ETF(上場投資信託)とは?初心者におすすめの始め方もわかりやすく解説

ETFとは? 投資全般
ETF投資家 エフ男
エフ男
ETFって、一体なんなの?むかし流行った歌手の名前?

…それはELTとかTRFとかですね。ETFとは”Exchange Traded Fund“の略。日本語では「上場投資信託」と言います。

名前はなんだか難しそうなのですが、基本的に放置でOKな運用方法もあり、投資初心者でも簡単に始められます。

ETFが初心者にもおすすめな理由は、以下4点!

  • 少額で始められる
  • リアルタイムで売買可能
  • 簡単に分散投資できる
  • 特定の企業について詳しくなくてもOK
ETF初心者
エフ男

なるほど〜。FX情報サイトなのに、ちゃっかり取り上げちゃうのも頷けますね

FXからはちょっとだけ離れますが、ETFの特徴初心者におすすめの始め方もわかりやすく解説していきます。

ETF(上場投資信託)とは?わかりやすく教えて!

インヴァスト証券「トライオートETF」の動画です。ETFについて非常に分かりやすく解説してくれていておすすめです。

投資信託と株式投資のいいとこ取り

簡単に説明すると、ETFとは投資信託と株式投資の良いところを組み合わせた金融商品。

証券取引所に上場していて、株式投資のようにいつでも売買できる投資信託です。

以前は知名度が低かったのですが、過去10年で最も成長した金融商品とも言われています。

ETFは少額からさまざまな資産に投資ができるため、低コストで分散投資が可能!いつでも売買ができるため、透明性が高いというメリットもあります。

少額(1万円〜)でさまざまな金融資産に投資できる

ETFでは手軽にさまざまな金融資産に投資できます。

国内株はもちろんのこと、各国の優良株、債権、不動産、金や天然ガスなど、直接投資するのは大変な金融資産でも、ETFなら少額でOK!

こんなにも種類豊富な銘柄に投資できるにも関わらず、1万円ほどから始めることもできます。ETFでは約80%の銘柄が2万円以下で買えるんですよ。

ちなみにFX(外国為替証拠金取引)なら、約4000円から始められます。
また、投資信託の場合は信託報酬などの手数料が割高なのですが、ETFは手数料が安いというメリットもあります。

値動きが分かりやすい&手間がかからない

ETFは日々テレビやラジオなどで報道されている日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)などに連動するように運用されていますので、値動きや損益が分かりやすくて安心です。

ETF初心者 エフ男
エフ男

これまで株価などは完全に他人ごとだったけど、なんだか経済ニュースを見るのが楽しみになってきそうですね

ETFでは既に設定されている指数に連動させるだけですので、探したり選んだりする手間もかかません

保有銘柄の詳細や預かり資産も毎日公表されているため、自分が何に投資しているかもバッチリ確認できて安心です。

また、投資信託では1日に何度も取引することはできませんが、ETFなら株のようにいつでも売買可能!

さらにウェルスナビ(WealthNavi)のようなロボアドバイザーを利用すれば、全自動での売買もできて便利ですよ。

ETFを始めるならココ!おすすめランキング TOP3

ETF投資家 エフ男
エフ男

ETFの仕組みは分かったけど、どうやって始めたらいいの?

ETFを始めるには、専用の口座を開設する必要があります。

以下、初心者でも使いやすい自動売買の機能があるETF取引サービスを厳選して3つ紹介!

システムが勝手にトレードしてくれるため、基本的に放置でETF運用が可能です。

ウェルスナビ(WealthNavi)とは

最近テレビCMでもよく見かけるウェルスナビ(WealthNavi)

「名前は聞いたことあるけど、一体どんなサービスなの?株式?投資信託?」という方も多いかと思いますが、ウェルスナビこそ手軽にできるETF取引サービスの代表格です。

WealthNaviの診断結果

最初に5つの質問に答えるだけで、個々に最適なプランを診断。あとは全自動でETF取引をしてくれるため、投資の知識がなくても簡単に始められます。

WealthNaviの診断結果

個々のスタイルに合わせ、さまざまな銘柄に投資してリスク分散もしてくれます。

ETF運用者
エフ男

これなら簡単にETF投資ができそうですね!

