【種類別】初心者におすすめな投資・資産運用方法はコレだ!【2019】

おすすめの投資方法 投資方法
投資家 エフ男
エフ男

FX株式・投資信託…、投資って色んな種類があるけど、どれが一番始めやすいのかなぁ?

投資・資産運用方法は色々ありますが、最初はどれがいいのか迷っちゃいますよね。

初心者におすすめな投資方法おすすめしない投資方法も比較しながら紹介します!結論からお伝えすると、以下の通りです。

▼おすすめな投資・資産運用▼

▼(そこそこ)おすすめな投資・資産運用▼

▼おすすめしない投資・資産運用▼

特におすすめなのはFXETF、全くおすすめできないのは外貨預金です。

初心者におすすめな投資・資産運用 2種類

投資初心者におすすめなのは、FXETFの2つ!

FX(外国為替証拠金取引)

FX(エフエックス)とは?やり方・始め方を初心者にもわかりやすく解説
「エフエックスって一体なに?本当に儲かるの?」というあなたに、FXのやり方・始め方をわかりやすく解説!少なからずデメリットやリスクも存在しますので、きちんと把握した上で始めるのがおすすめですよ。FX初心者が知っておきたいデメリットもわかりやすく解説します。

少額で投資を始めるといったら、やはりFX(外国為替証拠金取引)でしょう!

お勧めの投資方法

FXとは、外国のお金をタイミングよく両替して儲けを出す投資方法のこと。

口座によって必要な最低額が異なりますが、みんなのFXLIGHT FX外為どっとコムなどは約4000円という少額から投資が始められます。

資産運用初心者
エフ男

飲み会1回分くらいの金額で投資が始められるのは、初心者にとってはとても嬉しいポイントですね

その他、少額で投資できる口座は「4000円でFX!少額(1000通貨)取引できるおすすめ会社」にて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、自動売買(システムトレード)を利用すれば、プログラムが自動で取引してくれるため、基本的に放置で取引可能です。

参考 FXのメリット・デメリットはこちら

ETF(上場投資信託)

ETF(上場投資信託)とは?初心者におすすめの始め方もわかりやすく解説
ETF(上場投資信託)は名前はなんだか難しそうなのですが、少額取引できる&基本的に放置でOK!投資信託では1日に何度も取引できませんが、ETFなら株のようにいつでも売買可能です。投資初心者でも使いやすい自動売買の機能があるETF取引サービスも紹介します。

ETF(上場投資信託)とは、株式投資と投資信託の良いところを併せ持った投資方法のこと。投資初心者でも少額かつ手軽に始められておすすめですよ。

株式や債権など色んな金融商品に投資できるため、簡単にリスク分散も可能です。

ウェルスナビ2週間の実績

WealthNavi(ウェルスナビ)などのロボアドバイザーを利用すれば、全自動でETF取引が可能です。

たまにスマホアプリで運用状況を確認するだけでOKなので、投資初心者には特におすすめです。

サラリーマン投資家
エフ男

ウェルスナビって最近テレビCMでもよく見かけるけど、ETFの取引サービスだったんですね!こんなら私でも楽勝っすね

おすすめな資産運用方法

「これなら自分でもできそう」と踏んだエフ男は、その後実際にウェルスナビでETF取引を開始!

なるべく少額&低リスクで運用したかったため、ウェルスナビが提案してくれたプランをガン無視してスタートしました。

その後の様子については、下記のページに随時追記しています。

参考 ETF(上場投資信託)のメリット・デメリットはこちら

(そこそこ)おすすめな投資・資産運用 4種類

(そこそこ)おすすめな投資方法は、株式・投資信託・ソーシャルレンディング・バイナリーオプションです。

株式

【株式とFX】違いを徹底比較!投資初心者にはどっちがおすすめ?
「株式投資とFXって、初心者にはどっちが儲けやすいんだろう?」と悩んでいませんか?結論からお伝えすると、投資初心者には株式よりもFXの方が断然おすすめです。それぞれのメリット・デメリットを比較しつつ、なぜFXの方がおすすめなのかを解説します。

