副業でFXする際の注意点!痛い目に合う前にデメリットも要チェック

FXは副業にオススメ 基礎知識
副業を探すサラリーマン
エフ男

簡単にできてサクッと儲かる副業ないかなぁ〜?

…とお探しのサラリーマンの方、FXは近年パソコンだけでなくスマホでも24時間取引できておすすめです。

FX(エフエックス)とは?やり方・始め方を初心者にもわかりやすく解説
「エフエックスって一体なに?本当に儲かるの?」というあなたに、FXのやり方・始め方をわかりやすく解説!少なからずデメリットやリスクも存在しますので、きちんと把握した上で始めるのがおすすめですよ。FX初心者が知っておきたいデメリットもわかりやすく解説します。

しかし!きちんとデメリットも把握しておかないと、後で大変なことになってしまいます。

なんとな〜くで始めてしまう前に、副業でFX取引する際のデメリットやリスクも把握しておきましょう。

また、副業でFXをするときにおすすめな基本放置でOKな取引方法についても紹介します。

そもそもFXは副業にあたるのか?バレたらクビになる?

副業を探している方の中には、「副業が会社にバレたらどうしよう」とお考えの方もいるかもしれません。

副業禁止の会社でFXをしていることが分かり怒られるかどうかは、ズバリ会社によって異なります。

FXが副業かどうかという法的な根拠はないのです。

投資という観点で考えれば、FXが副業なら不動産を買っても副業になってしまいますし、もしFXがギャンブルの一種だと考えたら(決してギャンブルではないですが)、パチンコや競艇、競馬も副業扱いになってしまいます。

また、最近仮想通貨が流行っていますが、仮想通貨が副業扱いだとしたら日本中に会社からブチ怒られる人が続出することでしょう。

副業初心者 エフ男
エフ男

確かに…!あいつもこいつも皆んなブチ怒られまくりですね

もし心配な場合は、一度会社に確認してみるのもいいかもしれません(大抵の場合はキョトンとされそうな気がしますが)。

FXでも一定の金額を儲けていると確定申告が必要なので、会社に隠し通そうとしても何かしらのタイミングでバレてしまう可能性が高いためおすすめできません。

FXの税金・確定申告!時期や必要書類もまとめて解説【2019年最新版】
FXも税金が発生します。もし損失が大きい場合でも、あえて確定申告することによって得するケースも存在します。FXの税率や計算方法、確定申告のやり方や必要書類もまとめて解説!きちんと申告しないと、ペナルティで税金額が増えてしまうこともあるので要注意ですよ。

ちなみにFX口座を開設する際に会社名などを記載する欄がありますが、キャッシングなどとは異なりFX会社から在籍確認の電話がくるようなことはまず無いのでその点はご安心ください。

FXを副業にする際の注意点!失敗例も要チェック

寝ても覚めても仕事中でもデート中でも、為替チャートが気になり過ぎて何も手につかない

これは、FX初心者なら誰しもが経験するといっても過言ではないでしょう…。

デート中なら彼女や奥さんにビンタされるくらいで済むかもしれませんが、仕事中にチャートが気になりすぎてついついトイレでチェックしてしまうなんてことを繰り返していると、副業どころか本業さえも失いかねません

副業を探す会社員
エフ男

そ、それは悲劇以外の何物でもないですね…

クビになってFXでも大損…なんて事態に陥ったら、全然笑えないですしネタにもなりません。

その他、FXの典型的な失敗パターンについては、「FXで大損!初心者が陥る典型的な失敗例まとめ【体験談アリ】」も参考にしてみてくださいね。

FXで大損!初心者が陥る典型的な失敗例まとめ【私の体験談アリ】
FX取引で失敗しないためには、失敗パターンについて知っておくことが大切!事前に失敗例を知っているかどうかで、勝率がかなり変わってきますよ。最低限の知識もつけずに「なんとなく」で始めると、FXの罠にハマって大損することになります。私の大損体験談も暴露します!

FXでの副業に最適!放置で稼ぐ手法・やり方 2つ

副業でFXをする場合は、基本放置でOKな取引手法を選びましょう!

