FX(エフエックス)ってなに?本当に儲かるの?

FXトレードNewsは「FXとは?やり方は?」「初心者でも勝てる必勝法ないの?」など、初心者によくある疑問を解決するためのFX入門サイトです。

FX初心者 エフ男
エフ男

FXトレーダーのエフ男です!現在このFXトレードNewsで修行中です。私と一緒に、FXの最新情報をチェックしていきましょう!

FX (エフエックス)とは?

FXで負ける人の共通点とは?「資金管理」で勝率アップする方法

FXの資金管理で勝率アップ FX初心者

FXで負ける人の共通点ってなんだと思いますか?

FXの資金管理とは
エフ男

知識不足とか、経験不足とかかな…?

知識やテクニック、メンタルなども敗因にはなり得ますが、実は負けている人の半数以上は資金管理・リスク管理がしっかりできていないと言われています。

裏を返せば、この資金管理をしっかりしておくことで勝率が大幅にアップする可能性があるのです。

資金管理の方法
エフ男

資金管理やリスク管理なら、私でもすぐにできそうですね

あらかじめ損切りのラインを決めておく

資金管理で大切なのは、損切りのラインをあらかじめ決めておくこと。

損切りとは、保有しているポジションで損失が発生しているときに、それ以上被害が広がらないよう自ら決済することです。

FX会社によって強制決済されるロスカットという仕組みがありますが、こちらはあくまで最終手段。

ロスカットは元々私たちトレーダーの資金を守るための仕組みなのですが、逆に大損してしまうパターンも多いのです。

よく分からないままFX始めてみたら、いつの間にかロスカットされていた」なんていうのはFX初心者あるあるかと思いますが(かつての私だけでしょうか?)、そのような状態ではいつまで経っても勝てるようにはなりません

損切りを徹底するには、あらかじめ逆指値注文もしておきましょう。

上の動画は外為オンラインでの指値・逆指値注文の方法ですが、他のFX会社の取引ツールでもさほど変わりはありません。

詳しくは「FXの『指値注文』『逆指値注文』とは?覚え方をわかりやすく解説!」をチェックしてみてくださいね。

もしどの価格で逆指値注文をしたらいいか分からない場合は、損切りや決済も自動でしてくれる自動売買に頼ってしまうというのも一つの方法です。

FXの資金管理にお勧めの方法

外為オンラインのiサイクル注文という自動売買では、指値・逆指値注文の発展版であるIFO注文を自動で繰り返してくれます。

ランキング形式で利益率の良い注文方法を提示してくれているので、好みの注文方法を選択するだけでOKです。

FXの資金管理
エフ男

色んな注文方法が把握しきれていないうちは、こうした自動売買に頼ってしまうのもアリですね

外為オンラインの評判は?「iサイクル注文」は本当に儲かる?
外為オンライン公式サイトはこちら エフ男 FX会社って、結局どこが一番いいんだろう? エフ男 外為オンラインってなんだかよく聞く名前だから、とりあえずここにして...

エクセルなどのツールで資金管理表を作る

プロトレーダー、つまりFXだけで生活できるほど勝ち続けている人達は、必ずといっていいほど資金管理表をつけています。

最初から完璧に行おうとすると続かなくなってしまうかもしれませんが、最低でもあらかじめその月に使える投資資金・目標額を記載しておき、その月が終わったら実績額も残しておくのがおすすめです。

私はGoogleスプレッドシートを利用していますが、他の端末とも簡単に同期できてエクセルよりもおすすめです。

また、「どこまでの損失なら許容できるか」もしっかり決め、分かりやすいところにメモしておきましょう。

頭の中だけで考えていると、ズルズル許容範囲が広がってしまう可能性があります。

資金管理の方法
エフ男

う〜ん、なんだかちょっと大変そうだなぁ…

いきなり完璧にこなそうと思うと挫折しかねないので、最初は確定申告の準備をしつつ、最低限その月の損益を把握しておくというのもおすすめですよ。

FXの確定申告方法

確定申告ソフトを利用すれば年間の損益も一目で分かるため、資金管理にも役立ちます。

FXの確定申告はしないと損!時期・やり方・必要書類をまとめて解説
エフ男 FXって確定申告が必要って聞いたけど…絶対やらなきゃマズいのかな? 「FXは確定申告が必要!」と聞いて慌てている方もいるかもしれませんが、全員が全員必要なわけではありません。 しかし、利...

「負け」を意味のあるものに変えよう

プロトレーダーであっても、負けは必ず経験します。しかし、負け続ける人との違いは、負けを意味のあるものに変えられるかどうかでしょう。

資金管理表と共に、その時の負けの原因改善点を考察してメモしておくと役立ちますよ。

資金管理におすすめの方法

また、セントラル短資FXパーソナルレコード機能を利用するのも一つの方法です。

FXの資金管理におすすめ

売買別に利益回数・損失回数・勝率なども提示してくれるため、トレードを振り返ったり自分のクセを把握するのに役立ちます。

【最新レビュー】セントラル短資FXの評判は?スプレッドも大幅縮小!
セントラル短資FX 公式サイトはこちら セントラル短資FXは、少額(1000通貨)で取引可能&未来の値動きを自動で予測してくれる「みらいチャート」という機能もあり、初心者でも使いやすいのが魅力的。 「セントラルミラートレ...

最後に、FXの資金管理に役立つ動画を紹介します。動画提供元はインヴァスト証券です。