FX(エフエックス)ってなに?本当に儲かるの?

FXトレードNewsは「FXとは?やり方は?」「初心者でも勝てる必勝法ないの?」など、初心者によくある疑問を解決するためのFX入門サイトです。

FX初心者 エフ男
エフ男

FXトレーダーのエフ男です!現在このFXトレードNewsで修行中です。私と一緒に、FXの最新情報をチェックしていきましょう!

FX (エフエックス)とは?

ETF(上場投資信託)とは?初心者におすすめの始め方もわかりやすく解説

ETFとは? 投資方法
上場投資信託とは?
エフ男

ETFって、一体なんなの?むかし流行った歌手の名前?

…それはELTとかTRFとかですね。

ETFとは”Exchange Traded Fund“の略。日本語では「上場投資信託」と言います。

名前はなんだか難しそうなのですが、基本的に放置でOKな運用方法もあり、投資初心者でも簡単に始められます。

初心者にもおすすめな理由は、以下の通りです。

  • 少額で始められる
  • リアルタイムで売買可能
  • 簡単に分散投資できる
  • 特定の企業について詳しくなくてもOK
ETFのメリット
エフ男

なるほど〜。FX情報サイトなのに、ちゃっかり取り上げちゃうのも頷けますね

FXからはちょっとだけ離れますが、ETFの特徴初心者におすすめの始め方もわかりやすく解説していきます。

ETF(上場投資信託)とは?わかりやすく教えて!

インヴァスト証券「トライオートETF」の動画です。ETFについて非常に分かりやすく解説してくれていておすすめです。

投資信託と株式投資のいいとこ取り

簡単に説明すると、ETFとは投資信託と株式投資の良いところを組み合わせた金融商品。

証券取引所に上場していて、株式投資のようにいつでも売買できる投資信託です。

以前は知名度が低かったのですが、過去10年で最も成長した金融商品とも言われています。

ETFは少額からさまざまな資産に投資ができるため、低コストで分散投資が可能。いつでも売買ができるため、透明性が高いというメリットもあります。

少額(1万円〜)でさまざまな金融資産に投資できる

ETFでは手軽にさまざまな金融資産に投資できます。

国内株はもちろんのこと、各国の優良株、債権、不動産、金や天然ガスなど、直接投資するのは大変な金融資産でも、ETFなら少額で投資可能!

こんなにも種類豊富な銘柄に投資できるにも関わらず、1万円ほどから始めることもできます。ETFでは約80%の銘柄が2万円以下で買えるんですよ。

ちなみにFX(外国為替証拠金取引)なら、約4000円から始められます。

値動きが分かりやすい&手間がかからない

ETFは日々テレビやラジオなどで報道されている日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)などに連動するように運用されていますので、値動きや損益が分かりやすくて安心です。

上場投資信託とは
エフ男

これまで株価などは完全に他人ごとでしたが、なんだか経済ニュースを見るのが楽しみになってきそうですね

既に設定されている指数に連動させるだけですので、探したり選んだりする手間もかかません

保有銘柄の詳細や預かり資産も毎日公表されているため、自分が何に投資しているかもバッチリ確認できて安心です。

また、投資信託では1日に何度も取引することはできませんが、ETFなら株のようにいつでも売買できます

ETFを始めるならココ!おすすめランキング TOP3

ETFのやり方
エフ男

ETFの仕組みは分かったけど、どうやって始めたらいいの?

ETFを始めるには、専用の口座を開設する必要があります。以下、初心者でも使いやすい自動売買の機能があるETF取引サービスを3つ紹介します。

システムが勝手にトレードしてくれるため、基本的に放置でETF運用が可能です。

トライオートETF

インヴァスト証券のトライオートETFでは、約1万円からETFの自動売買が可能!

トライオートETF

過去の実績から予想収益も表示してくれるため、初心者でも簡単にETFが始められます。

トライオートETFの評判
エフ男

これなら私でも簡単にできそうですね!

トライオートETFが特徴的なのは、一般的なETFが取り扱っている国内外の株などのほか、FX(外国為替)も取引できること。より多くの分野に投資できるため、リスク分散にも最適です。

また、トライオートETFの口座開設すると、FXで人気の自動売買シストレ24も利用できますよ。

シストレ24(インヴァスト証券)は勝てない?フルオートの評判も検証!
エフ男 「シストレ24」ってよく聞く名前だけど、他の自動売買とどう違うの?本当に儲かるのかな? シストレ24は、インヴァスト証券が提供している自動売買サービス。 世界中のプロトレーダーが考案した...

