PR

在宅副業でFXする際の注意点!痛い目に合う前に要チェック

FXは副業にオススメ 基礎知識
副業を探すサラリーマン
エフ男

簡単にできてサクッと儲かる副業ないかなぁ〜?

…とお探しのサラリーマンの方、FXは近年パソコンだけでなくスマホでも24時間取引できておすすめです。

しかし!きちんとデメリットも把握しておかないと、後で大変なことになってしまいます。

なんとな〜くで始めてしまう前に、副業でFX取引する際のデメリットやリスクも把握しておきましょう。

また、副業でFXをするときにおすすめな基本放置でOKな取引方法についても紹介します。

そもそもFXは副業にあたるのか?バレたらクビになる?

副業を探している方の中には、「会社にバレたらどうしよう」とお考えの方もいるかもしれません。

副業禁止の会社でFXをしていることが分かり怒られるかどうかは、ズバリ会社によって異なります。

FXが副業かどうかという法的な根拠はないのです。

投資という観点で考えれば、FXが副業なら不動産を買っても副業になってしまいますし、もしFXがギャンブルの一種だと考えたら(決してギャンブルではないですが)、パチンコや競艇、競馬も副業扱いになってしまいます。

また、ちょっと前に仮想通貨が流行っていましたが、仮想通貨が副業扱いだとしたら日本中に会社からブチ怒られる人が続出することでしょう。

会社員
エフ男

確かに…!あいつもこいつも皆んなブチ怒られまくりですね

もし心配な場合は、一度会社に確認してみるのもいいかもしれません(大抵の場合はキョトンとされそうな気がしますが)。

FXでも一定の金額を儲けていると確定申告が必要なので、会社に隠し通そうとしても何かしらのタイミングでバレてしまう可能性が高いためおすすめできません。

ちなみにFX口座を開設する際に会社名などを記載する欄がありますが、キャッシングなどとは異なりFX会社から在籍確認の電話がくるようなことはまず無いのでその点はご安心ください。

FXを副業にする際の注意点!失敗例も要チェック

寝ても覚めても仕事中でもデート中でも、為替チャートが気になり過ぎて何も手につかない

これは、FX初心者なら誰しもが経験するといっても過言ではないでしょう…。

デート中なら彼女や奥さんにビンタされるくらいで済むかもしれませんが、仕事中にチャートが気になりすぎてついついトイレでチェックしてしまうなんてことを繰り返していると、副業どころか本業さえも失いかねません

副業を探す会社員
エフ男

そ、それは悲劇以外の何物でもないですね…

クビになってFXでも大損…なんて事態に陥ったら、全然笑えないですしネタにもなりません。

その他、FXの典型的な失敗パターンについては、「FXで大損!初心者が陥る典型的な失敗例まとめ【体験談アリ】」も参考にしてみてくださいね。

「FX 大損」の体験談 3選!初心者が陥りやすい失敗例とは?
エフ男 FXでもし利益にならなかったとしても、大損だけはしたくないなぁ… 初めてのFX取引で失敗しないためには、よくある失敗パターンについてあらかじめ知っておくのも大切です。 事前に失敗例を知っているかどうかで、勝率がかなり変わってきますよ...

FXでの副業に最適!放置で稼ぐ手法・やり方 2つ

副業でFXをする場合は、基本放置でOKな取引手法を選びましょう!

FXというと、パソコンにかじりついて取引するイメージがあり、「なかなか時間取れないよ〜」とお思いの方もいることでしょう。

しかし、FXといっても色々な取引方法があり、日々忙しい会社員でも基本放置しながら利益を生み出す方法もあるのです。放置をしつつ稼ぐ方法は、以下の2つがあります。

副業でFXする際の必勝法

一つ目は、自動売買(システムトレード)という方法。あらかじめ決められたプログラムに沿って、私たちが寝ているときも仕事しているときも自動的にトレードしてくれるというものです。

FX初心者
エフ男

こんな便利な取引方法もあるんですね!

初心者の場合は、基本的な分析方法を学ぶだけでも一苦労。あまり副業に時間がかけられない場合、いっそのこと自動売買で機械に任せてしまうというのも一つの方法です。

FXで副業するには

自動売買の他にも、基本的に放置でOKな取引方法があります。それは、トレードを頻繁に繰り返すのではなく、外貨を保有したまま放置しておくという方法。

日本円のような低金利通貨で高金利な通貨を買うと、金利差の調整分として毎日現金で還元してくれるのです!

この金利差の調整分のことを「スワップポイント」といい、基本放置したままで利益が得られるというわけなのです。

ただし、受け取れるスワップポイントは使用する口座によって大きく変わってきてしまいます。

各社のスワップポイントは、「スワップポイント比較一覧表」をご覧ください。

FX以外で稼ぐ!おすすめ副業 TOP3

せっかくなので、FX以外にも私が実際に試してきた中でおすすめの副業を紹介します!

▼ データ入力・ライティング作業

「ライティング」と聞くと、よっぽど文章が得意な人しかできないイメージがあるかもしれませんが、意外と未経験OKの案件もあるのです。

クラウドワークスでは未経験OKの仕事が多数ある&ニックネームで仕事ができるので、副業にもおすすめです。

また、ライティング以外にもデザイン系・システム系・転売系などの仕事も多数あるので、得意分野の仕事もきっと見つかるはず。

▼ アンケートモニター

1件500円ほど〜1万円以上のモニター案件もあり、子育て中の主婦などにも人気の副業です。

競争倍率が高い副業ではありますが、国内最大手のリサーチパネルなら案件が探しやすくておすすめです。

▼ 試験監督・交通調査員など(日雇いバイト)

どの副業もいまいちピンと来ないなぁ…という場合は、ひとまず日雇いバイトしてみるのもおすすめ!

試験監督や交通調査員なら、割と単発OKのアルバイトも多くあります。

ちなみに私は、かつて試験監督のバイトで時給4,000円いただいたことがあります。笑

「成長」を求めるならFXでの副業がおすすめ

ただし、こうした副業はライティングの仕事を除き、「成長してる感」があまり感じられなかったなぁというのが正直な感想です。

時間の切り売りをしているような感覚なので、長期的な収入をアップしたいのであれば資格を取得するなどスキルアップして転職する方が近道かもしれません。

ただし、FXは知識や経験を重ねるごとに勝率もアップしていくので、成長という観点ではとてもおすすめな副業です。

FX会社の中には、無料FXセミナーを開催してくれているところもあるので、有効活用しつつ学んでみるのもおすすめですよ。

その他、FXの勉強法については下記のページにて紹介しています。

FXでの副業まとめ

副業でFXを始める場合は、自動売買スワップポイント運用がおすすめです。

副業トレーダー
エフ男

なるべく負担のない方法で、楽しみながら副業していきたいっすね