PR

外為どっとコムと外為オンラインの違いって?どっちがおすすめ?

外為とはFX会社
外為トレーダー
エフ男

外為どっとコム外為オンライン…名前に「外為」って付くFX会社っていくつかあるけど、どこがどう違うの?

FXを始めたばかりの方は混乱するかもしれませんが、外為どっとコムと外為オンラインは、グループ会社などではなくそれぞれ関連性のない別会社です。

外為どっとコム外為オンライン
最小取引単位1000通貨1000通貨
通貨ペア数30ペア26ペア
自動分析ツール-
無料セミナー
スプレッド
スワップポイント
自動売買-
イメージキャラクター鈴木亮平大島優子
公式サイト外為どっとコム外為オンライン

2社の共通点は、最小取引単位が1000通貨のため、約4000円〜という少額から取引できること。

違いとしては、スプレッドやスワップポイントなどのスペック、また自動売買自動分析ツール無料セミナーなど初心者向けのサービスが充実しているかどうかです。

外為投資家
エフ男

強いて挙げるなら、イメージキャラクターも違いますね

それぞれメリット・デメリットも大きく異なるため、違いについてわかりやすく解説していきます。

結論からお伝えすると、これからFXを始めるなら外為どっとコム自動売買をするなら外為オンラインがおすすめですよ。

外為どっとコムと外為オンラインの違いを、順に詳しく見ていきましょう!

外為どっとコムと外為オンラインの違いを解説!

分析ツールが超便利「外為どっとコム」

外為どっとコム

通貨ペア数30ペア
最小取引単位1000通貨(※)
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
※ ロシアルーブル/円のみ1万通貨。

外為どっとコムは、自動でチャート分析をしてくれる機能など便利ツールが満載のFX会社です。

為替予想チャート

【↑クリックで拡大できます】

未来の値動きを自動予測してくれるので、分析方法が覚えきれていない方には特におすすめ!同様のツールは、外為オンラインでは利用できません。

売買シグナル配信ツール

【↑拡大できます】

自動でテクニカル分析をして、売買シグナルを一覧表示してくれる機能もあるため、初心者でも直感的に売買タイミングが判断できます。

FXの注文比率

外為どっとコムでは、他のトレーダーさん達の注文状況なども確認できるため、初心者だけでなく中上級者にもおすすめですよ。

自動売買が魅力的「外為オンライン」

外為オンライン

通貨ペア数26ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料(※)
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
※ 注文方法により例外あり

大島優子さんがCM出演中の外為オンラインは、外為どっとコムよりスプレッドが広めではありますが、総じて初心者向けのFX会社です。

外為オンラインのiサイクル注文

外為オンラインでは「iサイクル2取引」という自動売買(システムトレード)も利用できます。

iサイクル注文のやり方

利益率の高い注文方法をランキングにしてくれているので、そこから選んでおけば基本的に放置でOK!

その後は、24時間休まず自動的に取引してくれるため、あまりFX取引に時間が割けない方には特におすすめですよ。

残念ながら、外為どっとコムでは自動売買ができません。

外為オンラインのディールスコープ

外為オンラインの取引ツールには、他のトレーダーさん達が保有しているポジション量保有人数が確認できる機能があり、戦略を立てる際にとっても便利。

外為オンラインの大島優子バージョン

ちなみに、外為オンラインではイメージキャラクターの大島優子さんが音声ナビしてくれる取引ツールも用意されています。

2022年に終了「外為ジャパン」

外為ジャパン

通貨ペア数15ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント

外為ジャパンは、スプレッドやスワップポイントが好条件で取引ツールのスペックも高いFX口座…ではあったのですが、2022年9月にサービス終了しました

外為ジャパンの運営会社は、DMM FXと同じDMM.com証券です。

外為投資家
エフ男

同じ運営会社なのに、なんで2つもFX口座があったの…?

外為ジャパンは元々別の会社が運営していて、その後DMM.com証券が事業継承したためです。外為ジャパンとDMM FXの違いは、こんな感じ。

DMMFX外為ジャパンFX
通貨ペア数21ペア15ペア
最小取引単位1万通貨1万通貨
(以前は1000通貨)
ポイントサービスありなし
ロスカット基準
(証拠金維持率)
50%以下60%以下
イメージキャラクターローラ特になし

DMM FXは取引に応じて「1ポイント=1円」で使えるポイントが貯まるのですが、外為ジャパンにはこういったサービスはありません。

また、通貨ペアに関してはDMM FXだけでなく、外為どっとコムや外為オンラインと比較してもかなり少なめです。

外為ジャパンの取引ツール

外為ジャパンの取引ツールはDMM FXとほぼ同じ仕様になっているため、シンプルで使いやすいのが特徴です。

そもそも「外為」の読み・意味とは?

そもそも外為とは、「外国為替(がいこくかわせ)」の略称。

「がいこくかわせ」の略ではあるものの、「がいかわ」などとは読まず「がいため」と読みます。

FXは日本語で正式に「外国為替証拠金取引」というため、「とりあえず名前にくっつけちゃえ!」という経緯で「外為〜」というFX会社が多いのだと思われます。

外為トレーダー
エフ男

まぁ、何の会社なのか分かりやすいっちゃ分かりやすいですね

外為どっとコムと外為オンラインの違い まとめ

「外為〜」という名前のFX会社では、これからFXを始めるなら外為どっとコム自動売買をするなら外為オンラインがおすすめ!

それぞれの詳細・評判は、以下のページを参考にしてみてくださいね。

また、「外為〜」に限らず色んなFX会社を比較したい場合は、以下のページへどうぞ!