート分析ツールを利用するのがおすすめですよ。

米ドルなどの外貨を取引するのはFXも同じなので、バイナリーオプションをする際も大変役立ちます。

バイナリーオプションのやり方・取引方法

こちらはGMOクリック証券「外為オプション」でのバイナリーオプション取引の様子。

例えば、米ドル/円での取引の場合、為替相場がその後「円高」になるか「円安」かを選択します。

バイナリーオプションのやり方

①目標レートを選択…基準となる価格を設定

②円高か円安か選択…設定した目標レートより、円高になるか円安になるかを予測

③購入枚数を入力…取引する枚数を入力し、購入ボタンを押す

例えば上の画像のように目標レートを110.300円に設定したとすると、指定時間に110.300円より高くなると予測したときは「円安」、低くなると予測したら「円高」を選択というわけです。

為替相場が予測通りになった場合は利益となり、予測が外れた場合は損失になります。

「バイナリーオプションは怪しい!やめとけ!」って評判は本当?

エフ男
エフ男

なかには「バイナリーオプションは怪しい!」「やめとけ!」って評判もあるけど、これって実際どうなの?

海外業者は「詐欺」の危険性も!

バイナリーの詐欺業者

実際にバイナリーオプションは、詐欺のケースも存在します。海外の業者について、消費者庁は消費者白書で以下のような注意を呼びかけています。

●為替相場の動きを二者択一で予想する「バイナリーオプション」取引トラブルが急増
「インターネット上の広告を見て興味を持ち、海外事業者とバイナリーオプション取引を開始したが、出金を求めても応じてもらえない」といった相談が2014年度に入り、数多く寄せられました。

最近の投資関連トラブルは、主に高齢者が巻き込まれることが多い状況にありますが、このバイナリーオプション取引のトラブルは、インターネットがきっかけとなるケースが多いため、20歳代、30歳代等の学生や給与生活者等、若い世代が中心であることが大きな特徴です。

バイナリーオプションで詐欺行為をする業者は、海外に住所があることが多いのが特徴。

日本人向けのサイトなのに海外に住所がある場合は、日本の法律から逃れようとしている可能性が高いのです。

ちなみに海外業者が危険なのは、FXでも同じです。

ハイローオーストラリアは詐欺なのか?

海外の有名なバイナリーオプション業者には「ハイローオーストラリア」というところがありますが、2ch(5ch)などのネット掲示板やYahoo!知恵袋などには「出金できない」「詐欺だ!」などの悪評がゴロゴロ転がっています。

私はハイローオーストラリアを使用したことがないので実際のところは分かりませんが、ハイローオーストラリア関連のツールなどは怪しいものが多いなぁといった印象です。

投資初心者
エフ男

Twitterとかで「ハイローオーストラリアで勝率99%!LINEでこっそり勝ち方を教えます」みたいなツイートをよく見かけるけど、冷静に考えてみるとそんなに高い勝率で稼いでいる人が地道にツイート繰り返して集客する必要ないですもんね

ハイローオーストラリア自体が詐欺でなくても、ハイローオーストラリア絡みの詐欺は存在するかもしれないので注意してくださいね。

バイナリーオプションの運用代行を他人に任せ、大きな損失を出してしまうケースもあります。

ヤフーオークションで海外バイナリーオプションの代行運用を出品されていた方に運用を頼みました。
説明文では過去に三人の方の資金を運用して、すべてプラス収支にしてきましたとあったので安易にお願いしました。
10万を20万にしたとか5千円を5万にしたとか結構、大きな謳い文句でした。
最初の1ヶ月に代行手数料9万円を支払い運用してもらい手数料とは別で約24万円損失がでました。

引用元: 弁護士ドットコム

ただ、バイナリーオプション自体を否定するつもりなど毛頭ございません。

バイナリーオプション自体に怪しいイメージを持っている方もいるかもしれませんが、詐欺行為などを行なっているのは海外に拠点を置く一部の悪徳業者のみです。

業者を選ぶときの重要点は、金融庁の「金融商品取引業者」に登録しているかどうかです。

エフ男
エフ男

ほうほう、金融庁に登録してて安全性が高い業者はどこかいな?