WealthNaviの運用実績

ということで、早速ウェルスナビでETF運用を始めたエフ男くん。

なるべく少額かつ低リスクで運用したい!ということで、ウェルスナビからの提案プランをガン無視してスタートしました。

ウェルスナビの詳細やエフ男のその後については、下記のページをご覧ください。

インヴァスト証券のトライオートETFでは、約1万円からETFの自動売買が可能!

トライオートETF

過去の実績から予想収益も表示してくれるため、初心者でも簡単にETFが始められます。

トライオートETFが特徴的なのは、一般的なETFが取り扱っている国内外の株などのほか、FX(外国為替)も取引できること。より多くの分野に投資できるため、リスク分散にも最適です。

また、トライオートETFの口座開設すると、FXで人気の自動売買シストレ24トライオートFXも利用できますよ。

マネックス証券のETF

マネックス証券ではETFだけでなく、株式取引・投資信託・FX・NISA・iDeCoなどあらゆる金融商品を取り扱っています。

どれも初心者にも優しい仕様となっており、投資信託に関しては100円から購入可能!

ETFの自動売買

また、マネックスアドバイザーを利用すれば自動でETFの運用ができます。

ETFのロボアドバイザー

マネックスアドバイザーは、マネックス証券の口座を開設すれば簡単に始められます。

公式サイト マネックス証券

マネックス証券はFX PLUSというFX口座も取り扱っていますが、こちらに関しては特におすすめはしません。

詳しくは、「マネックス証券「FX PLUS」が初心者には向かない2つの理由」をご覧ください。

ETF(上場投資信託) まとめ

  • ETFとは投資信託と株式投資の良いところを組み合わせた金融商品
  • 少額(1万円〜)で始められる
  • 株のようにリアルタイムで売買可能
  • 初心者でも簡単に分散投資できる
  • 特定の企業について詳しくなくてもOK
  • 初心者にはウェルスナビが最もおすすめ

ETFおすすめランキングTOP3に戻る

ETF以外の投資・資産運用方法については、以下のページも参考にしてみてくださいね。

【2019】初心者におすすめな投資・資産運用方法はコレだ!【種類別】
株式や投資信託など、投資・資産運用の種類は色々ありますが、最初はどれがいいのか迷っちゃいますよね。初心者におすすめな方法・おすすめしない方法も、種類別に比較しながら紹介!外貨預金は全くおすすめできません。

FXはETFのように自動売買も利用できるため、基本的に放置で取引も可能。初心者にもおすすめの投資方法です。

【少額OK】FX自動売買は儲かる?初心者におすすめの始め方とは?
自動売買(システムトレード)は勝手に最適なタイミングでトレードしてくれるので、私たちFXトレーダーは基本的に放置でOK!FX初心者でも、システムが自動的にプロさながらの取引をしてくれるという優れモノなのです。デメリットや注意点もわかりやすく解説します!

株式投資はETFやFXよりもハードルが高い&より多くの資金が必要です。ただ、マネックス証券なら少額で株の売買ができる&ETFも利用できるためおすすめです。

【株式とFX】違いを徹底比較!投資初心者にはどっちがおすすめ?
「株式投資とFXって、初心者にはどっちが儲けやすいんだろう?」と悩んでいませんか?結論からお伝えすると、投資初心者には株式よりもFXの方が断然おすすめです。それぞれのメリット・デメリットを比較しつつ、なぜFXの方がおすすめなのかを解説します。

さまざまな投資方法のメリット・デメリットを総合すると、投資初心者はETFもしくはFXから始めるのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました