「外為」が名前につくFX会社の違いとは?特徴・評判を徹底比較!

外為とはFX会社
外為トレーダー
エフ男

外為オンラインとか外為ジャパンとか…名前に「外為」って付くFX会社っていくつかあるけど、どこがどう違うの?

FXを始めたばかりの方は混乱するかもしれませんが、外為オンライン・外為ジャパン・外為どっとコムは、グループ会社などではなくそれぞれ関連性のない別会社です。

 外為オンライン外為ジャパンFX外為どっとコム
最小取引単位1000通貨1000通貨1000通貨
通貨ペア数26ペア15ペア20ペア
無料セミナー-
自動売買--
イメージキャラクター大島優子-深田恭子
公式サイトの印象優子様お久しぶりなんか地味深キョンかわいい
公式サイト外為オンライン外為ジャパン外為どっとコム

3社の共通点は、最小取引単位が1000通貨のため、約4000円〜という少額から取引できること。

違いとしては、自動売買無料セミナーなど、初心者向けのサービスが充実しているかどうかです。

外為投資家
エフ男

強いて挙げるなら、イメージキャラクターも違いますね

それぞれメリット・デメリットも大きく異なるため、違いについてわかりやすく解説していきます。

外為オンライン・外為ジャパン・外為どっとコムの違いを、順に詳しく見ていきましょう!

そもそも「外為」の読み・意味とは?

そもそも外為とは、「外国為替(がいこくかわせ)」の略称。

「がいこくかわせ」の略ではあるものの、「がいかわ」などとは読まず「がいため」と読みます。

FXは日本語で正式に「外国為替証拠金取引」というため、「とりあえず名前にくっつけちゃえ!」という経緯で「外為〜」というFX会社が多いのだと思われます。

外為トレーダー
エフ男

まぁ、何の会社なのか分かりやすいっちゃ分かりやすいですね

「外為〜」系の3社を比較!

自動売買が魅力的「外為オンライン」

外為オンライン

通貨ペア数26ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料(※)
取引ツール
スプレッド
スワップポイント
※ 注文方法により例外あり

大島優子さんがCM出演中の外為オンラインは、外為どっとコムや外為ジャパンよりスプレッドが広めではありますが、総じて初心者向けのFX会社です。

外為オンラインのiサイクル注文

外為オンラインでは「iサイクル2取引」という自動売買(システムトレード)も利用できます。

iサイクル注文のやり方

利益率の高い注文方法をランキングにしてくれているので、そこから選んでおけば基本的に放置でOK!

その後は、24時間休まず自動的に取引してくれるため、あまりFX取引に時間が割けない方には特におすすめですよ。

残念ながら、外為どっとコムや外為ジャパンでは自動売買ができません。

外為オンラインのディールスコープ

外為オンラインの取引ツールには、他のトレーダーさん達が保有しているポジション量保有人数が確認できる機能があり、戦略を立てる際にとっても便利。

外為オンラインの大島優子バージョン

ちなみに、外為オンラインではイメージキャラクターの大島優子さんが音声ナビしてくれる取引ツールも用意されています。

外為オンラインの評判は? iサイクル2取引の特徴やデメリットも解説
外為オンラインはiサイクル2取引(旧:iサイクル注文)が魅力的なFX会社なのですが、スプレッドが高いので要注意!コスト(手数料)が他のFX会社より多くかかります。外為オンラインのデメリットやiサイクル2取引の評判、コースの違いなどについても大公開します。
【大失敗】iサイクル2取引を半年間放置し続けた結果【実績公開】
外為オンラインのiサイクル2取引(旧:iサイクル注文)を半年間放置し続けたらどうなるか実験したので、実績を大公開します!結論からお伝えすると、大失敗。300万円の投資資金で開始して、40万円以上の損失がでています。iサイクル2取引以外のリピート系自動売買も、比較しながら紹介します。

DMM FXの子分的存在「外為ジャパン」

外為ジャパン

通貨ペア数15ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント

外為ジャパンは、スプレッドやスワップポイントの条件は悪くないものの、ぶっちゃけそれ以外に目立ったメリットもデメリットもないかな…といった感じです。

外為トレーダー
エフ男

それは完全にぶっちゃけ過ぎですね

外為ジャパンでは、外為オンラインのような自動売買、外為どっとコムのような自動チャート分析ツールも利用できません。

DMM FXの評判・口コミ

外為ジャパンの運営会社は、DMM FXと同じDMM.com証券です。

外為投資家
エフ男

同じ運営会社なのに、雰囲気がだいぶ違いますね…

外為ジャパンは元々別の会社が運営していて、その後DMM.com証券が事業継承したためか、未だに同じ運営会社ながらも雰囲気が全然違います。

外為ジャパンとDMM FXの違いは、こんな感じです。

 DMMFX外為ジャパンFX
通貨ペア数20ペア15ペア
最小取引単位1万通貨1000通貨
ポイントサービスありなし
ロスカット基準
(証拠金維持率)
50%以下60%以下
イメージキャラクターローラ特になし
公式サイトの雰囲気ややセクシーとにかく地味
…というか全然やる気なし
公式サイトDMM FX外為ジャパン

DMM FXは取引に応じて「1ポイント=1円」で使えるポイントが貯まるのですが、外為ジャパンにはこういったサービスはありません

また、通貨ペアに関してはDMM FXだけでなく、外為どっとコムや外為オンラインと比較してもかなり少なめです。

外為ジャパンの取引ツール

外為ジャパンの取引ツールはDMM FXとほぼ同じ仕様になっているため、シンプルで使いやすいのが特徴。

ただ、それなら初めからDMM FXを使った方がサービスが充実していておすすめですよ。

分析ツールが超便利「外為どっとコム」

1000通貨OK

通貨ペア数20ペア
最小取引単位1000通貨
取引手数料無料
取引ツール
スプレッド
スワップポイント

深田恭子さんがCM出演中の外為どっとコム!自動でチャート分析をしてくれる機能など、便利ツールが満載のFX会社です。

為替予想チャート

【↑クリックで拡大できます】

未来の値動きを自動予測してくれるので、分析方法が覚えきれていない方には特におすすめ!

同様のツールは、外為オンラインや外為ジャパンでは利用できません。

売買シグナル配信ツール

【↑拡大できます】

自動でテクニカル分析をして、売買シグナルを一覧表示してくれる機能もあるため、初心者でも直感的に売買タイミングが判断できます。

FXの注文比率

外為どっとコムでは、他のトレーダーさん達の注文状況なども確認できるため、初心者だけでなく中上級者にもおすすめですよ。

外為オンラインのセミナーは会場型がほとんどですし、外為ジャパンに関してはセミナー自体ほとんど開催していません。

FXについて気軽に学びたいなら、外為どっとコムが便利です。

「外為〜」系のFX会社 まとめ

「外為〜」という名前のFX会社では、自動売買ができる外為オンラインがおすすめ!

それぞれの詳細・評判は、以下のページを参考にしてみてくださいね。

外為オンラインの評判は? iサイクル2取引の特徴やデメリットも解説
外為オンラインはiサイクル2取引(旧:iサイクル注文)が魅力的なFX会社なのですが、スプレッドが高いので要注意!コスト(手数料)が他のFX会社より多くかかります。外為オンラインのデメリットやiサイクル2取引の評判、コースの違いなどについても大公開します。
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)の評判は?短所・注意点も大公開!
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)のメリット・デメリット、評判や口コミについても大公開!実は外為どっとコムは、システム障害により2010年に行政処分も受けています。また2015年には、同じくシステム障害で約8時間もログインできない状態となりました。

 

また、「外為〜」に限らず色んなFX会社を比較したい場合は、以下のページへどうぞ!

新着
FX口座総合ランキング
FX口座総合ランキング
おすすめのFX口座をピックアップ!
おすすめ
少額対応のFX口座
少額対応のFX口座
少額(1000通貨)取引できる口座一覧
Mac対応のFX口座
Mac対応のFX口座
Mac(マック)でも使える口座一覧
スプレッド比較一覧表
スプレッド比較一覧表
スプレッドを徹底比較!
スワップポイント比較一覧表
スワップポイント比較一覧表
スワップポイントを徹底比較!
タイトルとURLをコピーしました