FXの自動売買については、「【少額OK】FX自動売買は儲かる?初心者におすすめの始め方とは?」にて詳しく解説しています。

公式サイト トライオートETF

ウェルスナビ(WealthNavi)

最近テレビCMでもよく見かけるウェルスナビ(WealthNavi)。ウェルスナビでもETFの自動売買が可能です。

ETFの銘柄数は増加し続けていて、アメリカだけでも約2000銘柄あります。しかし、中にはリスクが高い銘柄もあるため、きちんと選別することが大切です。

ETFのおすすめ業者

WealthNaviではアメリカで上場されているETFの中から、客観的な視点で銘柄を厳選してくれます。

ただし、ウェルスナビを始めるには最低10万円の資金が必要です。まとまった資金を投資したい方にはおすすめですが、なるべく少額から始めたい場合は前述のトライオートETFの方が気軽に始められます。

公式サイト ウェルスナビ(WealthNavi)

マネックス証券

マネックス証券のETF

マネックス証券ではETFだけでなく、株式取引・投資信託・FX・NISA・iDeCoなどあらゆる金融商品を取り扱っています。

どれも初心者にも優しい仕様となっており、投資信託に関しては100円から購入可能!

ETFの自動売買

また、マネックスアドバイザーを利用すれば自動でETFの運用ができます。

ETFの自動売買

マネックスアドバイザーは、マネックス証券の口座を開設すれば簡単に始められますよ。

公式サイト マネックス証券

ETFまとめ

  • ETFとは投資信託と株式投資の良いところを組み合わせた金融商品
  • 少額(1万円〜)で始められる
  • 株のようにリアルタイムで売買可能
  • 初心者でも簡単に分散投資できる
  • 特定の企業について詳しくなくてもOK

ETFおすすめランキングTOP3に戻る

ETF以外の投資・資産運用方法については、以下のページも参考にしてみてくださいね。

FX(エフエックス)とは?やり方は?リスクやデメリットも徹底解説
エフ男 FXで大儲けしたなんて話ちょくちょく聞くけど、そもそも「FX」って一体なんなんだろう…?本当に儲かるの? FXは株式投資などに比べ、4000円ほどの少額から取引できる投資方法。近年では、お小遣...

FXはETFのように自動売買も利用できるため、基本的に放置で取引も可能。初心者にもおすすめの投資方法です。

【株式投資とFX】徹底比較!投資初心者にはどっちがおすすめ?
エフ男 株式投資とFXって、どっちが儲かるんだろう? 投資を始めようと思い、株かFXで悩んでいる人も多いことでしょう。 それぞれのメリット・デメリットを比較しつつ、どちらが投資初心者に向いている...

株式投資はETFやFXよりもハードルが高い&より多くの資金が必要です。ただ、マネックス証券なら少額で株の売買ができる&ETFも利用できるためおすすめです。

徹底比較!外貨預金とFXの違いは?投資初心者にはどっちがおすすめ?
エフ男 外貨預金とFXって、どっちが儲かるんだろう?FXでもスワップポイントって形で利益になるしなぁ〜 そう、FXにもスワップポイントという仕組みがあり、外貨預金のように外貨との金利差で稼ぐことができ...

外貨預金は全くもっておすすめできません。FXのように外貨を取引するのですが、FXの方が断然取引コストが安くておすすめです。

【目指せ億り人】仮想通貨とFXの違いは?どっちが儲かるか徹底比較
投資初心者 「仮想通貨」って最近よく聞くけど、FXと何が違うんだろう?本当に儲かるのかな? 最近ビットコインを始めとする「仮想通貨」についての話題をよく耳にしますが、「そもそも仮想通貨の仕組みがよく分からない」という...

仮想通貨は近年なにかと話題となっていますが、変動リスクが高く度々大暴落を起こしています。

違いを比較!FXとバイナリーオプションどっちがおすすめ?
エフ男 バイナリーオプションって儲かるの?FXと一体何が違うんだろう…? FXやバイナリーオプション、仮想通貨などさまざまな金融取引サービスがありますが、きちんとリスクについても知っておかないと大損し...

バイナリーオプションは以前はシンプルな取引方法で人気でしたが、現在は金融庁より規制を受けてギャンブル性が低くなりました。

さまざまな投資方法のメリット・デメリットを総合すると、投資初心者はETFもしくはFXから始めるのがおすすめですよ。