投資と聞いてまず思い浮かぶのが株式投資でしょう。

 株式FX
必要な資金数万円〜数十万円約4000円
取引時間平日9時~15時
(11時半〜12時半を除く)
平日24時間
メリット配当金・株主優待スワップポイント

配当金や株主優待というメリットがありますが、資金が数万〜数十万円かかってしまうため、投資初心者がいきなりチャレンジするにはちょっとだけハードルが高い印象です。

投資自体が初めてなのであれば、自動取引のサービスも充実しているFXもしくはETFから始めるのがおすすめですよ。

参考 株式投資のメリット・デメリットはこちら

投資信託

投資信託とは、専門家(ファンドマネジャー)にお金を預け、複数の金融商品に投資してもらう仕組みのこと。

投資対象は株式や債権など先ほど紹介したETF(上場投資信託)とほぼ同じなのですが、ETFよりも取引コストが割高透明性が低いのが特徴です。

せっかく投資対象が同じならば、ETFの方が手軽に取引できておすすめです。

ソーシャルレンディング

おすすめの資産運用

ソーシャルレンディングとは、お金を借りたい人と貸したい人を結びつける資産運用方法のこと。

貸付型クラウドファンディングとも呼ばれており、運営会社を通じてお金を借りたい人たちに出資します。

銀行預金ではほとんど利子がつきませんが、ソーシャルレンディングで資産運用すれば3%~10%ほどの利回りが期待できるんですよ。

ソーシャルレンディングの運営会社では、クラウドクレジットが有名です。

バイナリーオプション

違いを比較!FXとバイナリーオプションどっちがおすすめ?
FXとバイナリーオプションを徹底比較!海外の業者は「詐欺」のケースもあるので要注意ですよ。バイナリー業者を選ぶときの重要点は、金融庁の金融商品取引業者に登録しているかどうか。FXとバイナリーオプションの違いや注意点、初心者におすすめの口座も紹介します。

かつて簡単にできる投資(投機)方法として人気だったバイナリーオプションですが、ギャンブル性がの高さが問題視されて金融庁により規制されました。

現在はギャンブル性が低くなり、初心者が運だけで勝てるような仕組みではなくなっています。

せっかくこれから始めるなら、ネットや本などでも情報が充実しているFXの方がおすすめですよ。

投資初心者 エフ男
エフ男

バイナリーオプションってなんだか怪しげなイメージだけど、実際どうなの?

実際に海外のバイナリーオプション業者では、詐欺被害も発生してるので要注意!

もしバイナリーオプションを始める場合は、トレイダーズ証券「みんなのオプション」など、国内かつ金融庁の金融商品取引業者に登録している業者を選びましょう。

海外に怪しげな業者が多いだけで、バイナリーオプション自体は怪しい投資方法ではありません。

参考 バイナリーオプションのメリット・デメリットはこちら

おすすめしない投資・資産運用 2種類

おすすめしない投資・資産運用方法は、仮想通貨外貨預金の2つです。

仮想通貨

仮想通貨とFXの違いを徹底比較!投資初心者にはどっちがおすすめ?
「仮想通貨って最近よく聞くけど、FXと何が違うんだろう」という方も多いのでは?「仮想通貨とは?FXとの違いは?」という基本的なところから、「投資初心者がこれから始めるなら、どちらの方がおすすめなのか」ということまで、比較しながらわかりやすく解説します!

仮想通貨は、相場変動がかなり激しい状態です。

ビットコインなどは度々大暴落も起こっているので、うかつに大金を注ぎ込むと一気に大損する可能性もあるので注意してくださいね。

参考 仮想通貨のメリット・デメリットはこちら

外貨預金

徹底比較!外貨預金とFXの違いは?投資初心者にはどっちがおすすめ?
「外貨預金してるんだぜ?」なんて言ったら賢くてモテそうな感じがしますが、実は銀行から搾取されまくっている可能性が非常に高いのです!外貨預金の方が「表面的なイケてる感」は強いですが、FXの方が断然儲けやすくておすすめです。FXとの違いについても徹底解説します!

結論からいうと、外貨預金は全くおすすめできません

同じく外貨を扱うFX比較しても、圧倒的に取引コストが高いのです!

 外貨預金FX
取引コスト1円0.003円(0.3銭)
取引時間営業時間内24時間
決済時間満期時 or 解約時24時間
金利(スワップ)満期時 or 解約時毎日
安全性預金保険制度の対象外信託保全あり

また、あまり知られていませんが、外貨預金は預金保険制度の対象外のためFXより資金の安全性も低いのです。

資産運用入門者
エフ男

外貨預金ってなんだかイケてる響きだったけど、銀行のカモにされてる感じなんですね…

FXでもレバレッジを1倍にすれば、取引コストを抑えつつ外貨預金とほぼ同じ内容の資産運用ができます。

参考 外貨預金のメリット・デメリットはこちら

結論:投資初心者にはFXとETFが特におすすめ

これから投資を始める場合は、FXETFが特におすすめ!

始め方などは、下記のページにて詳しく解説しています。

FX(エフエックス)とは?やり方・始め方を初心者にもわかりやすく解説
「エフエックスって一体なに?本当に儲かるの?」というあなたに、FXのやり方・始め方をわかりやすく解説!少なからずデメリットやリスクも存在しますので、きちんと把握した上で始めるのがおすすめですよ。FX初心者が知っておきたいデメリットもわかりやすく解説します。
ETF(上場投資信託)とは?初心者におすすめの始め方もわかりやすく解説
ETF(上場投資信託)は名前はなんだか難しそうなのですが、少額取引できる&基本的に放置でOK!投資信託では1日に何度も取引できませんが、ETFなら株のようにいつでも売買可能です。投資初心者でも使いやすい自動売買の機能があるETF取引サービスも紹介します。
タイトルとURLをコピーしました