国内のみ!おすすめバイナリーオプション口座 TOP5

日本国内で金融商品取引業者に登録しているのは、主に下記のバイナリー業者です。

参考:金融商品取引業者登録一覧(金融庁)

もしこれからバイナリーオプションを始めるなら、以下5つの口座が特におすすめです。

おすすめ口座1:みんなのオプション(トレイダーズ証券)

おすすめのバイナリーオプション口座

トレイダーズ証券のバイナリーオプション口座「みんなのオプション」。最大の特徴は、「ラダーオプション」と「レンジオプション」の2つの取引方法ができること。

ラダーオプションとレンジオプション

現在「レンジオプション」の取引ができる業者は少なく、GMOクリック証券も2014年に取り扱いをやめてしまいました。

この2つの取引方法については「みんなのオプションの評判・口コミ」にて詳しく解説しています。

みんなのオプションの評判は?

↑完全に余談ですが、トレイダーズ証券のイメージキャラクターは有吉弘行さんです。

トレイダーズ証券のバイナリー

みんなのオプションを口座開設すると、みんなのFXみんなのシストレも利用できますよ。

おすすめ口座2:外貨ネクストバイナリー(外為どっとコム)

外貨ネクストバイナリー

外為どっとコム「外貨ネクストバイナリー」も、ラダーオプションのみ対応しています。

バイナリー取引ツール

取引ツールも使いやすいため、初心者でも迷わず操作可能。

外貨ネクストバイナリーのポジション

保有中のオプション一覧もシンプルで見やすく、バイナリーオプションに初挑戦する際に最適ですよ。

バイナリーの分析方法

【↑クリックで拡大できます】

外為どっとコムのFX口座「外貨ネクストネオ」では、未来のチャートを自動予測してくれるツールが利用可能。

バイナリーオプションの分析方法が分からない場合は、こちらのツールをうまく活用しながら取引するのがおすすめですよ。

おすすめ口座3:IG証券

IG証券のバイナリー

IG証券では、業界最多の23銘柄でバイナリーオプション取引ができます。

取引ツールも本格仕様なので、「初心者向けツールなんて甘っちょろいぜ!バイナリーオプション王に、俺はなる!!」という方におすすめです。

また、バイナリーオプションと同じツールで、FX・株式・ノックアウトオプションなども取引できます。

おすすめ口座4:外為オプション(GMOクリック証券)

先ほどバイナリーオプション取引の流れで紹介したGMOクリック証券は、「外為オプション」というバイナリーオプション口座を取り扱っています。

GMOクリック証券の外為オプション

GMOクリック証券の口座開設ページで「外為オプション口座も一緒に申し込む!」というボタンにチェックを入れれば、バイナリーオプションの口座を開設できます。

もちろん、FXもバイナリーオプションも口座開設費用・口座維持費用ともに無料ですよ。

おすすめ口座5:オプトレ!(GMO外貨)

おすすめバイナリー業者

GMO外貨には、「オプトレ!」というバイナリーオプション取引サービスがあります。

GMO外貨の場合は、バイナリーオプション口座「オプトレ!」とFX口座「外貨ex」と自動的に同時開設されます。

バイナリーオプションの口座開設

面倒なイメージがある口座開設ですが、GMO外貨ではYahoo!アカウントを利用して一括入力できるため、普段Yahoo!メールなどを使っている方は3分ほどで入力が完了します。

↑おすすめバイナリー業者一覧に戻る↑

まとめ:バイナリーオプションよりFXの方がおすすめ

…とまぁバイナリー業者を紹介してみたものの、やはり情報量などの観点ではFXの方がおすすめです。

FXの始め方やおすすめ口座については、下記のページをご覧ください。