FXというと、パソコンにかじりついて取引するイメージがあり、「なかなか時間取れないよ〜」とお思いの方もいることでしょう。

しかし、FXといっても色々な取引方法があり、日々忙しい会社員でも基本放置しながら利益を生み出す方法もあるのです。

放置をしつつ稼ぐ方法は、以下の2つがあります。

副業でFXする際の必勝法

一つ目は、自動売買(システムトレード)という方法。

自動売買とは、あらかじめ決められたプログラムに沿って、私たちが寝ているときも仕事しているときも自動的にトレードしてくれるというものです。

副業でFXするサラリーマン
エフ男

こんな便利な取引方法もあるんですね!

初心者の場合は、基本的な分析方法を学ぶだけでも一苦労。あまり副業に時間がかけられない場合、いっそのこと自動売買で機械に任せてしまうというのも一つの方法です。

FXで副業するには

自動売買の他にも、基本的に放置でOKな取引方法があります。

それは、トレードを頻繁に繰り返すのではなく、外貨を保有したまま放置しておくという方法。

日本円のような低金利通貨で高金利な通貨を買うと、金利差の調整分として毎日現金で還元してくれるのです!

この金利差の調整分のことを「スワップポイント」といい、基本放置したままで利益が得られるというわけなのです。

ただし、受け取れるスワップポイントは使用する口座によって大きく変わってきてしまいます。

各社のスワップポイントは、「スワップポイント比較一覧表」をご覧ください。

副業におすすめ!FX以外の投資・資産運用方法

副業におすすめの投資

ロボアドバイザーのウェルスナビも、基本的に放置でOKなため、サラリーマンの副業に最適です。

FXよりローリスク・ローリターンなため、若干投資としての面白みには欠けるのですが、あなたが「なるべく手間をかけたくない!」という場合にはおすすめです。

エフ男が試しにウェルスナビへ10万円を入金して完全放置してみたところ、たった3週間で3,844円のプラスとなりました。

エフ男の運用の続きは、下記のページに随時更新しています。

ちなみにFXの自動売買は、定期的に自身でのメンテナンスが必要なため、完全放置していると痛い目に遭ってしまいます。

FXの自動売買「iサイクル2取引」を半年間に渡って完全放置した結果は、下記のページにて紹介しています。

その他、副業におすすめの投資方法・おすすめしない投資方法については下記のページで紹介しています。

投資以外で稼ぐ!おすすめ副業 TOP3

せっかくなので、投資以外にも私が実際に試してきた中でおすすめの副業を紹介します!

データ入力・ライティング作業

「ライティング」と聞くと、よっぽど文章が得意な人しかできないイメージがあるかもしれませんが、意外と未経験OKの案件もあるのです。

クラウドワークスでは未経験OKの仕事が多数ある&ニックネームで仕事ができるので、副業にもおすすめです。

また、ライティング以外にもデザイン系・システム系・転売系などの仕事も多数あるので、得意分野の仕事もきっと見つかるはず。

こうした副業は人気があって倍率も高いので、最初のうちは類似のサービスBizseekにも登録しておくと仕事が得やすくなりますよ。

アンケートモニター

1件500円ほど〜1万円以上のモニター案件もあり、子育て中の主婦などにも人気の副業です。

競争倍率が高い副業ではありますが、国内最大手のリサーチパネルなら案件が探しやすくておすすめです。

試験監督・交通調査員など(日雇いバイト)

どの副業もいまいちピンと来ないなぁ…という場合は、ひとまず日雇いバイトしてみるのもおすすめ!

試験監督や交通調査員なら、割と単発OKのアルバイトも多くあります。

単発の短期バイトは、ショットワークスを使うと探しやすいですよ。

ちなみに私は、かつて試験監督のバイトで時給4,000円いただいたことがあります。笑

「成長」を求めるならFXでの副業がおすすめ

ただし、こうした副業はライティングの仕事を除き、「成長してる感」があまり感じられなかったなぁというのが正直な感想です。

時間の切り売りをしているような感覚なので、長期的な収入をアップしたいのであれば資格を取得するなどスキルアップして転職する方が近道かもしれません。

ただし、FXは知識や経験を重ねるごとに勝率もアップしていくので、成長という観点ではとてもおすすめな副業です。

FX会社の中には、無料セミナーを開催してくれているところもあるので、有効活用しつつ学んでみるのもおすすめですよ。

その他、FXの勉強法については下記のページにて紹介しています。

FXでの副業まとめ

副業でFXを始める場合は、自動売買スワップポイント運用がおすすめです。

副業トレーダー
エフ男

なるべく負担のない方法で、楽しみながら副業していきたいっすね

タイトルとURLをコピーしました